
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【生後9か月】最近の睡眠事情

f:id:lily03:20160601210856j:plain

息子は最近、右を下にした横向きで寝るのがブームです。

なぜか、この体勢が一番寝つきやすいみたいです。仰向けでもなく、左を下にした横向きでもなく、右を下にした横向きです。生後9か月にして、好みが出てきたんでしょうか。

寝顔はかわいいなーと思うのですが、寝るまではいつも、格闘です。いろんな手を尽くして、お眠りいただいてます(笑)


子供を産んでからはじめて、赤ちゃんが寝るのが下手なことを知りました。どんなに眠そうにしていても、自力入眠できないんですよね。

手を握ったり背中をトントンしたり、眠るようにこちらが働きかけてあげないと、寝られないのが不思議です。そして夜になぜか何度も起きて泣きだすし(笑) お世話が大変ですっ



生後9か月になり、夜泣きは大分おさまってきたものの、新たな悩みも出てきました。


就寝時の寝かしつけでは、ミルクを飲んだらすぐに寝てくれていた
生後9か月の今は、寝かしつけに30分、ひどいときは45分くらい時間がかかるようになった

いつも18時半頃から授乳を開始しています。これまでは飲み終わったらコテンと寝てくれていたのですが、最近は寝かしつけにてこずっております。

授乳が終わって息子を抱きあげると、いつも眠そうに目をこすっています。よしよし!と思いながらふとんに下ろすと、なぜか覚醒。それからゴロンゴロンと部屋中を動き回り始めます。

眠いはずなのに、なにか楽しいものを見つけたら動かずにはいられないというか…。大人でも、眠いのに惰性でスマホ見続けたりすることがあるので、それと一緒でしょうか。

30分、ひどいときは45分、布団に戻しては動かれ、戻しては動かれ…の繰り返しです。暗い部屋にいるので、私も眠くなってきます…。でも寝かしつけが終わったらやっと自分の時間なので、ここで意地でも寝るわけにはいきません! 



夜泣きピーク時(生後5か月)のときは1時間おきに起きて泣いていた
生後9か月の今は、24時ごろの授乳時以外ほとんど起きなくなった

これはすごく楽になりました。19時〜24時の間に何度も泣いていたのに、今はほぼ泣かなくなりました。

たまに泣いて呼ばれることもありますが、寝室に様子を見に行くと、泣いている理由がすぐに分かるようになりました。布団から落ちてすごい姿勢になっているんですよね。体勢をもどしてあげて手を握ると、すぐに落ちつきます。

24時ごろに泣いたときには、おむつ替えと授乳をして、親のベッドに連れてきて添い寝しています。ただ、最近は24時ごろに泣かないときもあります。そういう日は、自分の布団で朝まで通して寝てくれます。添い寝する必要がないので楽です。



朝、目覚めるときに泣いていた
目覚めたときに泣かなくなった。朝5時からすぐに活動を開始

添い寝した日は、痛みで目が覚めます。目覚めた息子が私の顔を引っ掻いたり、叩いたり、髪の毛を引っ張ったりするからです。そして狭いベッドで寝返りしようとするので、何度もボディアタックされます。

起きて時計を見ると、まだ朝の5時。目覚ましいらずです。

添い寝をしなかった日は、息子が部屋じゅうを動き回る音で、少しずつ意識が覚醒していきます。なんか、まぶたに光がチラチラするな〜と思って目を開けたら、息子がカーテンをめくって遊んでいました。朝日がまぶしい。

息子の方を見ると、ニヤ〜っと笑いながらカーテンを口に…


やめてー!

そのカーテン洗ってないから汚いの!

ブログには書けないくらい長い間洗ってないの!


……ふう。

カーテンを洗わないといけません。



大人と同じように寝てくれるのはいつの日か。

f:id:lily03:20160601211316j:plain

その日まで戦いは続きます〜。


睡眠関連記事はこちら

main.lilyblog.net

main.lilyblog.net

main.lilyblog.net