君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

子連れ旅行に特化したブログの開設&はてなスター削除について

f:id:lily03:20160711162005j:plain

今日はお知らせのみの更新です。
表題の2つの件についてです。


子連れ旅行に特化したブログの開設

2012年から書いていたFC2ブログから、子連れ旅行記のみを移したサブブログを作りました。

君の手を離す日―子連れ旅行記編

旅行記ばかり、74記事あります。デザインはメインブログとほぼ一緒です。
どんなブログなのか興味をもってくださった方は、これらの記事から見ていただけると嬉しいです。

lilytravel.hateblo.jp

lilytravel.hateblo.jp

サブブログは旅行に行ったときだけ書くので、不定期更新です。育児日記や、宿泊を伴わないお出かけについては、今まで通りこのメインブログで書いていきます。


《サブブログの今後の更新予定について》
七夕シーズンのディズニーランドに一泊旅行で行ってきたので、その記録を書いていきます。全部で5記事になる予定です。その間メインブログの更新頻度は下がると思います。

ブログを2つチェックしていただくのは申し訳ないので、旅行記を最後まで書き終えたらメインブログでもお知らせすることにいたします。興味のある記事があれば、その際に見てもらえると嬉しいです。


はてなスターについて

はてなブログをお使いの方にしかわからない話題ですみません。

サブブログの設定をしながら考えた結果、メイン・サブどちらのブログについても、はてなブックマークとはてなスターを外しました。理由は簡単。見ると落ち込んでしまうからです(笑)

私が読者になって楽しく拝見しているはてなブログの皆様は、みんなとても人気があって、記事を更新するたびにたくさんブックマークとスターが付きます。一方私のブログは、スターやブックマークはあまり付きません。キラキラしたブログを見ては、自分と比べて落ち込んでしまっていました。

本来ならば、ここで発奮しないといけないんでしょうね。「いつか私もそんなブログになるぞ! そのために、役に立ちそうな記事をたくさん書いていこう! おー!」

……でも私が選んだのは「スターを外す」という方法。なんて後ろ向きな! でも悩みを一瞬で解決できました。これからはスターの多寡に一喜一憂することなく、ブログ更新に集中したいと思います。

これまでスターを付けてくださった方、ありがとうございます。あなたのスターがブログを書く原動力でした。応援の気持ち嬉しかったです。

そんなシステムのことは知らなかったけど、ブログいつも読んでるよという方も、ありがとうございます!

これからもよろしければお付き合いください♪