
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ららぽーと海老名に子連れで行ったときに使える、無料の遊び場「木育ひろば」

1歳 子連れお出かけスポット 満足度:★★★★☆(4.0)

f:id:lily03:20160601205231j:plain

満足度:★★★★☆

2015年10月29日にグランドオープンした、ららぽーと海老名

3Fに無料で遊べる楽しいキッズスペースがありました。四ツ谷にある東京おもちゃ美術館が監修したもので、木のぬくもりにあふれたスペースです。

パパはここで子供のお相手、ママはその間にショッピング……という使い方ができそうです。どんなところか、ご紹介したいと思います〜。


Wood Egg 木育ひろば

ららぽーと海老名は、JR海老名駅西口から直結、小田急&相鉄の海老名駅からは徒歩5分くらいです。ペデストリアンデッキがあるので、雨でも濡れずに行けます。

f:id:lily03:20160601205236j:plain



3Fのベビー・キッズ用品の売り場に、Wood Egg 木育ひろばがあります。

f:id:lily03:20160602163129j:plain



遊び場はこんな感じ。靴を脱いで上がります。

f:id:lily03:20160601205230j:plain


走り回れるほどの広さではありませんが、木のぬくもりがいっぱいで、大人も落ち着きます。



遊び場のまわりは、スギで囲まれています。床はヒノキ

f:id:lily03:20160601205233j:plain
Shirts: COMME CA ISM(80)
Leggings: Burberry(80)

裸足に天然木の感触が気持ちいいみたいで、嬉しそうに歩きまわっていました。
周りに囲いがあるので、つかまり立ちの子も楽しめそうです。


最近息子は上手に歩けるようになりました。家でも自由に動き回っています。ハイハイを見ることがなくなって、嬉しいような、残念なような…。


両手離しでも歩けますが、私の手を引っ張って歩くことも。

f:id:lily03:20160601205240j:plain

私の人差し指をぎゅっと握って歩きます。

まだねんねの赤ちゃんだったころ、寝不足の体で息子を抱っこしながら、「いつかこんな日が来るといいな…」と思っていました。

ほんとに来たよ〜! 
子供の成長って早いですねえ。



おもしろそうなものを見つけて、満面の笑みで寄ってきた息子。

f:id:lily03:20160601205234j:plain



木のトンネルです。

f:id:lily03:20160601205232j:plain



「ばぁ〜!!」

f:id:lily03:20160601205239j:plain

何度もやっては、キャッキャッと笑っていました。



つかまり立ちするにはちょっと低い、ベンチ。
お母さんたちが座ったり、子供がよじのぼったりしていました。

f:id:lily03:20160601205237j:plain



木のつみきもたくさんあります。

f:id:lily03:20160601205238j:plain




「あっ あ〜」

f:id:lily03:20160602163339j:plain

積み木を私に手渡してくれました。
私「ありがとうね〜」

丸っこい形と、すべすべした木肌が気持ちよかったです。



3Fのトイレ付近には、もうちょっと規模が小さいWood Cubeという木育ひろばもあります。そちらの方が触れる木のおもちゃは多いです。でも行った日は混雑していたので利用をあきらめました。



この木育ひろば、関東と西日本を中心に、いろんな場所にあるようです。
無印良品が設置に協力しているみたいですね。

f:id:lily03:20160602163415j:plain
(無印良品HPのスクリーンショット)

お近くでしたら、ぜひ行ってみてください〜。


ららぽーと海老名のベビーカー情報

ららぽーと海老名のベビーカーはコイン式です。インフォメーションではなく、ベビーカー設置場所でレンタルします。

あらかじめ100円玉を用意して行かれるといいと思います。使い終わったら返ってきます。

f:id:lily03:20160602163513j:plain:w550

平日の14時すぎに返却しようとしたら、1台しか残っていませんでした。
ただしベビーカー設置場所はフロアごとに数ヵ所ありますので、別の場所だともっと残っていたかも。


乗せるとこんな感じです。
持ち手の中央付近に、バッグなどをかけられるフックが一つついていました。

f:id:lily03:20160602163532j:plain