
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

今月号(2016年12月号)の「めばえ」、付録のアンパンマン ガチャマシーンのレビュー

f:id:lily03:20161102080015j:plain

満足度:★★★★☆(4.0)

※当ブログでは毎月、めばえの付録レビューを書いています♪
最新号を含む一覧はこちら


2016年11月1日に発売になったばかりの「めばえ」、付録がいいので買ってみました。付録は、アンパンマンのころりんガチャマシーン(厚紙製)です♪

真ん中のレバーを回すと、アンパンマンのおもちゃカプセル(プラスチック製)が、取り出し口からコロコロッと落ちてきます。厚紙を組み立てるだけでよくこんな仕組みが作れるなーと惚れ惚れします。

アンパンマンのカプセルもかわいいし、ガチャガチャ気分も味わえて、いい付録だと思います。詳しくレビューしていきます!


大きさ

2ヶ月前のめばえの付録「自動販売機」と比べてもかなり大きいです。

f:id:lily03:20161102080004j:plain

自動販売機は「押す」仕掛けでしたが、今度のガチャマシーンは「回す」仕掛けです。2歳一ヶ月の息子にはこちらの方がやりやすいです。


おもちゃカプセル

アンパンマンのおもちゃカプセルが、5つも付いてきます!

f:id:lily03:20161102080011j:plain

かわいい~!!

これはプラスチック製なので、紙製のガチャマシーンがいつかボロボロになっても生き残ります(笑) ただしカプセルの開け閉めは2歳1ヶ月だと難しいです。閉めるのはたまにできますが、開けるのは成功率0パーセントです。開け閉めしたいときは親が呼ばれます。


遊び方

上のふたをあけて、カプセルを入れます。

f:id:lily03:20161102080013j:plain



カプセルを入れるのは2歳児でも簡単です。

f:id:lily03:20161102080007j:plain

自動販売機の時はジュースを横にしないと中で詰まってしまいましたが、今回はただ入れるだけなので嬉しいです。



たまに中でカプセルが渋滞してうまく落ちないことがありますが、そんなとき息子は自分でガチャマシーンを振って直しています。親は楽です~。

f:id:lily03:20161102080017j:plain

ただし今後丸いもの以外を入れようとしたら、中で詰まるかもしれません。ちなみに、トミカは縦にすれば入ってしまいます。



入れ終わったカプセルは、透明窓から見えます。

f:id:lily03:20161102080012j:plain



こんなふうに紙製のレバーをぐるっと回すと。。。

f:id:lily03:20161102080005j:plain:w400



出たー!!

f:id:lily03:20161102080006j:plain


簡単に楽しめます♪

透明窓が秀逸だなあと思います。息子はこの窓を覗きながらレバーを回し、どんなふうにカプセルが吸い込まれていくのか観察しています。


気になったこと

買ったばかりなので、息子は喜んで遊んでいます。でも簡単に楽しめる分、ガチャマシーンで飽きるのも早いかな(?)と心配です。

自動販売機の時は、このジュースが欲しいと言い、お金を入れ、レバーを押し、出たジュースをいろっちに飲ませ……と、いろいろとやることがありました。だから2ヶ月たった今でもたまに遊んでいます。

でも今回のガチャマシーンは、補充してレバーを回すだけです。遊びの幅が広がりにくいかもしれません。



あと、マシーンにはお金を入れるところがありません。印刷されているだけなんですよね。

f:id:lily03:20161102080014j:plain

お金を入れなくてもカプセルが出てくる仕組みです。

まだ私はガチャガチャを買ってあげたことがありませんが、外でガチャマシーンを見て、お金を入れなくても回せば出てくると思ってしまったら……と心配もあります。



でも、アンパンマンのおもちゃカプセルをゲットするだけでも、今月号の価値はあるかなーと思います。

f:id:lily03:20161102080011j:plain

息子も、「パンパンマン(アンパンマン)、ボール!」と言って大喜びです。これはプラスチック製なので耐久性があるから、長く使えます。家にボール落としなどのボールを使うおもちゃがあれば、代用できます。

うちはこどもちゃれんじbabyのころりんキャッスルに、アンパンマンのカプセルを入れて遊ばせました♪


あとは、クリスマスパーティや誕生日パーティをする際にガチャマシーンが使えるかと思います。みんなにガチャマシーンを引いてもらって、カプセルの中に番号を書いた紙を入れておき、それに対応したプチギフトを渡すとか。中に小さいお菓子を入れておいて、カプセルごと持って帰ってもらうとか。いろいろ考えると楽しいかも。



これは、カプセルを使って息子が作ったものです。

f:id:lily03:20161102080016j:plain

「アイス」だそうです(笑) 子供の想像力っておもしろいですね。



その他の付録

厚紙で作るクリスマスツリーに、シールが付いていました。

f:id:lily03:20161102080008j:plain

クリスマスが近くなってきたら、一緒に遊びたいと思います。



キティちゃんのアクセサリーセットも。

f:id:lily03:20161102080009j:plain


f:id:lily03:20161102084154j:plain:w400

厚紙で作るイヤリングやティアラです。女の子には嬉しい付録だと思います!



今月号、買ってよかったです♪

f:id:lily03:20161102080018j:plain


※2016年11月6日追記※
Amazon、楽天ブックスでは現在在庫切れです。
AmazonではAmazon.co.jp 以外の出品者なら販売していますが、ちょっと高めの値段設定です。この商品の定価は690円です。書店にあればそちらで購入するのがいいかも。