
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

1歳3カ月の息子用、クリスマス離乳食

f:id:lily03:20160530230925j:plain

Merry Christmas!!

ここ数日は、「おかあさんといっしょ」もクリスマス仕様になってましたね。
みなさんはどのようなクリスマスを過ごしたのでしょう?

我が家はクリスマスイブに、家でちょっとしたパーティーをしました。
私でもできる簡単なクリスマスメニューです。覚書がわりに載せておきます〜。


クリスマスコーデ

この日はクリスマスを意識して、赤い服を着せてみました。

f:id:lily03:20160530230926j:plain
Long-sleeve T-shirt: Zara Baby(86) 
Argyle Sweater Vest: COMME CA ISM(80) 
Red Pants: H&M(86)


クリスマス離乳食

夫が仕事から帰宅するのを待って、クリスマスディナースタート!
クックパッドの力を借りて、息子にクリスマス仕様の離乳食を作ってみました。

f:id:lily03:20160530230927j:plain

テーブルに並べたあと、息子に「じゃーん!」と言って見せてみました。
「早くごはんくれ」という反応しかもらえませんでした。悲しい。

来年はもうちょっと違うリアクションが見られることを願いつつ、参考にしたクックパッドのレシピをご紹介します。


★離乳食プレート

cookpad.com

雪だるまの体はマッシュポテト、目は焼き海苔、帽子はにんじんです。
クリスマスリースはケチャップライスです。プチトマトを半分に切って、リースの上にリボンっぽく置きました。

お皿の回りに置いた星型のにんじんは2,3個で食べるのをやめたくせに、にんじんの間に置いたコーンは気に入ったようです。にんじんを小さい手ではしっこに追いやって、コーンだけ手づかみで食べてました。

そしてお皿には、星にんじんが大量に残りました。私、型抜き頑張ったんだけどな。。。


★クリスマスケーキ

cookpad.com

小麦アレルギーがなくなったので、ノンソルトのプレミアムクラッカーを使って作りました。クラッカーの間にはさんだのは、水切りヨーグルトとバナナです。

大好きなバナナだけに、食いつきがとてもよかったです♪


★かぼちゃスープ

cookpad.com

離乳食初期でお世話になったブレンダー、久しぶりに出しました。
トッピングにたまごボーロをのせてみました。

こちらも間違いのない味です。スープを指さしては「もっとくれ」アピールしていました。


大人用メニュー

大人用は肉がメインです。がっつり行こう!

f:id:lily03:20160531003754j:plain

・ステーキ
 イチボという部位(牛のしっぽの近く)の肉が売っていたので、ステーキにしてみました。
 初めて食べましたがとてもおいしかったです。
 息子メニューで使ったマッシュポテトを肉の下に敷いています。
 アスパラは失敗しちゃった。。。良かれと思って皮をむいてから焼いたら、へにゃへにゃになってしまいました。

・かぼちゃのスープ
 息子用と同じです。

・カナッペ
 息子のケーキに使ったプレミアムクラッカーに、これまた息子用の水切りヨーグルトをのせて、デザートチーズとフルーツをトッピングしただけ。

・バラのサラダ
 生ハムとトマトとバジルで簡単に作れます。ハーフバースデー時にも登場。

・フランスパン

・ツナのブルスケッタ
 玉ねぎのみじん切り+ツナ+マヨネーズ。パンにつけて食べます。夫の好物なので何度か食卓に登場しています。


息子に食べさせながらだったので、慌ただしいディナーになりました。でも家族でテーブルを囲んでクリスマスっぽいことができて、いい思い出ができました。


クリスマスが終わると一気に年の瀬ムードになりますね。

明日から夫もお休みに入ります。家族でゆっくり過ごしたいのですが、年賀状のコメント書きと大掃除がまだです(笑) バタバタのまま、帰省することになりそうですっ