君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ピクニック&運動会に! おしゃれな重箱まとめ

f:id:lily03:20160611005949j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

重箱を買いました。

今の時代に、重箱。

子供と一緒にピクニックする機会が多くなったので、大きめのランチボックスを探していたのですが……この重箱に一目ぼれして、お買い上げ。

重箱だと、入れる量に応じて二段にしたり三段にしたりできるので、子供と二人のときでも、家族で食べるときでも使えます。幼稚園に入ったら運動会もありますし、お正月にも良さそう。活躍の機会もたくさんあります。

重箱選びのポイントと、検索で見つけたおしゃれな重箱をいろいろご紹介したいと思います。


重箱を選ぶときのポイント

大きさ

大きさは、「寸」で表記されていることが多いです。

  • 5寸(15.0cm角)
  • 6寸(17~18cm角)
  • 7寸(21.0cm角)

私は5寸の重箱を買いました。1歳8ヶ月の子供と二人で食べるときは二段で足ります

f:id:lily03:20160611005944j:plain

主食はロールパンを詰めただけというお手軽さですが、重箱に入れるとそれなりにおしゃれに見えるから不思議です。重箱マジック!

ただし5寸は小さめなので、家族三人だと三段にしても量が足りないように思います。おかずだけ入れて 主食は別持ちになりそうです。

その代わりコンパクトなサイズなので、持ち運びしやすいです。


密閉性

シール蓋付きのものや、ゴムベルト付きのほうが便利です。そういう重箱も販売されています。
私はデザイン重視で選んだのでどちらもついていません。風呂敷でぎゅっと縛って固定しています。


詰めやすさ

詰めやすさでいうと、正方形の重箱がおすすめです。正方形以外だと、桜やハートの形の重箱もあります。デザインと使いやすさ、どちらを重視するかによって決まると思います。

仕切りはあったほうが断然便利です。私は重箱に仕切りがついていなかったので、こちらを買って入れています。



おしゃれな重箱いろいろ

私が買った重箱はこちら。
この重箱のおかげで、お弁当をつくる楽しみが増えました。




これは最後まで迷った黒のドット模様。




お料理上級者に見える重箱。




インパクト大! 「どこで買ったの?」と聞かれそう。




真っ白な重箱。
三段・シール蓋・約18cm角。9分割の仕切り付きで、使いやすそう。




二段だけど、蓋の模様がきれい。




小さめの市松模様。




こ、これは……!
使う人を選ぶけど、一度見たら忘れられない。




お正月にもぴったりな和柄です。お料理も映えそう。




桜型もかわいい。詰めるのがちょっと大変かもしれないけど、お花見にはぴったり。




色味を抑えたバージョンもあります。




ちなみに、私が重箱を包むのに使っている風呂敷はこちら。


一升餅のお祝いをするときに買ったものです。
新しい使い道ができてよかった。


この重箱とはこれから長い付き合いになりそうです。

f:id:lily03:20160611005946j:plain

ぜひ皆様も気に入ったものを探してみてください~!