読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【モンテッソーリ】シール貼りの上達と、台紙が無料でダウンロードできるサイト

f:id:lily03:20160526013607j:plain

モンテッソーリの教具のなかでも、比較的簡単に準備できるシール貼り。100均のシールと紙さえあればできます。

1歳0ヶ月頃から始めたシール貼り、だいぶ上達してきました。最初は私が一つ一つ剥がして息子に持たせてたんですよね。それでも、息子は一枚貼るのに一苦労。指にシールがくっついて、うまくはがすことができません。2、3枚貼れればいい方という感じでした。



でも1歳4ヶ月になった今では、シール台紙を折っておけば自分でシールをはがして貼れるようになりました

f:id:lily03:20160526013610j:plain

最初の3列分、ちょっとシールが飛び出ているの伝わるでしょうか〜。この状態で渡すと、自分でシールが取りやすいようです。最近は折っていないところからもシールを貼っているので、様子を見てステップアップしたいと思います。

モンテの幼稚園だと、シールを一枚一枚切り離して、シールの色ごとに小さい箱にまとめてあります。出たごみを片づけるところまでがお仕事です。


シール貼りの台紙が無料でダウンロードできるサイト

今まではコピー用紙にシールを貼らせていましたが、台紙が無料でダウンロードできるサイトをみつけたので、利用してみました。

yaplog.jp

そちらでダウンロードしたシール台紙がこちら。(ありがとうございます!)

f:id:lily03:20160526013606j:plain

直径15mmの丸いシールに合わせて作ってくださっています。枠に合わせて、シールを貼っていく形です。

かわいいですよね〜! 15mmの丸を上手に使ってデザインされてます〜。



果たして上手にできるだろうかと思いつつ、渡してみました。



息子の作品がこちら。

f:id:lily03:20160526013608j:plain

……うん、自由だね!

お手本として最初の2枚を枠に貼って見せたのですが、もうあとは自分でやらせろとシールを奪い取り、ペタペタ貼っていきました。

ぶどうゾーンに行きかけて、二枚貼ったところであきらめたようです。

紙の上の方だとシールが貼りづらいので、シール台紙もちゃんと絵柄ごとに切ってから渡したほうがいいですね。次からはそうします。



自分でも貼ってみました。

f:id:lily03:20160526013609j:plain

大人だけど楽しかったよ!
「大人の塗り絵」ならぬ、「大人のシール貼り」があったら売れるかも?!