君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【一歳5ヶ月】あっちあっち攻撃がつらい

f:id:lily03:20160531154004j:plain

最近、息子のかんしゃくが激しくなってきて、手を焼いております。
特に、自分が行きたい方向に行けないと、狂ったように泣き叫びます

スーパーに行こうと家を出たのに、通りに出たとたん、「あっち」とスーパーとは逆方向を指さす息子。仕方がないのでちょっとだけ付き合って回れ右しようとしたら、ギャー!! 

「あっち、あっち、あっちーーーー!!!! わあああー!!!!」

仕方がないので息子を抱きかかえ、スーパーに連行。その間も泣きわめくので、通行人から白い目で見られているような気がします。

イヤイヤ期の子供への接し方として、「子供の気持ちを受け止めてあげましょう」とよく言われますよね。

だから、「あっち行きたかったんだねー。でもスーパーでお買いものしなきゃねー」と声をかけてみました。でもお返事代わりに私の髪の毛を引っ張られました。 

受け止めきれないぜー! 私もイライラしちゃうぜー!


こういうことが最近ほんとうに増えてきて、外に出るのがちょっと怖いです。



先日動物園に連れていったら、関係者入口に入ろうとしました。あわてて連れ戻すと、「あっちあっちあっちーーー!!!」

水道で手を洗わせたら、流れる水の感触が好きみたいで何度もやりたいとごねました。水がもったいないでしょ、と言い聞かせて強制連行すると、「あっちあっちあっちーーー!!!!」

公園から帰ろうとしたら、「あっちあっちあっちーーー!!!」 じゃ、「あと一回ブランコ乗ったら帰ろうね」と言うのですが、一回で息子が満足するわけもなく。悲鳴を聞きながら、強制連行です。

一日に「あっち」という言葉を何回聞いているだろう…? はあ。



かんしゃくを起こしたあと、気分の切り替えをさせるのが難しいです。おやつの時間が近ければおやつで気を引くこともできますが、一日に何度もあるので、そのたびにおやつを食べさせるわけにもいかないし。おもちゃを渡しても、地面に叩きつけられます。

強制連行中は腕から抜け出そうともがくし、最大音量で泣き叫んでうるさいし、私の髪の毛をひっぱるし、母子ともに疲れ果ててしまいます。



ほんと、寝てるときは天使なんですけどねー。

f:id:lily03:20160531154015j:plain

久しぶりにバンザイで寝ていました。かわいかったので写真に撮りました。

息子の写真を撮ったり、ブログに愚痴を書く余裕があるから、まだ私は大丈夫だと思いますっ 

適度に息抜きしつつがんばろう!