
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【ハーフバースデー】スタジオで記念撮影&この半年を振り返る

f:id:lily03:20160530222729j:plain

9月12日生まれの息子、本日ハーフバースデーを迎えました。
記念に、スタジオで写真を撮ってもらいました。


思えばこの半年、本当にいろんなことがありました。

出生届を出した日。
おむつがサイズアップした日。
初めて声を聞いた日。
初めておもちゃを手に持った日。


毎日少しずつ、息子は成長してきました。


f:id:lily03:20160530222820j:plain


ハーフバースデーということは、私も母になって半年が経ったということです。
寝られなくてフラフラになったり、泣いている息子を前に自分も泣いたり、仕事の付き合いで飲みに行く夫とケンカしたりもしました。


たぶん、私も夫も、ライフスタイルの急変に戸惑っていたのだと思います。結婚して9年、ふたりで自由に生きてきましたからね。
今は、睡眠時間、お出かけ先、お金の使い道、すべてに制約があります。


f:id:lily03:20160530222841j:plain


昔と比べると不自由なことが多いというか、不自由だらけの生活ですが、昔に戻りたいとは思いません。

私の肩に頭をもたせかけて眠りに落ちていく息子の、じんわりあたたかい体を抱きしめていると、愛おしさがあふれてきます。小さな口から洩れるかすかな寝息に、耳がくすぐられるような心地がします。


生まれてきてくれてありがとう。

ハーフバースデー、おめでとう。