
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【1歳9ヶ月】湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました

1歳 子連れお出かけスポット 満足度:★★★☆☆(3.0)

f:id:lily03:20160710221539j:plain

満足度:★★★☆☆(3.0)

よく晴れて、気温も30度近くまで上がった週末、湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました。

湘南ひらつか七夕まつりは、日本三大七夕まつりの一つです。(残りの二つは仙台と安城) 有名なお祭りだけあって、すごい人でした!

f:id:lily03:20160710221538j:plain

みんな斜め上を見上げながら歩いています。視線の先にあるのは、大きな七夕飾り。空にたくさんの虹がかかっているようでした。



本日の息子はお祭り仕様。

f:id:lily03:20160710221536j:plain:w400

甚平の柄、シンプルですよね。昭和っぽいデザインだなと思われた方、正解です!

この甚平は夫のお下がりです。夫が昔々に着ていたものを、息子が着ています。義母の手縫いの甚平です。大切に保管されていたものを譲り受けました。

「俺も、これが着られるくらい小さかったんだなー」と、夫も感慨深げでした。


かき氷

あまりに暑かったので、かき氷を購入。

f:id:lily03:20160710221537j:plain


息子、初めてのかき氷です。夫が食べさせてみました。

f:id:lily03:20160710221541j:plain



冷たいっ

f:id:lily03:20160710221542j:plain



もう一口!

f:id:lily03:20160710221540j:plain

すごく気に入ったようです♪



かき氷でちょっとクールダウンしたあと、通りを一緒に歩いていたら、息子が「ぼりる、ぼりる!」と言い出しました。息子の言う「ぼりる」とはボールのことです。ボールなんてあったかなと思って指さす方向を見てみたら、そこには大量のバルーンが。お祭りでよく見る、アンパンマンやトーマスなどのバルーンです。

息子にぐいぐい手を引っ張られて、バルーンのところまでやってきました。こんなに欲しがるんだったら、初めてのお祭りの記念に買ってあげようかと思いましたが、なんと、一個2,000円! 

一瞬で消える思い出に2,000円はちょっと出せないと思い、息子の手を引っ張ってその場を離れました。でも息子は「ぼりる! ぼりる!」と悲痛そうな声を出していました。買ってあげたらよかったかなー。

来年の夏はもっと成長しているだろうから、金魚すくいも楽しめるかもしれません♪


湘南ひらつか七夕まつりのこと

2017年は、7月7日(金)~9日(日)に開催される予定です。

平塚駅に着いたら、西口から出る方が早いかもしれません。(北口のほうが混雑します)
西口にもエレベーターがあります。改札を出る前にトイレがありますが、混雑していました。

一方、北口にはラスカ平塚というショッピングビルがあります。帰りに寄りましたが、ここのトイレも混雑していました。

ラスカ平塚の3Fには屋根のあるテラスがあり、自由に使えるテーブルが8卓ぐらいありました。お弁当ならここで食べても良さそうです。ビルにはレストランも入っていました。