
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

初詣と今年の計画

f:id:lily03:20160530230941p:plain

新年あけましておめでとうございます。
本年最初の写真は、今年の干支であるおサルさんです♪

この写真は、大みそかに高崎山動物園(大分県別府市)で撮ってきたものです。
日で言うと3日前に撮ったものですが、年で言うと去年の写真になるので、新しいんだか古いんだか。



1月1日は、初詣に行っておみくじを引きました。私は中吉、夫は末吉。まあまあの滑り出しです。

神社に「こどもおみくじ」なるものがあったので、息子の分も引いてみました。

f:id:lily03:20160530230942p:plain

結果は…大吉
こちらは幸先のよいスタートです♪


今年の子育ての計画

息子は9月で2歳になります。ことばが少しずつ増えていく一年です。

・集団生活を経験させる
4月から週一で、幼児教室に通わせる予定です。私と2人の生活では得にくい社会性を身につけられたらと思っています。母子分離形式なので、その間私も息抜きができます(嬉しい)

・英語もちょっとだけ
家では今後も、英語のDVD視聴と英語絵本の読み聞かせを続けていきます。まずは日本語の習得が目標なので、英語に触れる時間は1日30分程度です。

・ゆるーくモンテッソーリ
この前の記事にかいたように、お家ではゆるーくモンテッソーリ教育をやっていきます。手作り教具も増やしたいです。

息子が「明日も楽しみ」と思ってくれるように、毎日一生懸命、でも手を抜けるところは抜いて、こどもと向き合っていきたいです。


今年の目標というかお願い

・4月に結婚10周年を迎えるので、どこか旅行に行きたい!

・夫も寝かしつけができるようになったらいいなあ

・今年こそ夜泣きがなくなりますように

・家族みんな健康で、毎日笑顔で過ごせますように


前を向いて、本年もがんばります!