君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

スイミングスクール4校の料金を比較してみた(3歳・未就学児向けクラス)

3歳の息子にスイミングを習わせたいと思い、各スポーツクラブの料金を調べてみました。これからスイミングスクールを検討される方には役に立つ情報かと思い、シェアします。一つのスクール内でスイミングのクラスが複数(初心者〜上級者向け)設定されている…

3歳のレゴデビューに、「アイデアパーツシリーズ」(619円)がおすすめ

満足度:★★★★★(5.0) レゴが好きになった私。息子がレゴデュプロで遊ぶ隣で、私はレゴを作っています。親の真似をしたいのか、最近になって「ぼくもやる」と言い出すようになりました。デュプロではなく、普通のレゴの方です。私が作っているものは3歳には…

ハッピーセットのおもちゃがプラレールだよ! かがやきと東海型急行電車をご紹介

今年もまた、男の子ママがハッピーセットを食べる季節がやってまいりました。10月13日(金)から、ハッピーセットのおもちゃがプラレールになっています! (毎年、トミカは4月、プラレールは10月にハッピーセットに登場します) 今年度の車種はこちら。 (…

【3歳1カ月】歯科検診に行ってきました。フッ素塗布の料金と歯並びが気になる

息子が3歳になったので、先日歯科検診に行ってきました。私が住んでいる自治体では、発達をチェックする3歳児検診は3歳半になったタイミングで行います。でも歯科検診は個別で予約を取り、歯医者さんに行かなければなりません。そこで、息子のかかりつけの歯…

【男の子の子供服】ついついチェックしちゃうブランドのリンク集

思い起こせば3年半前。自分のお腹の子が男の子だと分かったとき、私はとても混乱しました。男の子って、何を着せればいいの?男の子のお洋服のブランドなんて知りません。公園に行って偵察してみたら、男の子はみんな似たようなプリントTシャツとハーフパン…

【クリスマスツリーのレビュー】ヨーロピアンブルースプルースツリースリムを買って、設置してみたよ

我が家にクリスマスツリーがやってきました~! まだ10月だけどね!ずいぶん気が早いですが、ツリーを見てはニヤニヤしています。私にとってツリーは、幸せの象徴みたいなものです。今年は、家族で楽しいクリスマスが迎えられそう。 どれにしようか悩んで悩…

【3歳0ヶ月】息子と方言

私は大分県出身です。故郷を離れて長いのでだいぶ薄まりましたが、それでも大分弁は私の言葉の根っこにあります。上京するまでの18年間、ずっと使ってきた言葉だからです。でも息子の前では、大分弁を封印するようにしています。それは、大分弁が嫌いだとか…

夜な夜なクリスマスツリーを検索している

ここ数日の私のミッションは、クリスマスツリーを探すことです。息子が3歳になり、分別もついてきたので、今年は大きなツリーと一緒にクリスマスをお祝いしたいと考えています。引っ越して部屋が広くなったので、スペースもできましたしね。どうせならお得な…

【レゴデュプロ】ハロウィンアイテムの作り方10選

10月に入り、そろそろ街はハロウィンムード。レゴデュプロ&レゴを使って、息子と一緒にいろいろなハロウィンアイテムを作ってみました。今回ご紹介する作品のほとんどは、私のオリジナルではありません。作り方が公開されている作品については、リンクも貼っ…

【3歳0ヶ月】1歳半で低身長を指摘された子の現在の記録

息子は1歳半検診のときに低身長を指摘され、要フォローとなりました。そのときの記事がいまだにアクセスが多いので、子供の低身長に悩んでいる方は私のほかにもたくさんいらっしゃるのかもしれません。で、そんな息子も3歳となりました。私の住む自治体は、3…

くもんの「あいうえお盤」で、ひらがなを楽しく勉強中

満足度:★★★★★(5.0) 子供がもうすぐ3歳になろうというころ、そろそろ家でひらがなを教えたいと思って、教材を探しました。「遊びの延長でひらがなを覚えられるものが欲しいな」と考え、3歳になる一か月前に購入したのがこちらです。くもんの磁石あいうえお…

すかいらーくグループの株主優待が届いたよ

我が家の資産運用は投資信託がメインですが、優待狙いで個別株も2社だけ持っています。一つが吉野家で、もう一つがすかいらーくグループです。すかいらーくグループの株を買ったのは今年が初めてです。先日、お待ちかねの株主優待が届きました! 優待の内容…

【ロボロボ公園】滑り台だらけで息子が大喜び〈六本木〉

満足度:★★★★☆(4.0) 滑り台が大好きな息子を連れて、六本木にある「さくら坂公園」、通称「ロボロボ公園」に行ってきました。ここには、滑り台が10台、ローラー滑り台が1基あります。これだけたくさんあると、待ち時間なしでエンドレスで滑れますよー。滑…

【レビュー】プラレール:ガチャッとアクションステーションは親泣かせの商品である

満足度:★★★★☆(4.0) 息子の3歳の誕生日に、私の母から「ガチャッとアクションステーション」をプレゼントしてもらいました。 子供はもう夢中です。レバーを上手に操作して、3つのホームを走る電車を操っています。子供にとっては夢のような商品で、遊んで…

【レゴデュプロ作例】歯車のパーツを活かして作る、作品7つ

先日購入したデュプロ「シンデレラのおしろ」に、歯車のパーツが2つ付いていました。せっかくなので、このパーツを活かした形で作品を7つ作ってみました。「歯車、どうやって遊んだらいいの?」というときにどうぞ♪ 洗濯機 ビー玉落とし アンパンマンの乗り…

【3歳0ヶ月】生活習慣、ことば、遊び…。今の息子ができること、できないこと。

3歳になったのをきっかけに、今の息子ができること、できないことを整理してみました。記録のために書いているので、ちょっと長くなってしまいました。お時間のある方はどうぞ~。 お着替え お箸 偏食 トイレトレーニング 睡眠・生活リズム 鉛筆 ハサミ 数字…

【3歳バースデー】レゴデュプロとプラレールで、大きな誕生日レイアウトを作ったよ

息子の3歳の誕生日のお祝いに、レゴデュプロとプラレールを使って大きめのレイアウトを作りました。 じゃーん!息子を喜ばせたくて作りました。IKEAの道路柄ラグと、カラフルなレゴデュプロのおかげで、レイアウトが華やかになりました。ちょっとずつこだわ…

バースデーケーキに、サーティーワンの「ミッキー&フレンズ アイスクリームパーティーセット」がおすすめ

満足度:★★★★★(5.0) うちの息子がめでたく3歳になったので、バースデーケーキでお祝いしました(^^)息子に聞いたらアイスのケーキがいいというので、一緒にサーティーワンに行ってきました。お店にはアイスケーキがたくさんありましたが、息子が選んだのは…

【プレ幼稚園】自己紹介は苦手です

以前、「遠くても気に入った幼稚園にするか、近くの幼稚園にするか」で迷っていると書きました。いろいろ考えた結果、親子ともども背伸びしなくてよい近くの幼稚園に通わせることに決め、プレ幼稚園を申し込みました。プレに入れば入園確約になるので、幼稚…

3歳男の子、誕生日プレゼントに決めたもの

来週、息子は3歳を迎えます。早いですねえ。思い返してみると、0歳~0歳6か月のころが一番長く感じました。2歳~3歳はあっと言う間。まもなく3歳ともなれば、誕生日についてほぼ理解しています。カレンダーに書いてある自分の誕生日を指して、「この日になっ…

【レゴデュプロ作例】ドリンクバーの作り方。ブロックのジュースがコップに落ちるよ

前回デュプロの自販機を作ったら思いのほか楽しかったので、今度はドリンクバーを作ってみました。本物のジュースが出てくるわけではありません。レバーを引き抜けば、ジュースに見立てたブロックがコップに落ちてくるようになっています。味も10種類作って…

【レゴデュプロ作例】お金を入れるとジュースが落ちてくる自動販売機の作り方

おもちゃの自動販売機を欲しがる息子のために、レゴデュプロで自販機とごみ箱を作ってみました。おもちゃのお金を入れると、ジュースが自動で落ちてきます。飲み終わったジュースはごみ箱に捨てられます。写真多めで、ジュースが落ちる仕組みと、作り方につ…

ハウス食品さんで、ディズニーランドチケットが当たるキャンペーンをやってるよ

今回の記事もディズニーリゾートつながりです。ディズニーに無料で行ける懸賞やっていないかなーと検索したら、ありました。house-cp.jpハウス食品さんのキャンペーンです!クイズに答えるだけでWebから簡単に応募できます。そのクイズも、応募者に易しい内…

【レゴデュプロ作例】シンデレラ城を作ってみた

ディズニーランドに行った思い出を形にしてみようと、シンデレラ城をレゴデュプロで作ってみました。下敷きにしたのはこのセット。 その名もずばり「シンデレラのおしろ」です。シンデレラと王子様のフィグ付き。レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー シンデレラ…

【ディズニーランド男の子向けおみやげ】パーク限定トミカ&ディズニーリゾートクルーザーグッズ

この夏は、ディズニーランドに2回ほど行きました。でもね、最近雨が多かったせいか、それとも私が雨女だからなのか、どちらの日もずぶ濡れになりました。。。7/26 → 朝からどしゃぶり 8/18 → 午後からゲリラ豪雨天気が雨だと、行動は制限されるし、パレード…

【2歳11か月】なんで、なんで攻撃

最近の息子は、息をするように「なんで?」と言います。子供を産む前から、こういう時期が来ることは知っていました。「子供はいろんなことに興味があるんだ、かわいいなあ」と思っていました。でも実際に自分が体験してみると、思った以上に大変です。何を…

【2歳11カ月】子連れでスーパー銭湯のススメ

最近、息子と一緒にスーパー銭湯に行くことにはまっています。銭湯は家から自転車で7分くらい。温泉ではありませんが、いろんなお風呂があって楽しいです。ついに回数券まで買ってしまいました。スーパー銭湯のいいところはですね、「レジャーが息子の世話を…

「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ2017レポ@さいたまスーパーアリーナ

2017年8月、さいたまスーパーアリーナで開催された、「おかあさんといっしょ」のスペシャルステージに行ってきました。だいすけお兄さんもスペシャルゲストで登場し、すごく盛り上がりました! 以下、楽しかったステージの記録を残しておきたいと思います。…

クロネコポイントキャンペーンが終わってしまうので、早めに商品と交換しよう

今回は、ヤマトさんの「クロネコメンバーズ」の会員の方向けに、残念なお知らせです。メンバーズ向けのサービス「クロネコポイントキャンペーン」が、終了することになったそうです。 キャンペーン終了に関する詳細はこちら: クロネコメンバーズ「クロネコ…

埼玉に帰ります

@くじゅう花公園本日の飛行機で、埼玉に帰ります。子連れでの帰省は大変でしたが、実家の母も弟も息子の成長を喜び、かわいがってくれました。今回の帰省の一番の目的は父の初盆でしたので、法要を無事執り行うことができ、ほっとしました。出番が終わった喪…