君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

幼稚園の災害緊急対応を確認しました

大阪北部で大きな地震がありました。 このブログを読んでくださっている方の中にも、地震で怖い思いをされた方がいらっしゃることと思います。 早く平穏な日々が戻りますよう心から願っています。 ニュースを見て、息子を通わせている幼稚園での災害緊急対応…

私が使っている、自転車の雨対策グッズ

梅雨に入り雨の日が続きますね。私は毎日自転車で幼稚園に送迎しています。雨の日はバス通園の方がうらやましくなります。台風とか大雪の日はさすがに休園や自主通園(お休みでも出席扱い)になるようですが、雨の日すべてがお休みになるわけではありません…

幼稚園の登園拒否、希望が見えてきた

幼稚園に行きたくないと大泣きする息子。 毎朝寝室の隅に追い詰めて無理やり抱っこし、荷物もすべて私が抱えて、何とか登園させる日々でした。家のドアを出てから駐輪場を出るまで、息子のギャーという泣き声がマンションに響き渡っていました。 でもですね…

レゴでボウリング場を作ったよ

降園後の楽しみにしてもらえるように、レゴでボウリング場を作ってみました! 息子はボウリングに3回ほど行ったことがあります。 デビューしたときの記事はこちら。main.lilyblog.net ボウリングの経験があるため、私が作ったレゴもすぐにボウリング場である…

おうちで、ラーメン屋さんごっこ

3歳9か月の息子と、ラーメン屋さんごっこをしました。麺は黄色い毛糸(夏なのにSeriaに売ってました)。 ラーメンの具は色画用紙で作成したもの&おままごとのパーツ。 どんぶりは本物です。 トミカのラーメン屋台(↓)を買ってから、エアラーメン屋さんごっ…

【幼稚園】GW明けから登園しぶりを始め、6月になっても泣いている息子の様子

登園しぶりは相変わらずですが、今週は何とか休ませずに通園させられました。私頑張った! 頑張ったんですよ~!!!もちろん一番頑張ったのは息子だけれど、毎朝行かせるのが本当に大変で大変で大変で。同じ立場のお母さん方はきっとわかってくださるはず。…

小田急百貨店のイベントで、写真入りのロマンスカーカレンダーを作ったよ

相変わらずの登園しぶりで辛い毎日ですが、せめてブログは明るく行きたいと思います~。さてさて、先週末は息子と一緒に小田急新宿店に行ってきました。 目的はこちら。写真入りの小田急ロマンスカーカレンダーを作ることです。子鉄が喜んでくれるかなーと思…

【登園しぶり】月曜日の息子の様子

土日はお出かけをして、親子ともに気分転換をはかりました。この週末、夫は福岡に出張だったので、私だけで頑張っていろんなところに連れていきました。肝心なときに頼りにならない夫です。。。で、心配なのが、楽しい週末を過ごしたあとでやってくる、魔の…

【幼稚園】登園しぶりで一日休ませてみた

登園しぶりが日に日にひどくなる息子。 幼稚園から帰ってきてからも、ふと思い出したように「明日幼稚園行きたくない」と泣き、そのたびになだめていました。私も息子も、もう限界に近づいていたように思います。お互いのストレスが最高潮に達してしまったの…

登園しぶりがひどくて毎朝つらい

GW明けから登園しぶりが始まった息子。症状はどんどんひどくなっています。朝の支度がもう憂鬱で憂鬱で…。息子に対応するときにはできるだけ笑顔を心がけていますが、出口が見えなくて疲れています。息子と一緒に私が泣きたい~。何とか幼稚園に送り出したあ…

【上野動物園】シャンシャンを見に行ったら大混雑だった

上野動物園の赤ちゃんパンダ、シャンシャンが生まれたのは2017年6月12日です。まもなく1歳! 赤ちゃんのうちに一目見ておこうと思い、息子をつれて上野動物園に行ってきました。でもね……かなり子連れにはつらかったです。開園前に行ったのに、入園するまでデ…

親子遠足の手抜きお弁当

親子遠足があったので、お弁当作りました。私は料理が上手ではないので、生協パルシステムの食材をとことん利用しています。でも重箱に詰めれば、手抜きでもそれっぽく仕上がります。重箱マジック!今日は、お料理苦手でも工夫しだいで何とかなるよという記…

【こどもちゃれんじすてっぷ】思考力特化コース5月号を年少息子が解いてみた様子

先月末に届いていた「こどもちゃれんじすてっぷ」の5月号、解いてみた様子をアップしていなかったので、記録を残しておきます。教材に取り組んだ当時、息子は3歳7か月(年少)で、一学年上げて受講しています。「思考力特化コース」を選択しています。 5月号…

入園式用にバッグをレンタルした話(DMMファッションレンタルの感想・口コミ)

みなさま、入園式にはどのような服装で行かれましたか? 子供ではなく母親の話です。入園式は明るい色の方がいいと言いますが、私の手持ちはネイビーのスーツでした。せめて小物だけでも白にして華やかにしようと思いましたが、持っているバッグは黒やグレー…

親が教えたひらがなと、自然に任せているカタカナ、習熟度の違い

前回はひらがなについてでしたが、今日はカタカナの学習状況について書きたいと思います。実はカタカナについては、まったく教えていません。親はノータッチです。その結果どうなるかというと、息子が自然に覚えていきました。ただし全部カタカナを読めるの…

ひらがなを一字ずつ読む「拾い読み」を克服するために、工夫したこと

ひらがなを覚えたはずの子供に、いざ文章を読ませてみると、拾い読みしてしまうことがありませんか?拾い読みとは、「て……れ……び……」のように一字一字区切って読むことです。抑揚がなく、機械音声みたいです。発音はできても、意味が頭に入っていません。息…

息子が「上履きを持ち帰りたくない」と泣いたので話を聞いてみた

寝かしつけ時に息子と話をしていたら、幼稚園でみんなが行う「あること」がイヤだと、息子が泣き出してしまいました。他の園児にとっては何でもないことでも、息子にとっては大問題らしいのです。息子がイヤだといったのは、「金曜日に上履きを持ち帰ること…

身長91.4cmの子に、へんしんバイクSを買いました

GWの帰省時に実母から入園祝いをもらったので、「へんしんバイク」を買うことにしました。www.henshinbike.com「へんしんバイク」とは、後でペダルを付けると自転車に変身させられるバランスバイクです。バランスバイクと自転車、2台買わなくて済むというメ…

登園しぶりが続く息子

入園当初は大丈夫だったのに、GW明けの登園から泣くようになった息子。 依然として、涙の登園が続いています。最初に泣いた日の登園しぶり度数を100とした場合の、息子の変化を書いてみます。07日(月):100(基準値) 08日(火):50 09日(水):20 10日…

ホワイトボードを「おしたくボード」として活用。登園前、帰宅後の流れをリストにできて漏れなし。

息子が幼稚園に行くようになってから、登園前と帰宅後が忙しくなりました。朝はいつも時間との戦いです。帰ってきてからは、リュックの中の荷物を出して明日の準備をしなければなりません。そこで、幼稚園に行く前と、帰ってきてからの一連の流れを可視化し…

買って失敗したなーと思った幼稚園のお弁当グッズ

GW明けから一日保育が始まりました。子供が通う幼稚園は、週3日お弁当、週2日給食です。入園前に張り切ってそろえたお弁当グッズですが、「買ってはみたけど、失敗したなー」と思うものも。今日はそれらをご紹介します。来年入園の方はお気をつけください~…

飛行機で帰省する人ならお得。快速宅空便を使うと荷物を安く送れるよ

GW、我が家は大分県にある実家に帰省しました。遠方の実家に長期間帰省するとなると、荷物が大量になります。いつも3人分の荷物を大きなスーツケース一つにまとめて送っています。荷物の送付方法ですが、今回の帰省では快速宅空便なるものを使いました。快速…

由布院駅で足湯につかりながらトレインウォッチング。特急「ゆふいんの森」に遭遇!

今日は子鉄と一緒に湯布院を旅行する際のおすすめスポットをご紹介したいと思います。必要な料金は、大人一人あたり160円、小人80円、未就学児は無料です。これだけでたっぷり楽しめます。一体どこに行くかというと……由布院駅です。由布院駅のホームには、温…

GW明けの登園しぶり

GWは9連休だったため、昨日は久しぶりの登園でした。朝ごはんを食べないと言ったり、ちょっとしたことでぐずったり、なんだか朝から機嫌がわるいなあと思っていたら……制服を着たあたりで泣き出しました。「ママー! さみしいー! さみしいー!」でたー。 お…

GWは帰省していました

お久しぶりの更新です。GWは大分の実家に帰省していました。もう埼玉に戻っています。GWの中日である1日、2日は平日ですが、幼稚園を休ませて、5泊6日で帰りました。帰省という家庭の都合で幼稚園を休ませていいものか迷いましたが、家庭訪問のときに担任の…

レゴで幼稚園作りました

レゴで幼稚園を作りました!息子が園に行っている間を利用して、せっせと作りました。無心になれていいですね。できあがった幼稚園を見た息子、とても喜んでくれました。このお手製幼稚園でごっこ遊びをしてくれたので、息子が普段どんなふうに園で生活をし…

2018年プラレール博の楽しみ方10選! 我が家はこう楽しんだ

2018年プラレール博、初日に行ってまいりました。我が家がどんなふうに楽しんだか、10個ほどアイデアを挙げてみます。これから行かれる方の参考になれば幸いです。 (1)入場記念品をもらおう (2)チラシを持っていってシールをもらおう (3)スタンプラリ…

2018プラレール博初日の混雑状況レポ! 平日午後は空いていたよ

今回のプラレール博の会期は、4月27日(金)~5月6日(日)の10日間です。初日の4月27日(金)は平日でした。GWに入ってから行くと混雑しそうだと思ったので、母子二人で平日に行くことにしました。幼稚園の半日保育が終わってから会場に向かったので、到着…

2018プラレール博開幕! セブンイレブンでお得な親子チケットを買ったよ

子鉄のお祭り、プラレール博 in TOKYO が開幕しましたね! 2018年は4月27日(金) ~ 5月6日(日)まで、池袋サンシャインシティで開催されます。我が家は2016年から毎年プラレール博に行っています。今年は息子が3歳になりましたので、入場料が必要になりました…

キッザニア東京「3歳のデビューキャンペーン」はかなりお得だった

先日ブログでご紹介した、キッザニアの「3歳のデビューキャンペーン」。指定日限定ですが、3歳児の入場料(約3,000円)が無料になるという太っ腹のプロモーションデーです。私もお友達親子を誘って、行ってきましたよ! 結論から言うと、かなりお得でした。…