君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

シルバニアファミリーで遊び放題! 越谷レイクタウンにある「遊びのおへや」に行ってきた

満足度:★★★☆☆(3.0) 越谷レイクタウンにショッピングに行った際、「シルバニアファミリー 遊びのおへや」に寄りました。こちらはシルバニアファミリーをコンセプトにしたお店で、中にはお人形やおうちのセットがいっぱい。入場料は一人500円で、平日なら時…

【3歳2ヶ月】ディズニーシーに行ってきました 

12月はじめの平日、母子二人でディズニーシーに行ってきました。今回はランチショーを予約せず、マイフレンド・ダッフィーを観ながらケープコッド・クックオフで食べました。ジェラトーニが好きな息子のためにぬいぐるみとコインケースを買い、いろんな場所…

息子と一緒に、おもちゃを売りにリサイクルショップに行った話(その2)

前回の話の続きです。息子と一緒に不要なおもちゃを売りに行って、手に入れたお金が750円でした。これで好きなおもちゃを買っていいよと言ったら、1,290円のプラレールを持ってきた息子。私はどうしたら?!問題点は2点ありました。 (1)手に入れたお金は7…

息子と一緒に、おもちゃを売りにリサイクルショップに行った話(その1)

年末の大掃除に向けて、使わなくなったおもちゃを処分することにしました。普段はメルカリで譲っているのですが、今回手放そうと思った2点(アンパンマンのショッピングカート、木製の大きな型はめ)は重くてかさばります。自分で取引するとなると送料がかな…

無料で利用できる「ぷりんときっず」さんのプリントがおすすめ

以前コメントで、無料ダウンロードできるプリント素材があるとお伺いしたので、探して息子にやらせてみました。利用したのは、「ぷりんときっず」さんです。print-kids.net上記のページには、就学前の幼児向けプリントがたくさん載っています。無料と言って…

資格スクールに資料請求したら営業電話がたくさんかかってきて困った話

息子は来年4月に、幼稚園に入園します。うちはひとりっ子確定なので、息子が幼稚園に行っている間、私の体が空きます。せっかくなので働きたいと思っているのですが、現在39歳という私の年齢や、幼稚園児を子育て中という家庭環境、長期の就業ブランクを考え…

amazonのギフト包装のクオリティ

前回の記事でお話ししたとおり、クリスマスプレゼントはレゴの「ハイスピードパッセンジャートレイン」に決まりました。早速amazonでギフト注文したので、どんな感じで届いたかレポートしたいと思います。 ギフト包装は有料amazonでのギフト包装は有料で、30…

3歳男の子のクリスマスプレゼント

クリスマスまであと一か月を切りましたね。3歳の息子は「サンタさんが来たときー、ぼくが寝ていたら起こしてね。起きるからね」と言ってます。息子の言葉どおり起こすわけにはいきませんが、そうしたら翌朝「なんで起こしてくれなかったの」と責められる未来…

スポッチャに3歳の子連れで行ったら、大人も子供も楽しかった

いつもと違ったお休みが過ごしたいと思い、家族3人でスポッチャ(ららぽーと新三郷店)に行ってきました。スポッチャというのは、入場料だけでいろんなスポーツが楽しめる屋内施設です。バトミントンをしたりバスケットボールをしたり、大人も主体的に楽しむ…

GAPの「総額から40%OFFクーポン」と「さらに10%OFFクーポン」を併用しても50%OFFにならない理由

GAPがブラックフライデーセールをやっています。いつもセールをやっている印象のGAPですが、今回は総額から40%OFF+10%OFFなので、底値に近いです。クーポンはGAPのトップページに大きく出ており、適用期間は2017年11月24日(日本時間23時59分)までです。…

スイミング教室に通い始めて一か月。まだ息子は泣いてます

母子分離のスイミング教室に通い始めて、一か月が経ちました。体験レッスンでは、最初少し泣いたものの後は楽しそうにレッスンを受けていました。だから大丈夫だと安心していたのに、本レッスンが始まったら、大泣き状態。なかなかうまくは行かないものです…

クリスマス気分を盛り上げる! レゴのアドベントカレンダー(2017)が発売中だよ

今年も、レゴのアドベントカレンダーを購入しました。12月の1日~24日まで、毎日ひとつずつレゴの組み立てを楽しめるキットです。昨年は息子が2歳3か月だったので、私がすべて組み立てました。今年は息子メインでできそうです。当日の分を組み立てた後、「も…

100均&ニトリのオーナメントとリボンを使って、クリスマスツリーをおしゃれにデコレーション

クリスマスまであと一か月とちょっと。今年はツリーを買ったので、オーナメントにあまり予算は割けません。。。そんなときは100均へGO!オーナメントはすべて100均、バードクリップのみニトリです。太巾のワイヤー入りリボンは楽天で購入しました。それでも…

【無印良品】我が家で使っている便利な収納グッズ4つ

11月17日(金)から無印良品週間がはじまります。この期間は、無印良品メンバー(登録無料)限定で10%OFFになります。欲しいものはこの期間に買うのがお得なので、おすすめの収納グッズなど書いてみたいと思います~。たくさんある商品の中で我が家がよく使…

100均Seriaの透明ボール+レゴで、手作りのクリスマスオーナメント!

息子も私もレゴが好きなので、レゴデュプロのブロックが入ったクリスマスオーナメントを作ってみました。Seriaで売っている透明のボール、レゴデュプロのブロック4個、リボンがあれば簡単に作れます。なかなか可愛らしく仕上がりました♪でも実を言うと、これ…

父の一周忌

早いもので、父が亡くなって一年が経ちます。いまは、悲しみに沈んではいません。引っ越しもしました。新しいお友達もできました。息子は3歳になりました。時間は誰の上にも平等に、過ぎていきます。生きていれば。 ちょうど一年前のあの日。父の危篤の報を…

吉野家ホールディングスの株主優待が届きました

年に2回のお楽しみ。吉野家ホールディングスから株主優待券が届きました。こちらの株主になると、保有株に応じて優待券がもらえます。私は100株持っているので、年間で6,000円分です。今回は3,000円分が届きました。300円の優待券が10枚セットになっています…

【レゴ】トミカの立体駐車場(簡易版)を作ってみた

レゴでトミカの立体駐車場を作ってみました。手動のエレベーターに乗せて、トミカを運ぶ仕組みです。5階建て。息子が寝ている夜中に作りました。息子は起きてすぐにこれを見つけ、パジャマ姿で楽しく遊んでくれました♪ 立体駐車場の全体像 エレベーターの機…

【3歳1ヶ月】数の敏感期、到来

息子は今、数字に強い興味を持っています。いろいろなものを数えるのが好きですし、お出かけしていても数字を見つけると読み上げます。モンテッソーリで言う「数の敏感期」に入っているのかなーと思います。数に魅了された息子のいろんな行動を、記録がてら…

レゴで「クリスマスのおうち」を作ってみました(41323 レゴフレンズ「スノーロッジ」のアレンジ)

レゴが楽しくてたまりません。自分が子供のときはレゴと縁がなかったのに、子供ができてから、すっかりはまってしまっています。最近夢中になって作っていたのは、こちら。クリスマスのおうちです。既存のレゴのクリスマスアレンジです。 これを作るきっかけ…

今月号のめばえの付録は、「アンパンマン クリスマス ガチャマシーン」だよ! 去年のものと比較してみた

今月号のめばえの付録は、「アンパンマン クリスマス ガチャマシーン」です!昨年の同月号付録もガチャガチャだったんですよね。一年前も息子は遊び倒して、ボロボロに。そのころ家に遊びに来てくれたお友達とは、ガチャガチャの取り合いになりました。子供…

【子連れバイキング】六本木グランドハイアット内の「チャイナルーム」で、飲茶オーダービュッフェ!

(公式HPより)満足度:★★★★★(5.0) 夫の誕生日をお祝いするため、六本木グランドハイアットの「チャイナルーム」に行ってきました。こちらのお店は「飲茶オーダービュッフェ」をやっていて、メニューの中から好きなだけ、おいしい飲茶をいただけます。ホテ…

生協パルシステムの「3日分の時短ごはんセット」がすごく使える

子供の面倒を見ながら毎日の食事づくり、大変ですよね。主婦歴12年目の私ですが、料理レベルは高くありません。私のブログに料理関係の記事がほとんどないことからも、お察しいただけるかと…。週末に常備菜を作り置きしている奥様方が輝いて見えます。そんな…

【3歳1カ月】入園願書に苦戦中

私が住んでいる地域は、どの幼稚園も、11月1日が入園願書提出日です。そのため併願ができないようになっています。この日、近所に住むママさんたちはみんな、願書を持ってどこかの幼稚園に並ぶことになるでしょう。私の場合はプレ幼稚園に通っているので、希…

【3歳1カ月】スイミングスクールの体験レッスンに行ってきた

3歳1カ月の息子にスイミングを習わせたいと思い、某スイミングスクールの体験レッスンに行ってきました。スイミングを習わせたいと思ったのは、息子にすこしでも水に慣れてほしいからです。息子は、浮輪ボートに乗って流れるプールを進むのは大丈夫ですが、…

スイミングスクール4校の料金を比較してみた(3歳・未就学児向けクラス)

3歳の息子にスイミングを習わせたいと思い、各スポーツクラブの料金を調べてみました。これからスイミングスクールを検討される方には役に立つ情報かと思い、シェアします。一つのスクール内でスイミングのクラスが複数(初心者〜上級者向け)設定されている…

3歳のレゴデビューに、「アイデアパーツシリーズ」(619円)がおすすめ

満足度:★★★★★(5.0) レゴが好きになった私。息子がレゴデュプロで遊ぶ隣で、私はレゴを作っています。親の真似をしたいのか、最近になって「ぼくもやる」と言い出すようになりました。デュプロではなく、普通のレゴの方です。私が作っているものは3歳には…

ハッピーセットのおもちゃがプラレールだよ! かがやきと東海型急行電車をご紹介

今年もまた、男の子ママがハッピーセットを食べる季節がやってまいりました。10月13日(金)から、ハッピーセットのおもちゃがプラレールになっています! (毎年、トミカは4月、プラレールは10月にハッピーセットに登場します) 今年度の車種はこちら。 (…

【3歳1カ月】歯科検診に行ってきました。フッ素塗布の料金と歯並びが気になる

息子が3歳になったので、先日歯科検診に行ってきました。私が住んでいる自治体では、発達をチェックする3歳児検診は3歳半になったタイミングで行います。でも歯科検診は個別で予約を取り、歯医者さんに行かなければなりません。そこで、息子のかかりつけの歯…

【男の子の子供服】ついついチェックしちゃうブランドのリンク集

思い起こせば3年半前。自分のお腹の子が男の子だと分かったとき、私はとても混乱しました。男の子って、何を着せればいいの?男の子のお洋服のブランドなんて知りません。公園に行って偵察してみたら、男の子はみんな似たようなプリントTシャツとハーフパン…