
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【横浜アンパンマンミュージアム】子供を惹きつける仕掛けがいっぱい! なかなか先に進めないミュージアム

2歳 子連れお出かけスポット 満足度:★★★★★(5.0)

f:id:lily03:20160914124958j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

2歳0ヶ月の息子を連れて、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

ここを訪れたのは初めてです。こんなに素晴らしいところだったとは知りませんでした。行く前までは「えー、2歳でも入館料1,500円取られるんだー」って思っていましたが、次回からは進んでお支払いしますっ

館内には楽しい仕掛けがいっぱい。息子は私の手を引いて、すべての仕掛けに寄り道してました(付いていくほうは大変)。このミュージアムを作った人はすごいなあ。子供の心が読めるのかしら。どんな内容だったのか、写真でレポしたいと思います。

やなせたかし劇場の「アンパンマンといっしょにおどろうミニステージ」も観てきました。ショーのネタバレを含みますので、当日まで楽しみにしていたい方はお気を付けくださいね。


f:id:lily03:20160914125000j:plain


1F わんぱくタウン

キャラクターグリーティング

着いた時にはドキンちゃんがいましたが、さすがに大人気ですごい人でした! 列を作るわけではなく、なんとなーくキャラクターに近づいていく形なので、人見知りの息子はなかなか前に出られず。。。

でもドキンちゃんの次にミミ先生が来たときは、周りの子たちもあらかた去った後だったので、息子でも近づけました。

f:id:lily03:20160915011728j:plain:w400

息子は大きな着ぐるみを全然怖がらないタイプみたいです。満面の笑顔で戻ってきました。


アンパンマンの丘

f:id:lily03:20160914125001j:plain

アンパンマンやバイキンマンの形をした大きなボールが10個くらい置いてあって、自由に遊べます。ボヨンボヨン跳ねるボールなので当たっても痛くない。

うまいなーと思うのが、ちょっとした坂を作ってあるところ。上からボールを転がして、私が下で受け止めるという遊びを20回くらいやらされました。ボールが転がるたびに息子はキャッキャはしゃいでました。


1Fの女子トイレにはおむつ替え台が一つしかありません。2Fのベビールームには5つくらいおむつ替え台があり、そちらの方が快適です。


2F ふれあいタウン

ギャラリー

主要キャラの絵が飾られています。お気に入りキャラと一緒に写真が撮れます♪

f:id:lily03:20160914130122j:plain:w400


遊べるくるま

子供心をくすぐる車のオブジェが置いてあります(動くわけではありません)。何度も出たり入ったりしてました。

◆SLマン

f:id:lily03:20160914124946j:plain

このSLマンの前を通るたびに乗りたがるので、たぶん10回は乗ったと思います。



◆しょくぱんマン号

f:id:lily03:20160914124945j:plain
hat: NEXT
shirt: D.fesense
pants: branshes
socks: COMME CA ISM
shoes: Disney



◆ついらくバイキンUFO

f:id:lily03:20160914124948j:plain:w400

こういう秘密基地みたいな場所、子供は大好きですよね。「そこ入ってみたら?」と親が声をかけなくても、子供は進んで中に入っていきます。ぐるっと回って入口を探して、中に入って、いろんなものを触って…。好奇心のかたまり。


ミミ先生の学校

さっき優しくしてもらったミミ先生の人形を見つけて、自ら抱きついてました。

f:id:lily03:20160914124949j:plain:w400



「これはボクのやさしいきもちだよ」と書かれたパネル。

f:id:lily03:20160914124944j:plain

息子に「こり なーに?」って聞かれたんで、どうやって説明しようか悩みました(笑)

アンパンマンのキャラクターは大好きなのにアニメには興味がないので、アンパンマンの仕組み(と言っていいのか…)とか、バイキンマンが悪者だとか、そういうことはまだよく分かっていない息子です。



みんなのまち

息子とお寿司屋さんごっこしました。

f:id:lily03:20160914124943j:plain

「お茶ください」と言うと、「はい、どーぞ」と言って渡す真似をしてくれました。ゴクゴク飲む真似をして、私が「おいしい」と言うと喜んでくれました。


子供たちの人気を集めていたのがこちら。てんどんマンのかまどです。

f:id:lily03:20160914124942j:plain



コンロのスイッチをひねると、火がつくしかけなんです。

f:id:lily03:20160914124941j:plain

もー、楽しくてここから離れません。


シンクにも興味津々。

f:id:lily03:20160914124940j:plain


3F なかよしタウン

お出迎えジオラマ

f:id:lily03:20160914124957j:plain

f:id:lily03:20160914124956j:plain

キャラクターがいっぱい。これから私も全員の名前が言えるようになるんでしょうか。



あかちゃんまん&ミルクぼうや。

f:id:lily03:20160914124955j:plain

2歳になった今振り返ると、こんな時期なんてあっと言う間ですね。

自分の足で走れるようになって、言葉も喋りはじめて…。今はなんでも自分でやりたがって、私が手を出すと怒ったりします。息子はもう赤ちゃんではありません。



アンパンマン号

f:id:lily03:20160914125004j:plain

これまた息子の好きそうな乗り物。


中から見たところ。

f:id:lily03:20160914125003j:plain

子供心をくすぐるハンドルに、たくさんのボタン。



こちらはパン作り体験。

f:id:lily03:20160914124959j:plain

こんな風に、子供が絶対に触りたくなる仕掛けが至る所にあります。一つ一つに立ち止まって、好奇心の赴くままに楽しんでいました。なかなか先に進めないミュージアムです。


アンパンマンといっしょにおどろうミニステージ

ミュージアム内の「やなせたかし劇場」で行われるミニステージも観てきました。平日の13時開始の回です。

平日なのにけっこう人がいたので、開演35分前に並んだ私が、ぎりぎり席に座れました。それ以降の人は立ち見でした。座って観たい方は開演時間ちょうどに行くのではなく、早めに並んだ方が良さそうです。開演30分前に開場するので、立って待つ時間はそれほどありません。

開演10分前になると、お姉さんが注意事項を伝えたあと手遊びをしてくれます。そして、会場にはメロンパンナちゃんが登場! 一緒に会場を盛り上げてくれます。

f:id:lily03:20160914124954j:plain:w400



開演時間になると、アンパンマンも登場!

f:id:lily03:20160914124953j:plain:w400

アンパンマンのダンスいっぱいのショーを見るのかと思っていたら違って、メインはクイズ大会でした。アンパンマンのキャラクターに関するクイズなので、大きい子は元気いっぱいに答えていました。



メロンパンナちゃんは客席で鑑賞。最初はステージに向かって一番左、しばらくたつと一番右に移ります。

f:id:lily03:20160914124951j:plain



最後はメロンパンナちゃんもステージにあがり、「サンサンたいそう」を踊っておしまい。

f:id:lily03:20160914124952j:plain

息子は開演前まで眠くて不機嫌でしたが、キャラクターが現れると一気に眠気も覚め、ステージに見入っていました。


おみやげに買ったもの

入館の記念に、外のショッピングモールでおみやげを買いました。

森の本屋さん

f:id:lily03:20160913164036j:plain

アンパンマンをさがせ!(600円+税)
しょくぱんまん(500円+税)

このしょくぱんまんの本、面白いですよ。しょくぱんまんが自分の顔を日光でトーストして、一枚はがして子供に与えるという、衝撃のシーンがあります。しょくぱんまんの顔ってはがせたの?!


ジャムおじさんのパン工場

f:id:lily03:20160913164035j:plain

コキンちゃん(ヨーグルトクリーム入り)
あかちゃんまん(たしか苺系のクリーム入り)
カレーパンマン(カレー入り)

それぞれ税込み310円でした。かわいすぎる。


アンパンマンミュージアムへのアクセス

(訪問当時の情報です)
入館料1,500円(1歳以上)
こどもには入館記念品あり
営業時間10:00 ~ 18:00(最終入館17:00)
交通アクセス横浜市営地下鉄 高島町駅から徒歩7分
詳細は公式HP(交通案内)参照
会場内はベビーカー不可です。入口に置き場所があります。
再入場もできます。2Fでハンドスタンプを押してもらえばOK。

2Fのベビールームの前にウォーターサーバーがあります。

f:id:lily03:20160914124950j:plain:w300