君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【妊娠7か月(26w)】中期保健指導と妊娠中の食事

f:id:lily03:20161106021739j:plain

先日の保健指導で、助産師さんにこう聞かれました。

「結婚指輪をしてらっしゃいますが、指輪は外れますか?」 

なんでも、妊娠するとむくみ易くなるので、指輪が外れなくなる人がいるそうです。出産時はアクセサリー禁止なので、それまでに必ず外しておいてくださいとのことでした。

私は結婚以来、指輪をつけっ放しです。指輪が外れるかどうか試してみようとしたら……思いのほか、指のお肉の抵抗にあって驚きました(笑) 指輪をねじってねじって、やっと外れました〜。

私もむくみ始めてる! 

じゃんけんのグーをすると指がパンパンになっているのが分かります。まだ出産まで3カ月以上ありますが、危険を感じたので今すぐに結婚指輪を外すことにしました。

長年つけてきた指輪が薬指にないので、なんだか不思議な気持ちです。指輪、なくさないようにしないと。。。

* * *

妊娠中期の血液検査の結果は、問題ありませんでした。ただし血色素量(ヘモグロビン値)が10.9で、貧血気味とのことです。妊娠中は貧血になりやすいみたいですね。妊婦のおよそ30〜40%は鉄欠乏性の貧血になるという記事もネットで見つけました。うーん。

女性の血色素量の標準値は11.4〜14.6。私は今10.9なので、標準値を下回ってしまっています。数値が10を切ったら薬の処方が始まるそうです。気をつけないと。

* * *

先日、体重増加を指摘されてから食べ順ダイエットを始めたと書きましたが、あの方法はまだ続けていて、体重管理は順調です。野菜を最初に食べると血糖値が上がりづらくなるので、妊娠糖尿病の予防にもなります。血液検査の結果では、血糖値が84でした。80〜110が正常範囲らしいので、合格です!

食べ順ダイエットの効果はたしかにあるようで嬉しいのですが、デメリットもあります。まずは野菜を完食して、汁物を食べて…としているうちに、メインが冷めたり固くなったりしてしまうんですよね。

コース料理みたいに次々に料理を出すようにすればいいんですけど、家ではそんなこと面倒くさくて。出産が終わって体重を気にしなくてよくなったら、好きなように食べてやる〜。

ただし今は自分一人の体ではないので、栄養バランスには気をつけるようにしています。最近の食事はこちら。


和食の日

f:id:lily03:20161106022205j:plain

・五穀米・レンコンのたらこサラダ
・かぼちゃの煮物 参考レシピはこちら
・冷ややっこ
・お味噌汁(玉ねぎ・にんじん・なす)
・塩サバ+大根おろし・ほうれん草のおひたし


そうめんの日

f:id:lily03:20161106022156j:plain

・そうめん(薬味はねぎ・きゅうり・みょうが・すりごま)
・野菜サラダ(サニーレタス・トマト・大根・クルトン)
・たらこ入り卵焼き
・なすの煮びたし 参考レシピはこちら
・お味噌汁(にんじん・レンコン・さつまいも)


手抜きの日

f:id:lily03:20161106022346j:plain

・ふりかけごはん
・野菜サラダ(サニーレタス・トマト・玉ねぎ)
・一口ヒレカツ(スーパーのお総菜)
・お味噌汁(ほうれん草・にんじん・れんこん・さつまいも)
・ヨーグルト+マンゴーのコンフィチュール

今後はもっと鉄分が取れるように、小松菜・ひじきなどを食事に取り入れていこうっと。

* * *

予定日まであと100日を切りました。出産後は夫婦二人の時間がなくなるので、動けるうちにたくさん思い出作りをしておこうと思います!