
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【一歳一カ月】歩き始めたら、息子の写真撮影が楽しくなった

f:id:lily03:20160531010209j:plain

(2012年撮影)

歩く練習を始め、靴も買ったら、写真撮影がすごく楽しくなりました。

これまでは外のいい景色の中で撮影しようにも、抱っこ or ベビーカーに乗ったまま撮影するしかありませんでした。でもこれからは違います。息子は、自力で移動する力を手に入れました。外で立たせて、写真を撮ることができます〜!

早速、カメラを抱えて景色のよさそうなところに行ってきました。


大さん橋にて

まずやって来たのは、横浜の大さん橋です。記事の一番上の写真の場所です。

ウッドデッキが敷いてあって、眺めのいい場所です。ランドマークタワーや観覧車も見えます。
※ただしウッドデッキにはトゲがあるので、裸足で歩いたり、デッキに手をつかないでくださいとの注意書きあり


息子はつかまり立ちの方が安定するので、何かにつかまらせて写真を撮りました。


【つかまり立ちポイント その1】 金網

f:id:lily03:20160530230928j:plain

穴が空いているから、つかまりやすい(笑)

金網は大人の胸くらいまであります。息子だと金網越しにしか、みなとみらいのビル群を見ることができません。



金網を超えるくらいに育つまで、あと何年かかるかなー。

f:id:lily03:20160530230930j:plain



【つかまり立ちポイント その2】 ベンチ

f:id:lily03:20160530230931j:plain

大人が軽く腰かけることができるベンチ。
この高さ、つかまり立ちにちょうどよかったです。安定感があるので、伝い歩きもしやすいです。

f:id:lily03:20160530230929j:plain

f:id:lily03:20160530230932j:plain


行ったり来たり、楽しそうに伝い歩きしていました。


夜はターミナルの通路がこんな風にライトアップされるので、また違った感じで写真が撮れそうです。

f:id:lily03:20160531010720j:plain

(2014年撮影)

赤レンガ倉庫にて

次にやって来たのは、赤レンガ倉庫です。

f:id:lily03:20160531010801j:plain

(2012年撮影)

休日はいつも人が多いですが、裏側に回ると驚くほど人がいません。記念写真も撮りやすいです。


【つかまり立ちポイント】 レンガの壁

f:id:lily03:20160530230933j:plain

ふふん。という顔をしてました。外で自由に動けるのが嬉しいみたいです。

赤レンガ倉庫の壁は赤色が濃いので、ソニーのNEXシリーズの場合はレトロモードで撮るといい感じになります。



窓を入れて撮ってみました。

f:id:lily03:20160530230935j:plain

初めて触るレンガの感触に興味しんしんでした。

* * *

これからは、息子を撮るときに背景で遊べるようになるのが嬉しいです。
でも走れるようになると、一か所にじっとしていなくて、撮影どころではないかも?
成長が楽しみでもあり、ちょっと怖くもある私でした。