
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【N3331】電車が見えるカフェで息子大喜び〈秋葉原〉

1歳 子連れお出かけスポット 子連れレストラン 電車・プラレール 満足度:★★★★☆(4.0)

f:id:lily03:20160701232414j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

電車好きの息子を連れて、鉄道ファンに有名なお店「N3331」さんに行ってきました。

写真のように、すぐそばを電車が走り抜けます! 中央線の線路の間にお店があるため、左右両方から電車が来るんです。

息子はご飯そっちのけで、「でんしゃ!」「でんしゃ!」と大喜びでした。


お店の全体図

f:id:lily03:20160701232418j:plain
(公式HPより)

お店の写真だと奥側のテラスに何もありませんが、現在ではテラスにも席ができています。

電車好きにはテラス席のほうが人気です。でも屋根がなく外にいるのと同じ状況なので、すごく暑いです! 私は無理せず店内の席にしました。

11時の開店ちょうどに入ると、電車が見やすい一番奥のソファ席に案内してくれました。この席から見える景色をご紹介したいと思います。


一番奥のソファ席からの電車の見え方

【目の前を電車が通過】

f:id:lily03:20160701232417j:plain

よく見えます。混んでくると人の体ごしになるかも。


【後ろを電車が通過】

f:id:lily03:20160701232413j:plain:w450

息子はソファの背につかまって見ています。(靴は脱がせています)


【左右同時に電車が通過】

f:id:lily03:20160701232414j:plain

大興奮! 一番奥の席だと、とても見やすいです。可能ならできるだけ早めに入って、テラス席または奥のソファ席をゲットするのがよさそうです。

見える電車は中央線がほとんどですが、一回だけ「あずさ」が通りました。もう少し遠くに視線を動かすと、鉄橋を渡る総武線も見えます。


メニュー

f:id:lily03:20160701232423j:plain:w400

アップ。
f:id:lily03:20160702000531j:plain

ランチタイムは、カウンターで注文&清算してから席に着くシステムです。食事メニューが少ないのが惜しいです。



私が頼んだのはこちら。

ハヤシライス(880円)

f:id:lily03:20160701232415j:plain

平日はふわとろたまごがサービスだそうです♪



子供用に、ミルク(420円)

f:id:lily03:20160701232424j:plain:w450



子供用に、おにぎり2個セット(500円)

f:id:lily03:20160701232416j:plain

このおにぎりセットは黒板メニューに載っていませんが、カウンターには記載がありました。おにぎりの具はシャケとおかかです。日によって変わるようです。

子供向けだと、このおにぎりセットか、メニューにある「333ど1」のサンドイッチ単品400円ぐらいしかありません。もっと子供用メニューが充実していればなあ~。

平日の11時~12時だと、100%のお客さんが子連れでした。12時をすぎるとランチを取るサラリーマンも来店していました。


無料で電車ビューを楽しみたいなら

カフェを利用しなくても、カフェのすぐ近くに無料で電車が見られるスペースがあります。

f:id:lily03:20160701232422j:plain:w450

お店まで行ったらすぐわかるはずです。お店の入口と向かい合わせにあります。ただし空調なし・屋根なしです。


お店同様、窓から電車が見えます!

f:id:lily03:20160701232419j:plain

駅のホームだと転落の危険がありますが、ここならある程度自由にさせても大丈夫です。



電車が通るたびに嬉しそう。

f:id:lily03:20160701232420j:plain:w450

踏み台があるので、身長77cmの息子でもちゃんと電車が見えます。



電車の中の人と目が合ってるんじゃないかしら。

f:id:lily03:20160701232421j:plain:w450

これだけ楽しんでくれるなら、来たかいがあったってもんです。


N3331へのアクセス

秋葉原駅から歩いてくると、N3331というお店のロゴが書かれたドアを見つけます。そのためこのドアの奥の階段を上りたくなります。

f:id:lily03:20160701232427j:plain

でもちょっと待って! もう少し進んだ先にエレベーターがあるので、ベビーカーで来た場合はそちらを利用されると良いと思います。(私はそれを知らずに、畳んだベビーカー抱えて階段を上りました)

f:id:lily03:20160702004229j:plain
(公式HPより)

お店のトイレは利用していないのでわかりませんが、1Fエレベーター横のみんなのトイレにはおむつ替え台がありました。