
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【2歳0ヶ月】身長が低い悩み

2歳

f:id:lily03:20160918171642j:plain

息子は1歳半検診で低身長を指摘され、要フォローになりました。同じ月齢で80cmを超えている子もいる中、息子の身長は72.5cmだったんです。

1歳8ヶ月のときに再受診したところ、1歳半のときより3.5cm伸びていました。先生からは「成長曲線内ではないが、成長が止まっているわけではなく、この子なりのペースで伸びているので問題ない」と言われました。

あれから3ヶ月半。息子は2歳になりました。さて、身長はどれくらい伸びたでしょうか。。。自宅で計測してみました。

月齢 身長 体重
1歳6ヶ月+1日 72.5cm 9.2kg
1歳8ヶ月+20日 76.5cm 9.4kg
2歳0ヶ月+5日 79.0cm 10.0kg


相変わらず成長曲線からは外れております。でも、1歳8ヶ月の頃よりは若干背が伸びました。ほっ。。。成長が止まっている場合は何らかの原因が考えられるので、受診が必要になります。ちゃんと伸びているから、病院には行かなくても良さそうです。

2歳になっても80cmの大台に乗っていないのは寂しいですね。お洋服が長く着られるメリットもありますが、やはりデメリットの方が大きいです。

例えば…
・月齢よりも小さく見られる
・身長制限のあるアトラクションに乗れるのがふつうの子より遅くなる
・着たい服や靴のサイズがないことがある
・女の子にもてにくい?

背が低いことを本人が気にしないといいなあと心配しています。自分より小さい子に背を抜かされたり、1歳下に間違われたり、友達にからかわれたり、そういうことが積み重なっていくと、コンプレックスになっちゃうかもしれません。

背を伸ばすために食事や運動面でのフォローはしますが……私も夫も背が低いので、遺伝的要因も大きいです。自分が気にしているところが子供に遺伝しちゃうと、すごく申し訳ない気持ちになりますね。

たとえ背が低くても自分は自分!と思えるように。そのままの自分が大好きになれるように。たくさんの愛情を注いで、息子の自己肯定感を育んでいけたらいいなあ。