君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【お食い初め】100均と楽天とクックパッドを活用しつつ、自宅でやってみた

f:id:lily03:20160529211705j:plain

お宮参りが終わったら、次のイベントはお食い初め! 「子供が、一生食べ物に困らないように」という願いを込めて行われるものです。

でもこれ、準備が大変。きちんと自宅でやろうとしたら、大きな負担がかかるイベントですよね…。私は手を抜けるところは抜いて、凝りたいところは凝って、自宅でお食い初めをしました。



全体像はこんな感じです。

f:id:lily03:20160529211700j:plain

楽天で注文したもの、100均で購入したもの、お食い初めレシピ(クックパッド)の順にご紹介していきます。


事前準備――楽天で注文したもの

ネットでオーダーしたものは全部で3つ。祝い鯛・歯固め石・プレースマットです。


【祝い鯛】

自分で上手に焼く自信がなかったので、「なにわくいだおれ本舗」さんで注文しました。
2人前(500g以上)の焼き鯛です。

配送途中で身が崩れたりしないか心配だったのですが、こんなふうに動かないようにして届きました。もちろん、綺麗なままでした。

f:id:lily03:20160529211658j:plain



鯛が入っている黄緑のプラスチックのかごと、鯛に乗っている祝い飾りは、最初からセットされていたものです。(赤のプレースマットと黒の半月盆は自分で用意しました) 商品には、残った鯛の食べ方についてのアドバイスも添えられていました。

f:id:lily03:20160529211659j:plain

自分で焼いたら、こんなふうに鯛の尾がピン!とならないはず。というより、この大きさだったら我が家のグリルに入らないわ…。鯛はお食い初めのメインみたいなものなので、プロにお任せしてよかったです。

高さがあるので、冷蔵庫に入れるときは一苦労でした。結局、野菜室に入れました(笑) この大きさだとレンジにも入れづらいです。というわけで、まずはこのまま写真を撮って、食べる直前に尻尾をキッチンバサミでカットして、レンジで温めて食べました。2人前で大きさも十分でした〜。


【プレースマット】

お祝いっぽい雰囲気を出したくて、ハンズマンさんで赤と白のプレースマットを購入しました。

赤に鯛を乗せて、白にお食い初め膳を乗せました。
下の写真だと、鯛の尾の高さが伝わるかな?

f:id:lily03:20160529211703j:plain



ちなみに、お食い初めの食器に使っているのは、友人から出産祝いでいただいたランデブーのベビー食器です。


【歯固め石】

こんなものもネットで注文したの? と言われてしまいそうですが…。歯固め石は、本来は神社からお借りするものです。鶴岡八幡宮から石を拾ってきて、あとでお返ししようと思っていましたが、なかなか八幡宮まで行くチャンスがなくて。いろいろ調べていたら歯固め石をネットで販売していたので、ここは割り切って、お願いすることにしました。


事前準備――百均で購入したもの

100均で購入したものは全部で5種類。利用したのはSeriaさんです。

f:id:lily03:20160529211711j:plain

半月盆×3

鯛を乗せるのに一枚、大人用のお膳にそれぞれ一枚ずつ、計3枚。

お正月用のお飾り

これを乗せるといい感じになりました。

祝い箸

祝い箸を使うと、雰囲気が出ました♪

千代紙

歯固め石を乗せるのに小さく折って使いました。

f:id:lily03:20160529211712j:plain

キャンドル

「100」という数字を作りたかったために購入。0〜9までの数字が入ったものが1セットになっているので、「100」を作るためには2セット買う必要がありました(笑)

f:id:lily03:20160529211713j:plain



それぞれのレシピ

f:id:lily03:20160529211707j:plain

クックパッドを活用して作りました!

◆紅白なます
cookpad.com


◆きゅうりとタコとわかめの酢の物
cookpad.com


◆煮物
煮物は白だしで作りました。そうするとにんじんやレンコンが茶色くならず、色が綺麗に出ます。
(2人前の場合、白だし大さじ3:水300ml)

レンコンは飾り切りをしました。
cookpad.com

初めて飾り切りに挑戦しましたが、思ったより簡単にできました!
でもにんじんは飾り切りせず、型抜きで時短。


◆かまぼこ

www.kibun.co.jp

この紀文さんのサイトに、かまぼこの飾り切りがたくさん紹介されています。紀文さんのHPのように美しく仕上がってはいませんが、なんとか形になりました。


◆出汁巻き玉子
cookpad.com

仕上げに斜め切りしてハートの形にしようと思ったら、ちょっといびつに(笑)


◆梅干し
市販の梅干しです。


◆お赤飯

f:id:lily03:20160529211706j:plain

お赤飯の素を使って炊いて、最後に黒ゴマをまぶし、栗の甘露煮を乗せただけ。栗を一緒に炊き込むとかじゃなくて、お赤飯に瓶詰の甘露煮を乗せるという、時短テクです。でも夫にも評判が良かったです。


◆はまぐりのお吸い物

f:id:lily03:20160529211708j:plain

砂抜き不要の、真空パックのはまぐりを使いました。出汁は、いただきものの茅乃舎(かやのや)さんの極みだし。お醤油、酒で味を調えて、三つ葉を乗せて完成!


大人用はこんな感じになりました。

f:id:lily03:20160529211702j:plain



◆デザート
デザートはケーキです。私の趣味で、HARBSのミルクレープです。

www.harbs.co.jp

ここのミルクレープ、フルーツたっぷりだし、大きめのカットで食べ応えがあるし、おいしいし、大好きです。

f:id:lily03:20160529211704j:plain


お食い初めをやってみた

いよいよ、お食い初めスタート! 息子を抱えて、食べさせる真似をしてみました。

夫「これ本当に口につけてもいい?」
私「だめ! まだミルクしか飲めないんだから」

まずは、夫がお赤飯を食べさせる真似をしてみました。でも大ざっぱな夫は、息子の口に持っていったお箸を素早く戻してきました。その間0.2秒。まるでブーメラン。

私「ちょっと、そんなすぐに引き上げないでよ、お赤飯には魔よけの意味もあって…とか言いながらのほうがいいんじゃない?」
夫「そっか」

夫「ハマグリですよ〜」
私「(あわてて)ハマグリは二枚貝だからね、これ食べていい人に出会えるといいね」

夫「えびですよ〜」
私「えびのように背が曲がるまで、長生きしてね〜」

とやっていたのですが、最後の方は、

夫「かまぼこですよ〜」
私「ですよ〜」
夫「梅干しですよ〜」
私「すっぱいぞ〜」

になってしまいました。

形式は崩れちゃいましたが、愛情だけはしっかりこめて、イベントを楽しみました。

今はまだ母乳とミルクの味しか知らない息子。離乳食が始まるのは6か月頃なので、もうちょっと先です。ごはんを食べる楽しさを知って、すくすく大きくなりますように。

f:id:lily03:20160529211709j:plain
(実施日:2014年12月)