君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【1歳9ヶ月】息子の発音がちょっと変わっている

f:id:lily03:20160621235702j:plain

成長曲線を下回るほど小さい息子ですが、言葉はどんどん増えていっています。でもまだ口がうまく回らないので、息子が一体何のことを言っているのかわからない時があります。今日はそんな言葉を紹介したいと思います。


親以外には推測しづらい言葉

難易度★☆☆

ぼりる = ボール
きりろ = 黄色

長音の代わりに、「り」を入れて発音します。そのほうが発音しづらいと思うんですけどね。


難易度★★☆

あこ = ここ
母音が変わると一気にわかりづらくなります。

あいれ = トイレ
トイレがオイレになるならわかるんですが、なぜアイレになっちゃんでしょう。

いっち = スイッチ
一番最初の言葉が欠けると推測しにくいです。

ぎるりる = 牛乳
牛乳が「ぎうにう」になるなら分かるんです。でも息子は「ぎるりる」と言います。「りる」はどこから出てきたんだろう…。

りろりろりろ → コロコロコロ
ボールを転がして遊ぶときの「コロコロコロ」が「りろりろりろ」になります。鈴を転がすような声で言われるとすごくかわいいです。

ばーち = バス
子供は「す」の発音が言いにくいと聞きます。息子の場合、バスが「ばしゅ」になるのではなく、「ばーち」になっちゃいました。


難易度★★★

あわ = ごはん

「ごはん」の「ん」ってすごく小さく発音しますよね。おそらく息子には「ごは食べるよー」と聞こえていたのでは。それで、「ごは」が「あわ」になっちゃったんだと思います。息子は「ここ」のことも「あこ」と言うので、最初に来る「こ」が「あ」に変化しやすい体質みたいです。そんな人はほかにいるのだろうか…。


ぷっちー = ミッキー
最初はプーさんのこと? と思いましたが、指している方向を見たらミッキーでした。


まーね = 眼鏡
私を指して「まーね、まーね」って言うので、息子の真似をしたら怒りだしました。どうやら私に眼鏡をかけろと言いたかったようです。


あぽ = トマト
これは、トマトをappleという名前だと勘違いしているからです。りんごとトマトはなんとなく似てます…よね? で、appleと言いたくて「あぽ」になっちゃうようです。でもりんごは「ごっ」と言うので、りんごの存在はわかっているみたい。

こういうケースの場合、私がやらないといけないことはこちら。
・トマトは「トマト」という名前であると修正する
・りんごは「ごっ」でOKだけど、英語で言うときはapple(あぽ)であると教える
ややこしい~。

f:id:lily03:20160621235717j:plain:w450
hat: COMME CA ISM
t-shirt: COMME CA ISM
leggings: UNIQLO
socks: COMME CA ISM
shoes: Disney


1歳9ヶ月+10日の息子が話せる言葉リスト

記録がてらメモを残しておきます。

ママ
パパ
ばあば
じいじ
○○にぃ(私の弟)
○○(息子自身の名前)
ぱんぱん(アンパンマン)
ぷっちー(ミッキー)
てちゃ(てっちゃんというプラレールのキャラクター)


動物

わんわん(犬)
にゃーにゃ(猫)
ガーガ(アヒル)
ちょーちょ


食事関連

いーたーたーたー(いただきます)
ごっ(ごちそうさま)
もっと
ぼた(こぼした)
んーまいっ(おしまい)


食品

ぼちゃ(かぼちゃ)
ごっ(りんご)
あぽ(トマト)
ぶどぅ(ぶどう)
パン
あわ(ごはん)
ばわわ(バナナ)
おちゃ
ぎるりる(牛乳)
もも(絵本の「ももも」に出てくる桃限定)


形容詞・形容動詞

かっこいー
きれい
だいっき(大好き)


場所

あっち
こっち
あこ(ここ)


日用品

びで(ビデオ)
ぼた(ボタン)
いっち(すいっち)
まーね(眼鏡)


子供の遊び関連

あるこー、あるこー(「さんぽ」の歌いだし)
いなっ、いなっ、ばあ(いないいないばあ)
よー、どっ! (よーいドン)
はい~(返事)
ぱーい!(乾杯)



自然

なな(お花)
はっぱ


動作関連

出た
あった
おりる
あっこ(抱っこ)
ねんね
ばんざい
たっち
ばーてぃ、ばーてぃ(よいしょ、よいしょ)
ぎゅー(抱きつくとき)
ポイ(ごみを捨てるとき)
ないない(お片付け)
バイバイ


体・服

かお
なな(はな)
うち(口)
なか(おなか)
あし
てて(お手て)
した(靴下)
ぼーち(帽子)
ちっち


あか
あお
きりろ(黄色)
※ただし色の認識は完璧ではありません。赤は90%の正解率だけど、黄色は60%ぐらい、青は10%ぐらい。


乗り物

あーぽーあーぽー(ピーポーピーポー)
あっく(トラック)
ぶーぶー(車)
ぼしゃ(消防車)
ばーち(バス)
でんしゃ
かんかん(踏切)
こーき(飛行機)
えき(プラレールのおもちゃ限定)
れりる(レール)

さすが男の子だけあって、乗り物関連の言葉を覚えるのが早いです。自転車に息子を乗せて走っていると、「ぶーぶー! あっく! ぶーぶー!」とうるさ…いえ、とっても楽しそうです。

たぶんこんな風にメモを取るのはこれが最後です。今後はメモが追い付かないくらいのスピードで言葉が増えていくんだろうな。

息子が小さくてまだ首も座っていないころ、「早くママって呼んでくれないかなー」って思いながら寝顔を見ていたことを思い出します。そんな息子も今では、私に飛びついて「だいっきー!(大好き)」と言ってくれます。育児疲れが吹き飛ぶ瞬間です♪