
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

こどもちゃれんじと、こどもちゃれんじEnglishを同時受講した場合の料金シミュレーション

f:id:lily03:20161005173947j:plain

ベネッセの「こどもちゃれんじ ぷち」を受講していると、こどもちゃれんじEnglishの宣伝がよく届きます。馴染みのあるしまじろうや「英語であそぼ」のKikoさんが出演していて、2ヶ月に一回教材が届く仕組みです。

試しに、息子に何度か体験版DVDを見せたらすごく食いつきがよくて、見たい歌をリクエストするまでになりました。

「あーぷっ しゃっえ、…たい!(Open, Shut Themが見たい)」、
「ぴっぶ、…たい!(Peek-a-Booが見たい)」

まだ発音はたどたどしいですが、これだけ息子を惹きつけるなら受講してみようかと考えています。

ここで気になるのは受講費。来年の4月からこどもちゃれんじと同時受講を始めた場合、一体どれだけの金額になるのか、シミュレーションしてみました。


同時受講した場合のシミュレーション

f:id:lily03:20161007024444j:plain

【ご注意】
・来年度4月~小学校入学までのシミュレーションです。
・両教材とも、1年分を一括払いにした金額をもとに試算しています。
・ひと月あたりの金額は、小数点を切り捨てにしています。
・こどもちゃれんじEnglishの受講料は、会員価格で計算しています。(同時受講だと割引になるため)
・こどもちゃれんじEnglishは2ヶ月に一回教材が届くシステムです。同じ教材を2ヶ月使うと仮定してひと月あたりの金額を出しています。
・年長さんの時のこどもちゃれんじEnglishは、教材6回分の金額を入れています。
・プレの時のこどもちゃれんじEnglish 3月開講号(1,980円)については、計算がややこしくなるため省きました。
・受講費は、2016年10月現在のものです。万が一数字に間違いがあったらごめんなさい。その場合の責任は負いかねます、と一応書いておきます。


ふむふむ。
来年度は同時受講しても、ひと月あたり3,137円であることが分かりました。
(こどもちゃれんじEnglishは2ヶ月に一回なので、より正確に言えば、同時受講月は4,577円、残りの月は1,697円、平均すると毎月3,137円です)

体験版についてきた紙製のハンドルマラカスがボロボロになるくらい使っているので、教材と息子の相性は良さそう。二つ合わせて月額3,000円くらいだったら許容範囲です。


記事を書くにあたり調べてみてわかりましたが……年中さんに進級する際に、受講費がかなり上がるんですね!

f:id:lily03:20161007030008j:plain

こどもちゃれんじは自動更新で、こちらから退会の連絡をしない限り受講がずっと続きます。年度が変わる前に、受講を継続するかどうかをきちんと検討しないといけないなと思いました。


途中でZ会に乗り替えた場合のシミュレーション

来年度はこどもちゃれんじ と こどもちゃれんじEnglishを同時受講する方向で決まりそうですが、年少さんからはZ会の通信教育に乗り替えも考えています。(Z会は年少コースからしか開講していません)

年少さんからZ会にスイッチし、さらにこどもちゃれんじEnglishの受講を残した場合、どんな金額になるかもシミュレーションしてみました。

f:id:lily03:20161007024455j:plain

同時受講割引が効かなくなるため、こどもちゃれんじEnglishの受講費が上がります(オレンジの部分)。それに、こどもちゃれんじよりもZ会の方が受講費が高いです。結果、一ヶ月あたり459円~767円、Z会にしたほうが高くなることが分かりました。

受講料が高くなるだけのリターンが得られるかどうか、見極めないといけません。最初の数か月はこどもちゃれんじとZ会を併用してみて、どちらを残すか決めようかと思っています。息子との相性もあるでしょうしね。


まとめ

来年度に関しては、我が家はこどもちゃれんじこどもちゃれんじEnglishを同時受講する方向で話が決まりそうです。同時受講しても、一般的な習い事より費用が押さえられることが分かりました。毎日体験DVDを付けろというくらいなので、きっと楽しんでくれるはず。

こどもちゃれんじEnglishはレベルとしては簡単な方で、DWEやWKEと比べると獲得できる英語力に差が出ます。小学校入学までに日英同じレベルのバイリンガルに育てたいと思う方には不向きです。

まあそれでも、しまじろう大好きな息子が喜んで見てくれるならいいかなと。DVDを見ていてくれる間に、私は家事がんばります!