読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

1歳誕生日パーティーの大人用メニューは、メルヘンのサンドイッチオードブルがおすすめ

子供のお祝いイベント 1歳

f:id:lily03:20160530230857j:plain

9月12日の息子の誕生日当日、夫の両親を招いてささやかにバースデーパーティーを開きました。その準備で一番困ったのは、メニューをどうしよう?ということ。

子供用の食事を作って、さらに大人向けも作って、合間に子供の面倒を見て、家の掃除もして……としていると大変! すべてを完璧にやるのは私には無理だと思ったので、メインをケータリングに頼ることにしました。


サンドイッチオードブル

メルヘンさんのオードブル

今回利用したのは、サンドイッチハウスメルヘンさんの、サンドイッチオードブルです。

f:id:lily03:20160530233905j:plain
写真は、新宿高島屋のHPからお借りしています。

メルヘンさんは、いろんな種類のサンドイッチを販売しているチェーン店です。買ったことがある方も多いのでは。でも、そこでオードブルも出しているってご存じでしたか?

これだけ入って、4,200円+税です。お寿司よりリーズナブル感がありますし、揚げもの中心のオードブルよりはヘルシーです。

私は小田急町田店のメルヘンさんに4日ほど前に電話で予約しておき、当日夫に取りに行ってもらいました。要冷蔵です。

サイズは大きくて、縦28.5×横43.4×高さ6.1cmです。テーブルに並べたとき、存在感が出ます。
彩りもきれいなので、他のおかずが寂しくても、ぱっと華やかになります。

メルヘンさんのサンドイッチに馴染みのある方ならご存知でしょうが、味もとてもおいしいです。具はエビカツなどのがっつり食事系から、たまごなどの万人受けするものもあり、個人的に大好きなフルーツサンドもあり…。

夫の両親にも好きなものを選んで食べてもらえるので、失敗が少ないです。子供さんがアレルギーなしなら、大人が食べているものをほしがったときに、パンを少しちぎってあげることもできます。

量もこれだけ入っていれば十分でした。他の料理も合わせて出しましたが、4人では余って、親が帰ったあとの夕ご飯にも食べました。

私が頼んだものは5〜6人前です。3〜4人前だとサイズが小さくなり、3,000円+税となります。


メルヘンさん以外の選択肢

メルヘンさんは、調べたら関東と名古屋にしか出店していないようです。

メルヘンさんが近くにない、もしくはサンドイッチ以外も検討したいと言う方は、「家から近い百貨店の名前 + オードブル」で検索すると、持ち帰りできるパーティーメニューの情報が得やすいかもしれません。

たとえば、新宿高島屋店ではいろんなメニューがあるので、パーティのときに利用してもいいかも。
www.takashimaya.co.jp


そのほか作った料理のレシピ

当日の朝に慌てなくていいように、できるだけ前日に作っておけるものを選びました。

f:id:lily03:20160530230858j:plain


◆かぶのポタージュスープ

www.kyounoryouri.jp

ブレンダー要らずのレシピです。前日に作れます。


◆サラダ

レタス・キュウリ・トマト・コーン・ゆでたまご。
私はいつも大皿に入れてトングで出しますが、木のボウルとかサラダサーバーとかあればお洒落度上昇。
半熟ゆでたまごは前日に作っておきました。


◆チキンのトマト煮

ameblo.jp

こちらも山本ゆりさんのレシピ。前日に作れます。
山本さんもおっしゃっていますが、2日目の方が味が染みておいしいです。
お客様が到着したら、とろけるチーズを乗せてオーブンとかトースターで焼けば、あたたかい一品のできあがり!


◆オードブル3種

(1)アボカドかにかま
ameblo.jp

山本ゆりさんのレシピです。アボカドの皮を器にするので見栄えもいいし、何より簡単で超おいしいです。


(2)生ハムポテト巻き
cookpad.com

マッシュポテトを生ハムで巻きます。おいしくておすすめ! マッシュポテトは前日に作っておきました。


(3)チーズ
チェリータイプのモッツァレラチーズを買ってきておかずピックに刺しただけ。超簡単です。 


大人用の料理は、これだけしか作ってません。でもサンドイッチオードブルが豪華なので、お腹いっぱいになりました♪


テーブルコーディネイト

両親が来る前にセッティングを完了させておきました。

f:id:lily03:20160530232559j:plain

ほとんどIKEAで揃えました。
おすすめはランチョンマットにしている円形のプレイスマットです。一枚199円です!

www.ikea.com
※私の写真は暗めに加工しています。実際はもっと明るいターコイズです。



同じくIKEAで買ったキャンドルと、色がぴったり合います。

f:id:lily03:20160530232910j:plain:w500

www.ikea.com

www.ikea.com


ただ、せっかく大きいキャンドルを買ったのに、料理を並べ始めたら場所を取って邪魔になってしまって。最終的にキャンドルはテーブルから退場しました…。



お花は、ハーフバースデーのときの流用です!

main.lilyblog.net

このお花も、料理が来たらテーブル中央から端に移動しました(笑)


大人用メニューの紹介は以上です。
次回の記事は、息子用につくったお誕生日プレート(若干失敗…)についてです。