
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【生後7か月】36年前の五月人形で初節句

子供のお祝いイベント 0歳

f:id:lily03:20160529211629j:plain

GW後半は夫の実家に行き、息子の初節句をお祝いしてきました。
用意した五月人形は、36年前のものです。つまり、夫が昔使った五月人形です。


お下がりの五月人形を使うことについては賛否両論あるようです。子供の厄を人形が受け取るから、一人一つずつ新しいものを用意すべきという考えに基づいているようです。

考え方や風習は人それぞれなので、否定するつもりはありません。我が家の場合は、私たち夫婦も、双方の両親も、この五月人形を息子が受け継ぐことに賛成だったので、こちらを飾ってお祝いしました。

f:id:lily03:20160529211624j:plain

36年前のものですが、綺麗です。みんなの思いが詰まったものなので、これを使わせてもらってよかったです。



夫の成長を見守ってきた五月人形。

f:id:lily03:20160529211635j:plain



夫が大きくなってお役御免となり、義母の手で大切に保管されていたものが、今年また家に飾られることとなりました。

f:id:lily03:20160529211628j:plain



夫の両親も嬉しそうでした。

f:id:lily03:20160529211630j:plain



息子に陣羽織を着せて、記念撮影。

f:id:lily03:20160529211634j:plain


陣羽織はこちらで購入しました。

・ハチマキ付き!五月飾り;陣羽織

・ハチマキ付き!五月飾り;陣羽織
価格:3,050円(税込、送料込)

なかなか立派なお品で、来年も使えそうです〜。

f:id:lily03:20160529211632j:plain

※2016年追記:この陣羽織、一年後も着られました。



柏餅も食べ…というか、持たせてみました。興味しんしん。

f:id:lily03:20160529211625j:plain



夕食は、お祝いごとなので、鯛! 

f:id:lily03:20160529211626j:plain

お刺身を一切れもらって、息子の離乳食にしました。

前回、ゆでてからほぐした鯛が生臭くて困ると書いたのですが、ノンオイルで焼いてからほぐすと、生臭さは消えていました。息子も喜んで食べていました。



義母がちらし寿司も作ってくれました。

f:id:lily03:20160529211627j:plain


子供が生まれてから、お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句…とイベントだらけでした。これでひと段落!


大分に住んでいる私の両親も呼べたらよかったのですが、父が通院中のため難しいとのこと。そのため、4月下旬に一週間ほど大分の実家に帰省しました。飛行機に乗ったときの話は次回に。


最近の息子は、うつ伏せで過ごす時間が増えました。おもちゃを遠くに置くと、寝返りでコロコロと移動します。方向転換もお手の物。背ばいはするけど、ずりばいはまだです。いつ前進できるようになるかな?

元気に、たくましく育ってね!

f:id:lily03:20160529211631j:plain