
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

後悔が残る。一歳の誕生日に作ったサンドイッチタワー

f:id:lily03:20160530234836j:plain

子供の初めてのお誕生日、盛大にお祝いしてあげたいと思うのは親の常。
我が家も、夫の両親を招いて誕生日パーティーを行いました。

前回は大人向けのメニューについてでしたが、今回は子供向けです。
子供向けには、以下の二つを用意するのが定番のようです。

◆バースデーケーキ
(水切りヨーグルトを使った手作りのもので、一歳でも食べられる)

◆バースデープレート
(「いないいないばあ」のキャラなどを使った、豪華版離乳食)

私はと言うと、準備する時間はあまりないけれど精一杯お祝いの気持ちを表したいと思い、サンドイッチタワーを作ることにしました。


・サンドイッチを何段か重ねてタワーっぽくして、その周りにフルーツをちらせば、ケーキっぽく見えるはず
・離乳食としても食べられるから、ケーキと離乳食をそれぞれ作らなくていい! 一つで済む!


ふふふ。これで行こう!

……と思っていましたが、この方法が見事に失敗。
後悔の残るものになってしまいました。



それがこちら。

f:id:lily03:20160530230907j:plain

……。

フェイスブックにあげたら、「いいね」を押しづらい写真です。


ネットには、美しく仕上がった一歳用バースデーケーキの写真ばかりが上がっています。中には、こんな失敗作もあっていいんじゃないかと思って、載せることにしました。失敗した理由を残しておくので、どなたかの反面教師になればいいなと思います。

ちなみに、周りのフルーツ部分を除いたサンドイッチタワーは、乳・小麦・卵を一切使用していません。(私のように失敗しなければ)アレルギー持ちの子供がいるお母さん方にはいいかと思います。


失敗した理由

(1)米粉パンが小さい&もっちりしていて型抜きしづらかった

息子は小麦アレルギーなので、サンドイッチには米粉パンを使いました。

f:id:lily03:20160530235024j:plain

このパンは食物アレルギー対応商品です。特定原材料7品目(乳、卵、小麦、そば、落花生、えび、かに)を持ち込まない専用工場で製造されています。

私はイトーヨーカドーさんのネットスーパーで購入しましたが、メーカーさんのサイトでも購入できます。
www.nipponham-eshop.jp


ただしこの米粉パン、一枚がとても小さいです。

f:id:lily03:20160530230859j:plain

持っている型抜きもミニサイズでないと、使えません。困った!

上の星型は真ん中のタワー用に、下の花型(一回り小さめ)は周り用に使うことにしました。星型はうまくいきましたが、花型はうまく抜けずに、悲劇が何度かおきました…。

ただでさえ小さい型を、もっちりしている米粉パンに使ったのが失敗の理由です。上の星型だけを使えばよかったです。



(2)小さすぎて、今にも倒れそうだった

花型で抜いた分は小さすぎて、ピックを使って留めても倒れそうになりました。大きい型だけで抜けば良かったです。



(3)中身のペーストにグリーンピースを使ったため、においが残った

サンドイッチタワーの中身は、この4種類です。

・にんじん(赤)
・さつまいも(薄い黄色)
・かぼちゃ(オレンジ)
・グリーンピース(緑)

それぞれつぶして、豆乳で伸ばしてペースト状にして使いました。

鮮やかな緑が欲しいと思ってグリーンピースのペーストを作りましたが、つぶしていると臭いが広がって、大人でも「うっ」となりました。素直に、ほうれん草あたりで作っておけばよかったです。

サンドイッチの具はアレンジ次第なので、乳製品OKな場合はフルーツを挟んだヨーグルトでもいいと思います。水気を飛ばしたシチューなどで食事っぽく作ってもよさそうです。



(4)フルーツの彩りが悪かった

9月は苺のシーズンではないため、スーパーで手に入りませんでした。そこで、イトーヨーカドーさんのネットスーパーで、冷凍ミックスベリーを購入

f:id:lily03:20160530235216j:plain

ここまでは良かったのですが、それに彩りを加えようと追加したキウイがゴールデンキウイだったため、色が薄くて地味になってしまいました。普通のキウイと、あとパイナップルなんかも加えればよかったです。


――とまあ、後悔が残る誕生日プレートでしたが、唯一の救いは息子がパクパク完食してくれたこと!(フルーツは大人がいただきました)

予想はしていましたがやっぱり足りなかったので、サンドイッチの型抜き後のビローンとしたものに、残りもののペーストを塗って食べさせました(笑)

大きめの型で抜いて、ペーストにグリーンピースを使わず、フルーツの彩りに気をつければ、うまく行くと思います!




息子一歳。私も母になって一年。失敗だらけだけど、私もちょっとずつ成長していると思いたい。


f:id:lily03:20160530235250j:plain:w500
BIB:H&M
BODYSUITS:H&M(74)
SALOPETTE:ZARA MINI(80)
SOCKS:OLD NAVY(6-12M)