君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【1歳11ヶ月】息子とiPad mini

f:id:lily03:20160824174256j:plain

息子は1歳11ヶ月にして、iPad miniを使いこなしています。

スリープ状態からスワイプして立ち上げると、しまじろうTV(こどもチャレンジ会員限定のアプリ)のアイコンをタップし、画面の「やくそくまもれるよ」のボタンを押し、自分の好きな動画を選んで再生することができます。この動画つまらないなと思うと、「×」ボタンをタップして元の画面に戻っています。

あまり動画を見せすぎるのもな……と思いますが、料理中などで手が放せないときはとても助かっています。


そんなある日。

息子が使っているiPad miniから「バシャッ!」とシャッター音がしたので、あわてて息子のもとに行きました。写真を確認すると、案の定息子がアップで写っていました。いつのまにかカメラを立ち上げて、シャッターボタンを押して自撮りしたようです。

ほかに撮った写真がないかスワイプしてチェックすると、その一枚だけでした。一つ前の写真は、私が撮ったスクリーンショットでした。そういえばシャッター音も一回だけでしたので、写真も一枚のはずです。



iPadでカメラの使い方を覚えられたら困るな~と思いながら、何の気なしに、スワイプして昔の写真を見ていくと……



いきなり息子の顔が現れたのです!



f:id:lily03:20160824171004j:plain:w300



ええ?!!







スワイプして、もう一つ前の写真を見てみました。

f:id:lily03:20160824171010j:plain:w300

また息子の写真!

!!!




スワイプしながら5枚ぐらいチェックしましたが、全部息子の写真でした。


一枚一枚チェックしてたら らちが明かないと思い、カメラロールに画面を切り替えてみました。



そうしたら…





f:id:lily03:20160824164431p:plain:w300

なんじゃこりゃー!



数えたら全部で70枚ほどありました。

驚いたことに、そのうち10枚は動画になっていました。でも秒数が0.01とか0.03ばかりだったので、録画ボタンを押してすぐ止めたと思われます。

髪の毛を切る前の写真なので2ヶ月くらい前のものです。全然気づきませんでした。私そのとき何してたんだろう? ドライヤーしてたか、寝室で洗濯物を畳んでいたのか。。。

いろいろ思いがけないことをやってくれるので、毎日面白いです。育児は大変ですけどね。

昨日はウッドビーズを使っておままごとをしていたのですが…

f:id:lily03:20160824165044j:plain

途中からビーズをつかんで部屋中に投げはじめました。

節分の予行演習ができました。。。