
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

一歳半検診で低身長を指摘された子のその後

f:id:lily03:20160610234806j:plain

息子は一歳半検診時に身長72.5cmでした。
成長曲線を外れているため要フォローとなり、2ヶ月後に再受診をするように言われました。

先日また病院に行ってきたので、その結果を書きたいと思います。


検診の結果

1歳6ヶ月 → 1歳8ヶ月+20日 での変化です。

身長

72.5cm → 76.0cm
(+3.5cm)


体重

9.2kg → 9.4kg
(+0.2kg)


身長、伸びてました!
やったー!!

ただ喜んだのもつかの間、相変わらず成長曲線からは外れていることを知らされ、ちょっとショック。

1歳8ヶ月と20日で、76.0cmはやはり小さいようです。同じ月齢でも、成長曲線の上の方だと86cmですからね。10cmも違います。

でもこの2ヶ月半の間でちゃんと伸びているので、ホルモンなどの問題ではないだろうということでした。

再受診のことは言われなかったので、このまま経過観察していって、何か問題があればまた相談することになりそうです。


身長って、月齢を判断する大きなファクターですよね。「一歳半ぐらいですか?」と聞かれて、「一歳8ヶ月です…」という会話がつらかったりします。

成長曲線から外れているため安心しきることはできませんが、息子のペースで成長していると思って、見守っていきたいと思います。


写真はママ友の娘ちゃんとシーソーに乗ったところ。

f:id:lily03:20160610234804j:plain

体重がほぼ釣り合っている同士で乗ると楽しいですね。
シーソー、私と乗ると私のほうにしか傾かないので。。。


小さくても、毎日元気に過ごしてくれたら、それでいいかな。

f:id:lily03:20160610234805j:plain

いっぱい食べて、いっぱい遊ぼうね。


低身長を指摘されたときの記事はこちら:
main.lilyblog.net

その後の経過:
main.lilyblog.net