君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

プラレールでバースデーレイアウトを作ってみた。男の子の誕生日パーティにもおすすめ!

f:id:lily03:20160912003641j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

息子の2歳の誕生日をお祝いするために、彼が大好きなプラレールで、大きめのレイアウトを組んでみました。

誕生日ケーキとプレゼントをレイアウトに組み込んだオリジナルバージョンです。夫が息子を家から連れ出している間に作って、サプライズにしました。

家に突如出現した大きなプラレールに息子はすごく喜んで、「かっこい、かっこい」と言ってずっと離れませんでした。頑張ったかいがあったよ!

うちは家族だけでお祝いしましたが、お友達を呼んで誕生日パーティーをするときに部屋に飾ると、ゲストにも喜んでもらえそう。

以下、詳しくご紹介していきます。一番最後に作り方も載せています。


レイアウトの紹介

全体図

f:id:lily03:20160912003638j:plain

大きく3つの部分に分かれています。
・外周部
・白い円形のタワー(2段)
・Uターンレールを使った高架レイアウト



プラレール博で見るようなジオラマだと、レールとレールの間にトミカタウンの道路が入っています。私は持っていないので、IKEAのラグを敷いてその上でレイアウトを組みました。

f:id:lily03:20160912003701j:plain

背景(?)があるだけでずいぶん華やかになっておすすめです!


誕生日ケーキ

レイアウトの中央に白いタワーを置きました。
円の中にケーキスタンドを入れ、主役のケーキを置いています。

f:id:lily03:20160912003637j:plain

ケーキには、はやぶさの形をしたキャンドルを乗せました。



円の下にはまがレールを通し、実際に走行できるようにしています。

f:id:lily03:20160912003703j:plain


誕生日プレゼント

トレインケースの上に、誕生日プレゼントも飾ってみました。
プラキッズのてっちゃんが、HAPPY BIRTHDAYとお祝いしています。

f:id:lily03:20160912004737j:plain:w400

誕生日プレゼントにかけた赤いリボンはダイソーのもの(100円)。
HAPPY BIRTHDAYのピックはセリアの製菓コーナーにありました。こちらも100円。


車両

f:id:lily03:20160912003702j:plain

外周部には山手線、2段のタワーには湘南新宿ラインとはやぶさが走っています。


息子が一番喜んだ電車がこちら。題して、息子の好きなものトレインです。

f:id:lily03:20160912003648j:plain

チャギントンのココに、「トミカ搭載貨車」を3両連結しました。貨車の中には息子の好きなものを入れました。

一両目がアンパンマントミカ(誕生日プレゼント)
二両目がゼリー(大好物)
三両目がアンパンマンおやさいせんべい(大好物)



息子もこの電車を指して、「パンパン!(アンパンマン)、えりぃ!(ゼリー)、おやつ!」と大興奮でした。

f:id:lily03:20160912003647j:plain


情景部品

消防署

こどもチャレンジbabyの付録、「ころりんキャッスル」を消防署に見立てて飾ってみました。

f:id:lily03:20160912003643j:plain

救急車と消防車を並べ、ハイパーレスキューのプラキッズを配置しています。家の近くに消防署があるので、息子もすぐにわかったようでした。


プラキッズ

プラキッズもいろんなところに置いてみました。

踏切で待たせてみたり…

f:id:lily03:20160912003644j:plain


サウンド駅に座らせてみたり。

f:id:lily03:20160912003645j:plain

駅員さんのプラキッズがあれば、もっと良かったなあ。


トミカ

IKEAのラグの道路や駐車場部分に、トミカを並べました。

f:id:lily03:20160912003646j:plain

ハッピーセットのトミカも大活躍しています。


作り方

外周部

f:id:lily03:20160912003659j:plain

【使ったもの】
・トレインケース
・踏切
・駅
・チャギントンのヴィー付きの直線レール
・タ―ンアウトレール 2本
・ストップレール 2本
・複線曲線レール 4本
・単線・複線ポイントレール 2本
・直線レール 5本
・1/4直線レール 1本
・曲線レール 4本
・まがレール 2本

踏切などの情景部品はそれぞれ直線レール1本と代用可能です。
トレインケースが直線レール2本+1/4直線レール1本の長さのため、それと合わせるために1/4直線レールも1本必要でした。


Uターンレールの高架レイアウト

f:id:lily03:20160912003657j:plain

【使ったもの】
・Uターンレール 2本
・複線直線レール 2本
・1/4直線レール(凸凸) 2本
・複線ブロック橋脚 8個
・ブロック橋脚 20個

Uターンレールの性質上、1/4直線レール(凸凸)が2本必要になります。


白いタワー

f:id:lily03:20160912003656j:plain

【使ったもの】
・曲線レール 16本
・ブロック橋脚 22個
・赤い電線 4個

タワーを作るだけであればブロック橋脚は16個で済みます。一番上の段に使った6個はデコレーションです。


特別な一日に、よかったら皆様もトライしてみてください。
子供の最高の笑顔が見られます!
 
f:id:lily03:20160912003639j:plain