
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

我が家のおままごとグッズを紹介します

2歳 おもちゃのレビュー

f:id:lily03:20161018215215j:plain

うちは男の子ですが、おままごとも大好きです。さっきまで電車で遊んでいたかと思ったら、フライパンを取り出して食材を炒めたりします。このままお料理大好きになってくれるといいのですが。

今日は、そんな息子が使っているおままごとグッズを紹介したいと思います。どれも、男の子でも違和感なく持てるデザインです。


プラントイ社のフライパン

我が家で使っているフライパンは、タイのおもちゃブランドプラントイ社のものです。

f:id:lily03:20161014162307j:plain

蓋や持ち手は木製で、本体部分は金属製です。色はいぶした感じのグリーンで、男の子でも使えます。



私がフライパンを買うときに一番重視したのが、大きさでした

子育て支援センターにあった木製のフライパンはとてもかわいかったのですが、中にあまり食材が入りませんでした。そのため、買うなら少し大きめのものにしようと考えていました。

このフライパンや鍋はちょうどいい大きさで、たくさん食材を入れられます。(食材はSeriaのもの)

f:id:lily03:20161014162314j:plain



横から見た図。

f:id:lily03:20161014162315j:plain

大きいものを入れると蓋が閉まらなくなります(笑) ただ、息子が一番愛しているおもちゃのハンバーグを入れた際には蓋が閉まるので、息子も癇癪を起こさずに済んでいます。



約8ヶ月間使用したフライパンがこちら。傷やへこみもありますが、問題なく使えています。

f:id:lily03:20161014162313j:plain

上の写真のように床に伏せて置いた状態で、息子がフライパンの上に乗った(!)ことが2回ほどあります。でも壊れませんでした。


おままごと男子におすすめです♪


NATURAL KITCHENのお皿・まな板

おままごと用のお皿は、NATURAL KITCHEN(100円ショップ)で購入しました。

f:id:lily03:20161014162316j:plain

おままごとに使わなくなっても、小物入れなどに使えるかなーと思って選びました。基本100円の雑貨が置いてあるお店ですが、左のプレートは500円、右のサラダボウル(?)は300円でした。



収納力たっぷりです。性別を選ばないデザインなので男の子でもOK。

f:id:lily03:20161014162311j:plain

スプーンもNATURAL KITCHENで100円でした。



横から見た図。

f:id:lily03:20161014162312j:plain

サラダボウルは深さがあるので、当時1歳の息子が斜めに持っても食材がこぼれにくく、重宝しました。



こちらはまな板として使っているトレイ。これもNATURAL KITCHENで500円でした。

f:id:lily03:20161014162305j:plain

息子はまだ上手に道具が使えないので、大きいまな板の方が使いやすいだろうと思って買いました。これは縁が少し盛り上がっているので、食材を半分にカットした際まな板からころがり落ちなくて便利です。これもおままごとの役目を終えたらおやつ用のトレイなどに使う予定です。


コンロはリサイクル

我が家のコンロはこれです。

f:id:lily03:20161014162308j:plain

木製の板に、水色の丸が描かれています。



実はこれ、こどもちゃれんじbabyの付録のパズルセットなんです。

f:id:lily03:20161014162310j:plain

この土台の裏側が、コンロっぽくてぴったりなんですよねー。同じものをお持ちの方は、裏返して見てみてください。木製なのでフライパンとも合います。付いてきたパズルのピースはそのまま、おままごとの食材として使っています。

こどもちゃれんじの12月号の付録がキッチンセットなので、それまではこれを使うつもりです。


手作りの小物

塩コショウは、こちら。

f:id:lily03:20161014162309j:plain

スーパーで買える本物の調味料(バジルとパセリ)の容器を使っています。

中身を別の器に移し、塩には大きめの白いビーズ、こしょうにはスパンコールを入れました。SとPのマークは色画用紙で作って、テープで貼りました。中からビーズなどが出てこないように、注ぎ口には裏からテープで栓をしています。



洗剤とスポンジ。

f:id:lily03:20161014162306j:plain

洗剤は、ダイソーで買った容器に、本物の台所用洗剤 Magica のラベルを切り取ってテープで貼っただけ。スポンジはフライングタイガーで買いました。


キッチンはプレイテーブルで代用

我が家にはおままごとキッチンがないので、自作のプレイテーブルをキッチンとして使っています。

f:id:lily03:20161018220436j:plain



終わったら全部お片づけして、プレイテーブルを別の用途で使えます。省スペースになります~。

f:id:lily03:20161018220051j:plain

main.lilyblog.net


次回の記事では、2歳1か月の息子がおままごとで遊ぶ様子を紹介したいと思います♪