
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【1歳5ヶ月】バレンタインに息子にあげたチョコ(の工作)

f:id:lily03:20160529211621j:plain

昨日はバレンタインでした。休日に重なると嬉しいですね。

うちには一歳5ヶ月の男児がいます。そこで、息子でも大丈夫なチョコレート、作ってみました!


……と言っても、食べるチョコではなくて、工作のチョコです。
乳幼児と一緒にバレンタインを楽しみたいときにどうぞ♪


チョコの作り方

f:id:lily03:20160529211620j:plain

(1)かまぼこ板を茶色の折り紙でくるみます(チョコのつもり)
(2)折り紙でぐるっと巻きます(包装紙のつもり)
(3)ひもで結びます

以上!!

材料さえあれば、けっこう簡単にできます。

茶色の折り紙じゃなくて、アルミホイルでかまぼこ板を巻くと、よりチョコっぽくなります。でも息子がアルミホイルをかじってキーン!となったらかわいそうだと思い、今回はやめておきました。(でも今調べたら、銀歯がなければキーンとはならないらしい)


ハートの作り方

ハートは折り紙で作りました。

www.origami-club.com

上のサイトではいろんなハートとその折り方が紹介されています。折ったのは「はーと1」です。動画で折り方が見られるので、私でもできました!

おりがみくらぶさんのサイトには、野菜とか洋服の折り方も載っています。ままごとやごっこ遊びに使えそう。


息子の反応

では、作ったチョコを息子にあげてみます。

ソファに座っている息子に、手作りチョコを渡してみました。

なんかダルそうにチョコを受け取る息子。

f:id:lily03:20160529211622j:plain



「ふ〜ん」

f:id:lily03:20160529211623j:plain

やめて〜

雑に扱うのやめて〜



大きくなってチョコをもらったとき、こんな態度を取らないようにね〜!