
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【2歳0ヶ月】息子の観察日記

f:id:lily03:20160926000433j:plain

最近の息子は、何もかもがイヤになって泣きわめいたり、できないくせに自分でやりたいと駄々をこねたりして、大変です。

ぐったりする毎日ですが、たまに純粋でかわいい行動を見せてくれるので、頑張れています。今日はそんなエピソードを二つお話ししたいと思います。


空気清浄機と息子

おもちゃの食材を使って遊んでいた時のことです。

お買い物ごっこのつもりなのか、息子はいくつかの食材をカゴに入れました。

f:id:lily03:20160926004700j:plain

そのカゴを手に持つと、私に「ばいばーい」と手を振り、部屋の隅に行きました。

そこからが不思議なのですが、カゴを床に置き、ナスを取り出して、空気清浄機に押し当てたんです。

f:id:lily03:20160926000436j:plain:w400

息子は何か言いながらナスを押し当てていましたが、その時はよくわかりませんでした。私が「???」と思いながら見ていると、今度はカゴからキャベツを出し、また空気清浄機へ。

f:id:lily03:20160926000435j:plain:w400

息子「ピッ!」


ここで気が付きました。彼は、レジに通しているつもりなんだと…。

空気清浄機は黒いし、なんか青いラインが光ってるし、レジのバーコードリーダーに似てると言えなくもない。スーパーでのやり取りを彼なりに観察していたんでしょうね。

わざわざ自分で「ピッ!」と言っているところがかわいかったです。


カーテンタッセルと息子

我が家では、こんな形のタッセル(カーテンをまとめるやつ)を使っています。

f:id:lily03:20160926000434j:plain

ある日これを色別に整理していたら、息子が興味を示しました。じゃあ触ってもいいよと息子の前に置き、私はトイレに行きました。


トイレから帰ってきたら、こうなってました。


f:id:lily03:20160830060043j:plain:w400

息子「かっこいい! かっこいい!」

息子なりに精一杯おしゃれしたようです。私も「かっこいいね」と褒めてあげました。。。


* * *


息子の常識にとらわれない行動を見ると、ふっと力が抜けます。歩いたり喋ったりするようになって、だいぶ人間っぽくなってきたけど、まだまだこの子には知らないことがいっぱいあるんだと。そういえばまだ2年しか生きていないんですよね。

ドラクエのLV2だと弱すぎてスライムしか倒せないくらいです。一方の私はLV38。ボスもあとちょっとで倒せそうなレベルです。これだけの差があるので、私ももう少し余裕を持って接したいものです。がんばろっ