
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【プラレール】イルカプールをテーマにしたレイアウトを作ってみたよ

f:id:lily03:20160923171536j:plain

満足度:★★★★★(5.0)

おはようございます。「ママも大好きプラレール」のお時間です。ここでは、子鉄のために作ったオリジナルレイアウトを紹介しています。

今日は、イルカショーの動画を見せろとうるさい子鉄のために、イルカプールをテーマにしたレイアウトを作ってみました。


こちらです!


f:id:lily03:20160923171531j:plain

f:id:lily03:20160923171524j:plain



プールでは、トレーナーさんがイルカに指示を出しています。

f:id:lily03:20160923171535j:plain



てっちゃんも、観客席からショーを鑑賞。

f:id:lily03:20160923171534j:plain


水族館に行った後でこのレイアウトを作ると「ママ(パパ)、やるじゃん!」と思われるかも?! 以下に作り方を載せますので、良かったらトライしてみてください~。


作り方

イルカプール

f:id:lily03:20160923171530j:plain

【使用したもの】 
曲線レール 11本
ブロック橋脚 2個
水色のフェルト 1枚
イルカのおもちゃ 1体
電車 一両
プラキッズ 一体

曲線レールで作った円の中にプールを意味する水色のフェルトを置き、イルカを乗せました。プールは、水色の色画用紙や折り紙でも大丈夫です。イルカのおもちゃは、こどもちゃれんじbabyの水遊びセットについていたものです。

曲線レールと橋脚でお立ち台を作り、トレーナーに見立てたプラキッズを置きました。

レールの上で電車を走らせる意味があるのかと聞かないでください(笑)


イルカプール観客席

f:id:lily03:20160923171533j:plain

【使用したもの】
直線レール 1本
曲線レール 4本
ブロック橋脚 12個
ミニ橋脚 18個
プラキッズ 好きなだけ

屋根部分は、ブロック橋脚を使って高さを出しています。両端にも橋脚を使えば強度が増しそうです。


観客席は、ミニ橋脚を使って作りました。

f:id:lily03:20160923171528j:plain

3段+2段+1段の組み合わせで置くだけです。それを3セット作りました。


プラレールのファンは、すべてのレールを走れるようにレイアウトを組むものです。このイルカプールレイアウトは、走れるところが円部分しかないので、はっきり言って邪道です。でも子供が喜んでくれるなら、いっか!

f:id:lily03:20160923171532j:plain

このレイアウトもイルカに気付いて喜んでくれました。観客のプラキッズを椅子に座らせるのにはまって、何度もやっていました。残念ながら、イルカプールの屋根は早い段階で破壊されました。2歳なりたてですからね。。。

また別のレイアウトを思いついたら記事にしますね。


関連記事:
main.lilyblog.net