君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ベビーGAPとZARAベビーのサイズ感――1歳児用ボディを計測して比べてみました

f:id:lily03:20160527141513j:plain

子供が生まれてから、BabyGAPZARA BABYにはお世話になっています。この二つのブランドはオンラインで買えるのがいいですよね。お値段もお手頃だし、何よりかわいいです。

通販する上で、問題になるのがサイズ感。サイトには、お洋服の着丈やウエストのサイズなどが書かれていないんです。実際に届いてから、「ひとつ上(または下)のサイズにしておけばよかったなー」と思うこともしばしば。

そこで、BabyGAPとZARA BABYの1歳児用ボディを計測して比べてみました。お手持ちのボディと比べてみて、注文する際の参考にしていただけると嬉しいです。

全体的なサイズ感

今回計測に使用したのは、以下の2枚です。

・ベビーGAP 12-18M(80cm)
・ZARA ベビー 12-18M(86cm)

どちらも12-18M(1歳〜1歳半)用ですが、GAPは80cm記載、ZARAは86cm記載です。

f:id:lily03:20160527141522j:plain



横に並べてみると、このとおり。大分サイズ感が違いますね。

f:id:lily03:20160527141514j:plain



肩の位置を合わせて重ねてみました。

f:id:lily03:20160527141515j:plain

同じ月齢向けのはずなのに、GAPの方が一回り大きいですっ

ブランドによって、サイズもさまざまなんですねー。


実寸

着丈・袖丈・腕まわり・ウエストを測ってみました。

※ご注意※
2枚のお洋服は既に何度か洗濯済みです。サイズは平置きで測りました。誤差があるかもしれないので、「大体こんな感じなんだ」ぐらいの感覚で見ていただけると嬉しいです。


着丈

babyGAP:45cm
ZARA BABY:40cm

f:id:lily03:20160527141516j:plain

f:id:lily03:20160527141518j:plain

2つのブランド、着丈は5cmほどの差でした。GAPのほうが大きめです。

1歳2カ月のうちの息子(成長曲線下の方)はZARAだと着丈がジャストサイズなので、数か月したら股のスナップを止めるのが辛くなりそうです。成長曲線真ん中&上の一歳児だと、ZARAの86cmボディは着丈がきついかも? 

うちはGAPだと逆に余裕がありすぎて、おむつとボディの間にスペースが空きます。


袖丈

babyGAP:20.5cm
ZARA BABY:21cm

f:id:lily03:20160527141520j:plain


脇下で合わせて袖丈を測ってみたら、ほとんど変わりませんでした。
二つのブランド、着丈は5cmも違うのに、袖丈は変わらないんですね! 息子にはどちらも袖が長めで、手の甲ぐらいまであります。普段は折り返して着ています。


腕まわり

babyGAP:9.4cm
ZARA BABY:7.5cm

f:id:lily03:20160527141521j:plain

二の腕あたりのサイズを測ってみました。
袖丈は変わらないのに、腕まわりは約2cmの差があります。

ぴったりしたZARAのほうが、重ね着には便利かと思います。そのかわり、腕部分がきつくなって買い替える時期が早まりそう。一方のGAPだと、二の腕がむっちりした子でも長く着られそうです。


ウエスト

babyGAP:26cm
ZARA BABY:22.8cm

f:id:lily03:20160527141519j:plain

ウエストは約3cmの差があります。GAPのほうがゆったりめ。
ただ、ZARAのボディはストレッチが効いていて、GAPのサイズと同じくらいまで伸びます。だからボディに関しては、ウエストをそこまで気にする必要はないかも。

逆に注意が必要なのは、ストレッチが効かないZARAのお洋服。たとえばZARAベビーのダウンべスト(86cm)をこの間買ったのですが、身幅がタイトすぎて、ジッパーを上げるのがちょっと苦しかったです。息子、お腹が出てるもんで…。

うちの子の体型だと、ストレッチが効かないドレスシャツなども厳しいかなーという気がします。ウエストに合わせて大きめのサイズにすると、今度は袖が長すぎちゃうんですよね。


まとめ

1歳児用ボディの比較
GAP(80)ZARA(86)
着丈45cm40cm
袖丈20.5cm21cm
袖まわり9.4cm7.5cm
ウエスト26cm22.8cm
GAPはゆったりめに作られているので、日本のブランドよりも1サイズ大きめな印象です。

ZARAは、ボディの着丈は日本と同じくらいっぽいのですが、腕まわりとウエストが細めで、袖丈も長めです。スペインの赤ちゃんは細身で手足が長いんでしょうか。ストレッチが効かない洋服を買うときは要注意です。

シルエットはZARAの方が好きですが、タイトなので着られる時期が短くなりそうです。一方のGAPは長く着られそうです。

ボディはヌード寸法とも考えられるので、ほかのお洋服を買う時の参考になれば嬉しいです♪