君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【1歳1カ月】伊勢丹のシューカウンセリングサービスを利用して、ファーストシューズを購入

f:id:lily03:20160527064241j:plain

満足度:★★★☆☆

息子はまだ自力で立ち上がることができませんが、つかまり立ちから両手を離して、10歩ぐらい歩くようになりました。そろそろ外でもあんよの練習をさせてあげたいと思い、ファーストシューズを買うことに。

歩き始めの靴は大事だとよく聞くので、きちんとサイズを測定してもらえるところを探しました。そこで見つけたのが、新宿伊勢丹さんの子供靴シューカウンセリングサービス

靴と足について学んだシューカウンセラーが、フットプリンターによる足型測定(足長・足位・足圧)を行い、お子さまの適切な靴選びのお手伝いをさせていただきます。お一人さま約30分。
資格のあるシューフィッターさんに見てもらえるのなら安心と、サービスを申し込んでみました。


新宿伊勢丹のシューカウンセリングサービス

このサービスの予約方法や、カウンセリング内容について説明します。

予約方法

新宿伊勢丹 子供靴 シューカウンセリングサービス
予約は、上記ページの申し込みフォームから行います。折り返し伊勢丹さんからお電話が来て、それで予約完了になるようです。

申し込みフォームには、10時45分、11時、2時30分、4時45分の4枠しかありませんでした。第一希望10時45分、第二希望11時と書いて申し込みました。

でもその後伊勢丹さんから電話が来て、希望の時間が埋まっているため12時15分ではいかがですかとのこと。4つしか時間の選択肢がないと思っていましたが、それ以外の時間を指定されることもあるようです。カウンセリング料金は無料です。



カウンセリング

場所は、本館6Fの子供靴売り場です。担当してくれたのは男性のシューフィッターさんでした。

まずはフットプリントを取ります。靴下を脱いで裸足になり、黒板みたいな板の上に立ちます。息子は大泣きしてましたが、シューフィッターさんも子供に慣れているようで、あやしながら取ってくれました。

このフットプリントの仕上がりを見てみると、足の指に関しては親指しか写っていませんでした。もう一回取り直しかなと思ったら、これでOKとのこと。

小さい子は親指にぐっと力がかかることが多いそうで、そのために人差し指から小指はフットプリントに写っていませんでした。立つ際に足に力がどのようにかかっているかを見るためのものなので、記念の足形とは性質が違うようです。

このフットプリントはもらえません(笑) 伊勢丹さんにデータで保管されるようです。定期的にシューカウンセリングを受け、経年で変化を見ていくと、土ふまずが完成していく様子なども分かるそうです。

足の長さは、左10.4cm、右10.5cmでした。11.5cmの靴を勧められました。



靴の試着

このサービスで唯一残念だったのが、選べる靴のラインナップが少ないこと。靴の品揃えで行くと、アカホンの方が充実していると思います。

11.5cmの靴だと、アシックスとニューバランスの二択みたいなものでした。12cmだと、le coq sportif(ルコックスポルティフ)の靴もありました。なお、職人手作りの本革ファーストシューズなんかも置いてあります。そこは新宿伊勢丹さんっぽいです。

シューフィッターさんからは、こういう靴がいいと勧められました。

・子供の未完成な足首を守るハイカット
・ベルト式で細かく足の形に合わせられるもの(ベルトが2か所だとなおいい)

最終的に、その条件を満たすアシックスのスクスクシューズ ファブレ FIRST CT II(定価4,644円)にしました。



まとめ

靴の種類が少ないので、いろんな靴から選びたい方とか、既に欲しい靴の目星がついている方にはおすすめしづらいです。でもカウンセリングはすごく丁寧で安心できました。予約制なので待たなくていいのも嬉しいです。

購入したファーストシューズ

靴箱はこんな感じ。派手です。。。

f:id:lily03:20160527064238j:plain



色は青にしました。ドットが入っていてかわいいです。

f:id:lily03:20160527064239j:plain



白が入っていると汚れが目立つかな?と思いましたが、どうせ半年後にはサイズアップして買い替えているだろうと思い、好きなデザインにしました。

DSC06289.jpg



履くとこんな感じです。

f:id:lily03:20160527064242j:plain
Flannel toggle vest: baby GAP(80)
Leggings: OLD NAVY(12-18m)
Shoes: asics(11.5cm)

ドット模様がいいアクセントになっています♪ 

男の子だと青系の服が多くなるので、合わせやすそうです。ジーンズにも合いそう。


初めて靴を履かせてみて分かったのは……「これからますますお出かけが大変になるな」ということ。外に出るのに靴を履かせないといけなくて、ひと手間増えます。そして抱っこしたら、容赦なく私のボトムに靴底がついて汚れます。はあ。

それでも、たまにつんのめりながら、手を引かれて歩く姿は可愛いです(親ばか) 一年前は寝返りすらできなかったのに、よくぞここまで育ってくれました。子供の成長って本当に早いです。


たくさんお散歩しようね!

f:id:lily03:20160527064243j:plain