
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【2歳7ヶ月】息子のかんしゃくがひどすぎる。忍耐の日々

f:id:lily03:20170513205031j:plain

ここ最近、息子のかんしゃくがひどいです。ひどいときは、1時間近くも泣きわめいています。

かんしゃくを起こすシチュエーションですが、私にも何となく理解できる時と、まったく共感できない(なぜそれで怒るのかわからない)時があります。理不尽すぎる理由で泣きわめかれると、すべてを放り出したくなります。

息子が最近どんなかんしゃくを起こしたか、それぞれ例をあげてみます。


何となく息子の気持ちが分かるかんしゃく

欲しいおもちゃがあった

プレ幼稚園やデパートの児童コーナーで、自分が気に入ったおもちゃを持って帰ると言ってききませんでした。


食べたい・飲みたいものがあった

りんごジュースを飲みたいと言ったのですが、家にありませんでした。「冷蔵庫にないから、麦茶にしよう」と言って麦茶の入ったコップを渡しました。

そうしたら息子は、「パソコンで注文して!」と言いました。

今日注文はしないと言ったら暴れ出し、コップのお茶を盛大に床にぶちまけました。私がそれを拭こうとしたら、「拭かないで!!」と言われました。

* * *

こういうケースについては、何となく、私も理解できます。まだ我慢ができない年齢だから、自分の欲しいものが手に入らないと言われたときに、感情が爆発してしまうのだと思います。

ワガママを聞くほうが楽だし早く終わるんですよね。。。でもダメなときはダメと言い続けないといけません。息子との根競べ状態です。


理不尽すぎるかんしゃく

以下は、理不尽すぎてなだめるのが大変なかんしゃくの例です。

火を使わないでほしい

お腹が空いたと言うのでご飯を作っていたら、コンロに火をつけたとたん怒り出しました。「ママ! 火を使わないで!!!」


コップをベッドに置きたい

寝かしつけでぐずりだした日のこと。のどが渇いたと言うので、寝室に飲み物の入ったコップを持っていきました。息子にコップを手渡そうとしたら、ベッドのマットレスの上を指して「ここに置いてよ!」と言い出しました。

マットレスの上に飲み物の入ったコップなんて置いたら、少し動いただけでこぼれるのは必至。「ここに置いたらこぼれるでしょ?」と説明してもダメ、「ここに置いてー!!」と絶叫。

仕方がないのでコップを置き、取っ手から手を離さずにいたら、「ママ手を離して!!」と怒り出しました。「いや、ベッドの上に置くのはいいから、こうして飲むまでママが持ってるよ」と言ったのですが…。

「手を離してー!!!! ママあっちに行ってーーー!!!」


変なところに洗濯物を干したい

私はベランダで、息子と一緒に洗濯物を干していました。すべて干し終わったので室内に入ろうとしたら、なぜか息子がベランダの端まで行って、「それ、ここに干してよ」と言い出しました。そこに物干し竿はないので、物理的に干せません。

「物干し竿はこっちにあるから、干すのはここだよ」と言っても、「こっちがいいの!」と譲りません。

私はため息を押し殺しながら、物干し竿にかけたハンガーを取って、息子にフックの形状を見せました。「ほら、こんなふうに挟む形になっているでしょ? 物干し竿にこうやってかけるんだよ。物干し竿はここにしかないから、ベランダの端にはかけられないね」と説明。でも「こっち! こっちがいい!」

私はハンガーを持って息子がいるベランダの端まで行き、かける真似をしました。「ほら、ひっかけるところが全くないでしょ? だから無理だよ」

それでも息子は「こっちに干してーー!! わああー!!」と絶叫。


* * *


かんしゃくを起こすと、レゴが入ったケースを次々とひっくり返したり、ぬいぐるみを投げたり。ハリケーンが家の中を吹き荒れます。もうどうしたらいいのやら。

一応優しく根気強く諭すようにしています。私が怒るともっと手が付けられなくなるので。自分のイライラが頂点に達したら、一人で部屋に閉じこもってみたりしてます。でも息子がドアをドンドン叩く音が聞こえるので、長くはいませんが。

イヤイヤ期って一体いつ終わるんでしょう? 出口が見えない~。



かんしゃくが落ち着いたら、いつもの息子に戻るんですよね。「ザザーしちゃった(=ひっくり返しちゃった)レゴ、ちゃんと片づけるね」と自分から言って散らばったレゴを片づけたり、「ママ大好き」と言ってきたりします。何か思うところがあるのでしょう。

私が自分の額に手を当てていたら、「お熱があるの?」と言って私の体調を気にしたり、体温計を持ってきたりします。かわいいところもあります。

一日すごく大変だった日でも、寝顔を見ていると気分がリセットされます。寝顔は天使なんですよねー。


こんなふうにブログを書く気力があるうちは、私は元気です。1週間ぐらい更新がなかったら心配してください(笑)


とりあえずこれから頑張ることは次の二つ。

・私が感情的にならない
・かんしゃくを起こせば思い通りになるという意識を与えない


時期がすぎれば落ち着くと信じて、耐えます!