
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2016年の目標を振り返る

2歳

f:id:lily03:20161230093507j:plain

今日で2016年も終わりですね。

今年の最初の記事で、「2016年にやりたいことというかお願い」を4つほど書きました。あれから一年。それらのお願いが叶ったのかどうか、検証したいと思います。


・4月に結婚10周年を迎えるので、どこか旅行に行きたい!

これは叶いました。3月に沖縄に行ったし、9月には台湾にも行けました。私たち夫婦の共通の趣味は旅行です。子供を交えて、来年もいろんなところに旅行に行きたいと思います。

f:id:lily03:20160628161901j:plain:w400
@沖縄 ウミカジテラス



・夫も寝かしつけができるようになったらいいなあ

これは一年経ってもダメでしたねえ。。。

一回だけ成功しましたが、それは私がいないときです。私がいると、夫の寝かしつけは断固拒否です。一緒に寝室に入ろうとすらしません。

私と息子がベッドに横になっているところに夫が近寄ってくるだけで、息子は怒ります。「パパ、きちゃだね(ダメ)! あっち行ってほしいの!」 そして夫の顔を小さい手のひらでグイグイ押します。




・今年こそ夜泣きがなくなりますように

「深夜2時、息子の泣き声で目が覚める」という夜泣きはなくなりましたが、静かな夜泣きはまだあります。息子の眠りが浅くなったとき私が隣にいないと、「ママー! ママー! どこー!」と呼ばれます。

私は息子を寝かしつけたあとリビングに戻り、ブログを書いたり録画を見たり家事をしたりしていますが、それらをすべて中断して添い寝に戻らねばなりません。

これがなくなるのはいつでしょうか。2017年こそ、平和な夜を取り戻したいです。




・家族みんな健康で、毎日笑顔で過ごせますように

これは。。。
うーん。。。

11月に私は父を亡くしました。私は笑顔が難しい日もありますが、息子は毎日楽しそうに笑ってくれているので、それでいいかなと。

今でも、ふとした瞬間に父のことを思い出します。クイズ番組を見ながら、「父はいつもテレビの前で答えを言っていたなあ」とか、スーパーでイカを見ながら、「父はよく釣ってきてくれたなあ」とか。


我が家は本日から埼玉の夫実家へ帰省します。夫の両親はどちらともまだ元気です。私にとっての父も、息子にとってのおじいちゃんも、この世では一人になってしまいました。いっぱい甘えてこようと思います。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。