君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

息子の1年間の成長まとめ

f:id:lily03:20160601211405j:plain

上の写真は生後間もない息子です。そういえば生まれたての頃は、顔とか肩にびっしり産毛が生えてました。

すべてがちっちゃくて、泣き声も弱々しくて……でも心臓はしっかり動いていて、抱きしめるとあったかくて。ひとつの命を守り育てることの大変さと喜びをかみしめながら、がむしゃらに頑張ってきました。

そんな息子も、先週末に一歳の誕生日を迎えました。自分で寝返りすらできなかった子が、今ではハイハイと伝い歩きでどこにでも行き、いたずら三昧です。少しずつコミュニケーションもとれるようになり、人間らしくなってきました。1年でここまで変わるのかと驚くばかりです。

お祝いしたときの様子は別記事に上げるとして、今回はこの一年間の成長を振り返ってみたいと思います。それぞれの項目について、箇条書きでまとめました。


身体発達

首座り4か月
寝返り7か月
ズリバイ8か月
ハイハイ9か月
腰座り9か月
つかまり立ち9か月
つたい歩き9か月
立っちまだ
・寝返りを始めるのが非常に遅かった。その分寝返り返りも一緒にマスターしたので、「寝返りの体勢から元に戻れなくて泣く」ことがなかった。

・生後8か月の検診ではお座りができていないことへの指摘があった。母子手帳に「独座 要フォロー」と書かれ、ネットで検索しては不安になっていた。今思えば、もうちょっと大らかに子供の成長を見守ってあげたらよかった。ハイハイができるようになったら、ハイハイの体勢から自然とお座りするようになった。

・9か月目の成長がめざましく、ハイハイから伝い歩きまでをマスター。スタートは遅かったけど、9か月で標準に追いついた感じ。


精神発達

リモコンを手に取る=ビデオを見る抱っこひもの用意をする=お出かけに行く、といったように、頻繁に繰り返す行動については意味が分かるようになった。

・「ちょうだい」「どうぞ」のコミュニケーションができるようになった。

・「すごーい」と褒めて私がパチパチすると、自分でもパチパチするようになった。(ただし、「バイバイ」や「ハーイ」はまだ)

・私に何かしてほしいとき、「あっあっ!」と言うようになった。

・読んでほしい本を手渡すようになった。

・2冊絵本を持ってきた場合、表紙を見せて「どっちが読みたいの?」と聞くと、一方を手でタッチするようになった。

・今までは絵本を読み終わって「おしまい」と言うと、泣き出していた。もう一回読んでほしい気持ちを、泣くことでしか表せなかった。でも生後11か月になってからは、読み終えて床に置いた本を拾って私に手渡し、「あっあっ!(=もう一回読んで)」と言うようになった。自分の気持ちを、泣くことではなく、もっと積極的な行動で表せるようになった。
・まだ集中力がない。絵本を読み始めると、2ページ目で背を向けて、違う本を持ってくることがある。

・発語はなし。「ねんね」という言葉は発音できるが、眠たいときだけでなく他のときも言うので、まだちゃんと意味と結びついていないみたい。

・指差しもなし。人差し指だけを出すポーズはできるが、ものを差すことはしない。


睡眠

寝かしつけの時間は、いつも19時。

生後0か月〜3時間おきに起きる。
生後3か月24時ごろ授乳のために起きるが、その後は朝までぐっすり。
このときが一番楽だった。
生後5か月24時の授乳の前にも、何度も泣いて起きる。
そしていつも3時ごろに夜泣き
生後6か月24時の授乳の前に起きる回数が減った。
でも3時ごろの夜泣きは変わらず。
生後9か月24時の授乳の前に起きることがなくなった。
3時ごろの夜泣きもなくなった。
でも、24時に授乳した後、朝5時に覚醒
睡眠不足は変わらず。
生後10か月〜24時の授乳をやめた。
後追いがはじまったのと関係があるのか、19時に寝ついたあと、
添い寝しない限り一時間おきに起きて泣くようになった。
添い寝すれば朝までぐっすり、朝6時半まで寝てくれる。
仕方がないので21時〜22時ごろ私も添い寝している。
睡眠不足はなくなったが、自由時間が減った。
・成長に従って、睡眠サイクルが変化。まだ完成されていない感じ。

・生後3か月頃の昼寝は一日3回。生後6か月頃から夕寝がなくなり、朝寝と昼寝になった。生後11か月以降は昼寝一回のみ。


食事

一回食6か月〜
二回食7か月〜
三回食9か月〜
(7:30、12:00、17:00)
・最初はひと匙食べさせるのにも一苦労だったが、一ヶ月くらいたつとモリモリ食べ始めた。現在は規定量以上食べている。

・私が「ごちそうさま」と言うと、もっと食べたいときは怒り出す。

・軽度の小麦アレルギー。生後8か月でパンをあげ始めたら、三回目(8枚切り食パン半分)でお腹と背中に9か所じんましんを発症。一歳すぎるまでは小麦を控えてとの指示あり。

・小麦アレルギーだったため、卵の開始を遅らせた。生後11か月に入ってからスタートし、卵黄はクリア。卵白はこれから。

・子供がみんな好きなはずの、バナナが嫌い。米粉パンが大好き。

・生後6か月後半からストローマグを使い始め、一週間くらいで飲めるようになった。

・生後9か月からコップ飲みを練習中だが、今でもダバーッとこぼす。

・生後8か月くらいから、お茶は薄めずに飲ませている。カフェイン0の「爽健美茶」と「やさしい麦茶」を使用。ジュースはまだ与えていない。


遊び

・おもちゃを持てるようになったのは生後2か月。ものを投げるようになったのは生後10か月。

・こどもチャレンジは特別号(生後3か月)から受講中。

・子育て支援センターデビューは生後6か月。

・絵本の中では特に、「おててがでたよ」・「とってとって(こどもチャレンジの付録)」・「とびだす! うごく! れっしゃ」がお気に入り。

・お祝いでもらった、ミキハウスの「ぽかぽかフレンズおんがく絵本 たいこ」はすごい。生後0か月から一歳の今まで長〜く使える!

・プーさんのへんしんメリーは、生後2か月の終わり頃におねんねジムの形に、生後9か月頃につかまり立ちジムの形に変更。現在でもボタンを押して遊んでいる。

・生後10か月から、軽〜く英語教育を開始。英語のDVDを流したり、英語の絵本の読み聞かせをしている。

〜現在好きな遊び〜
・ドアを開けたり閉めたりする。
・コップがさねのコップを打ち合わせる。
・テレビ台をバンバン叩く。
・ボールを投げる。
・本棚の本をすべて出す。
・絵本のページをめくる。
・「いないいないばあ」を見る。とくに好きなのはボールくん。


子育てを始めてからの、わたしの変化

・髪をショートにした。のんびりドライヤーしている暇がないので…。

・二の腕に筋肉がついた。

・肥えた(笑) 産後一年経ったのに、産前の体重+2kg。どうしよ…。

・洋服の選び方が変わった。
 靴は抱っこしたままでも履きやすいスリッポン。
 子供を追いかけやすいように、スカートよりもパンツ。
 あとは、靴下をたくさん買った。小児科や子育て支援センターで靴を脱ぐ機会が増えたため。

・子育て支援センターで顔見知りがたくさんできた。スーパーでばったり会ったりする。

・気の合うママ友が一人できた。嬉しい! 一緒にランチしたり家に招待したり、少しずつ距離を深めているところ。


まとめは以上です。


この1年を振りかえって

初めての子供を育てるときは神経質になるって言いますよね。私もそうでした。

息子は寝返りもお座りも、すごく遅かったです。育児書通りに発達しないことが気になって、不安になることがありました。今思えば、ちゃんと息子なりのペースで成長していたんですよね。

今の記憶を持ったまま一年前に戻れたら、もっと肩の力を抜いて、上手に子育てできるような気がします。でも、今より昔の方が大変だったので、二度と戻りたくないという気持ちもあります(笑)



目の前には、あの頃よりもずっと大きくなった息子。

今日も、息子にたくさん笑ってもらえるよう、子育てがんばります!