君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ハッピーセットプラレール、JR九州特急「あそぼーい!」がかなりおすすめ

f:id:lily03:20161015183405j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

2016年10月14日(金)から、ハッピーセットのおもちゃにプラレールが登場しました。

おもちゃ目当てて、夫の分と合わせて2セット買ってきましたよ♪ ドキドキしながら開けたら……はやぶさあそぼーい!でした。

第一希望はこまちだったんですが、当たらず。はやぶさは既にプラレールをもっているので、ちょっと残念でした。でももう一台の「あそぼーい!」はすごくかっこいい! 天井を取り外すと中が見えるというギミックも気に入っています。

今日はハッピーセットプラレールの「あそぼーい!」をご紹介したいと思います。


あそぼーい!の車体

f:id:lily03:20161015183415j:plain

正面から見たフォルムがとても好みです。おまけとは思えないほど、よくできています。



横から見たところ。

f:id:lily03:20161015183412j:plain

黄色いシールがうまく貼れなくて歪みが出てしまいましたが、ま、いっか!

はやぶさに付いていたシールは4個だったのに、あそぼーい!には15個ぐらいあって、作るのがちょっと大変でした。



ちなみに、プラレールのあそぼーい!はこちら。
かっこいいですねえ。

f:id:lily03:20161015184349j:plain
(タカラトミーのHPより)


天井が取り外せるよ

あそぼーい!で一番気に入っているのはこの点。なんと、天井が取り外せるんです。

f:id:lily03:20161015183407j:plain

4つの座席は、「白いくろちゃんシート(親子席)」の再現。運転席側にある丸い部分は、木のボールがたくさん入ったボールプールをイメージしているようです。

息子は一人で天井を外したり留めたりして、かなり気に入っていました。ただし2歳1ヶ月の息子だと留め外しは難易度が高いようです。親が呼ばれることも多いです。



座席にプラキッズを乗せてみました。

f:id:lily03:20161015183411j:plain



女の子の足がボールプールに入ってます。が、細かいことは気にしない。

f:id:lily03:20161015183409j:plain

サイズの関係で後部座席には乗せることができません。定員2名です。

息子はすごく喜んで、違うプラキッズを乗せかえたりして遊んでいました。


でも電車が走り出すと、プラキッズが落ちちゃうんですよねー。安定感がないので仕方がありません。本物(プラレール)のあそぼーい!だと、プラキッズが乗れる席が設けられているようです。


息子はプラキッズを乗せたまま電車を走らせたがって、落ちるたびにギャー!となっていたので、最終的にこうしました。


f:id:lily03:20161015183413j:plain


寝てる(笑)


でも落ちなくなって何よりでした。てっちゃん、電車の振動を楽しんでくれるでしょうか。。。



ちなみに、てっちゃんのプラキッズは、この踏切を買ったときに付いてきました。

この踏切にはプラキッズが3体も付属しています。

f:id:lily03:20161016181804j:plain

プラキッズがあると、遊びの幅が広がるのでおすすめです♪


★電車・プラレール関連の記事はこちら