君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

子供の手形と足形でつくったトナカイ

f:id:lily03:20160530230939j:plain

息子が通っているリトミック教室で、クリスマスの制作をしました。



手形と足形を使ってつくる、トナカイさんです。

f:id:lily03:20160530230940j:plain

子供の手形と足形なんですけど、ちゃんと、トナカイになってますよね〜♪
トナカイの顔はクレヨンで描きました。

息子の足は幅が細めのようで、細面のトナカイさんになりました(笑)


子供の手と足の大きさを残せるし、時季的にもぴったりです。
おうちでも茶色の絵具さえあればできるので、制作好きなママさんはぜひ♪



全体像。

f:id:lily03:20160530230938j:plain

トナカイのまわりは、100均(Seria)で買ったウォールステッカーを適当に貼りました。
ウォールステッカーだとちょうどいい大きさだし、ちょっと曲がっても貼り直しができます。一気に華やかになってお勧めです。



生後3カ月のときに取った、手形と足形と比べてみました。

f:id:lily03:20160530230936j:plain

このときは、こんなに小っちゃかったんだなー。
一年でこんなに大きくなりました。


小さかった息子と過ごした記憶はどんどん曖昧になっていきます。
生後三カ月なんて、寝返りもできずに仰向けで寝てただけの頃です。
そのころ私は一日をどのように過ごしていたか、もう思い出せません(笑)

今も成長を続けていて、もうこの手足の大きさには二度と戻らないんですよね。。。
これからもできるだけ、形に残しておこうっと。