君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【1歳0ヶ月】大分の実家に帰省

f:id:lily03:20160601205215j:plain

9月30日〜10月4日まで、息子を連れて大分の実家に帰省していました。
今日は帰省中の出来事をつづった、ただの日記記事です〜。

旅立ち

9月30日、旅立ち。久しぶりの羽田空港です。

f:id:lily03:20160601205219j:plain
Sweater hat: baby Gap(12-18m)
Bib: H&M
Bodysuits: H&M(74)
Suspenders: H&M
Leggings: OLD NAVY(12-18m)
Socks: BRANSHES(9-11cm)

夫は仕事があるのでお留守番です。私と息子だけで帰省するのは今回が2回目なので、飛行機搭乗もだいぶ慣れました。


機内で離乳食を食べさせました。

f:id:lily03:20160601205216j:plain

離乳食を用意していると、さっとおしぼりを渡してくれるCAさん。頼りになります。


息子とおばあちゃん

実家で、私の祖母(89歳)と記念写真。息子にとっては、ひいおばあちゃんになります。
息子は1歳なので、二人の年齢差は88歳ですっ

f:id:lily03:20160601205218j:plain
Bib:KP
Bodysuits: H&M(74)
Pants: baby Gap(70)


最近めっきり痴呆症が進んできた祖母。悲しいことに、半年ぶりに会う私の名前を忘れていました

母が私を指して「この人だれやったっけ?」と尋ねると、「誰やったかなあ…」と言葉に詰まる祖母。しばらく考えたあげく、「えみ子か?」と言われました。えみ子は祖母の妹(86歳)です。

あわてて私の名前を言うと、「そうじゃった、そうじゃった」と思いだした様子。でも不思議なことに、それから私が帰るまで、名前を間違えられることはありませんでした。

しばらく使っていない私の名前は、記憶の引き出しの奥の方で埃をかぶっていたみたいです。でも一度引き出しから取り出したら、あとはどこにしまったか忘れられることはありませんでした。



こちらは、自宅の庭になったカボスを口に入れる息子。

f:id:lily03:20160602160939j:plain
Bodysuits: H&M(74)Leggings: Burberry(80)

特に酸っぱそうな顔もせず。1歳を過ぎても、何でも口に入れます。

カボスは大分の名産品で、すだちよりも大きめです。
サンマにかけてもおいしいし、水炊きをかぼすしょうゆで食べてもおいしいです。


大分の親子カフェ「たまりば」

実家にはあまりおもちゃを持って帰らなかったので、長期滞在だと息子も退屈そう。
そこで、大分市の親子カフェ「たまりば」さんに行ってみました。

f:id:lily03:20160601205217j:plain



店内にはおもちゃがたくさんあって、息子も大喜び。
ハイハイでトンネルをくぐっていました。

f:id:lily03:20160601205222j:plain
Bib: No Brand
Bodysuits: H&M(74)
Salopette: ZARA mini(80)

乗り物も4種類くらいありました。バイクを気に入った様子です。

f:id:lily03:20160601205221j:plain


別府湾ロイヤルホテルでお茶

帰省最終日は、大分空港に向かう途中で、別府湾ロイヤルホテルに寄りました。
ここのラウンジ、光が入ってとても綺麗です。

f:id:lily03:20160602161050j:plain



息子の頭が光を反射していました(笑)

f:id:lily03:20160601205220j:plain
Bib: H&M
Check print shirt: Burberry(80)
Leggings: Burberry(80)
Socks: OLD NAVY(6-12m)


お台場でのんびり

飛行機を降りると、夫がレンタカーを借りて空港に迎えに来てくれていました。

f:id:lily03:20160602161124j:plain

上の写真は、ピクチャーエフェクトの「パートカラー(ブルー)」で撮ったものです。
この機能を使うと、青い色だけが残り、その他はモノクロになります。
雰囲気イケメンに仕上がるので(笑)、よかったら使ってみてください。

ソニー系のカメラだったら、コンデジでもこの機能が搭載されていると思います。
他のメーカーのカメラでもあるかも?



お台場の夕暮れ。

f:id:lily03:20160601205223j:plain

久しぶりに家族三人揃って、おのぼりさん的にお台場をお散歩しました。



お腹が空いたので、お台場アクアシティの「権八」というお店で早めの夕食。
tabelog.com


日曜の5時だと、窓際の座敷席が空いていました。座敷席ということで、両隣りも子連れ。離乳食の持ち込みもOKでした。
お台場で座敷席ってなかなかないですよね。また使わせていただこう。
おすすめは鴨南そば(1,280円)です。

f:id:lily03:20160602161246j:plain



……ということで、本当にただの日記でした。
お付き合いいただいてありがとうございました。


次回は、新宿に子連れでお出かけしたときのことを書きたいと思います。