
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【1歳11ヶ月】パパいや!を何とかしたい

f:id:lily03:20160910071557j:plain

最近、息子がパパを嫌がっています。もとからその傾向はありましたが、最近はとくにひどいです。

【ママじゃないとだめなこと】
・おむつ替え
・お着替え
・食事の介助
・歯みがき
・お風呂
・寝かしつけ etc.

はっきり言えば、身の回りのお世話すべてです。

例えばパパがおむつを替えようとすると、ギャーギャー泣いてそのおむつを奪い、私に渡してきます。「ママ! ママ!」と訴えてくるので、私が替えるしかありません。この一ヶ月、夫が替えたおむつは0枚です。100パーセント私。

おむつ替えはまあ仕方ないにしても……もっとささいなことでも、パパを嫌がります。

この前息子が「おちゃ」と言ったので、手が離せなかった私はパパに頼みました。でもパパがお茶を注いで息子にコップを渡すと、プイッとされました

いっちょまえに目をとじて、顔をそらすんです。のどが渇いているだろうに、パパが渡すお茶は飲まないという頑固ぶりです。

私がパパからコップを受け取って息子に渡そうとしましたが、それもプイッとされました。パパが注いだ時点で、このお茶もイヤなようです。パパ菌が入っているとでも思うのでしょうか。。。

新しいコップに私がお茶を注いで渡すと、すっと受け取ってゴクゴク飲みました。パパは「そんなに嫌がらなくてもいいじゃん!」とすねています。



でもパパの全部がイヤというわけではありません。パパと二人でお出かけは大好きみたいです。

パパが「一緒にお外行こうか」というと、喜んで玄関に走っていきます。家に残る私に笑顔でバイバイもしてくれます。私よりも体力を使った遊びをしてくれるので、楽しいみたいです。

それならパパの注いだお茶を飲んでくれたっていいのにね(笑)

「男の子って大きくなると、激しめの遊びをしてくれるパパの方が好きになるよ」と聞くのですが、どうなんでしょうか。

早くパパいやが収まってくれないと、休日の私の負担がまったく減らなくてつらいです。

たまには一人でゆっくりお風呂に入らせて~!