
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【一歳半検診】低身長で引っかかってしまった

f:id:lily03:20160531154224j:plain

3月12日で一歳6ヶ月になった息子。一歳半検診に行ってきました。
今日は、息子が検診で「要フォロー」になってしまったことについて書きたいと思います。


検診で指摘されたこと

今回行ったのは、いつもの小児科での「発育・発達診断」の方です。一歳半の子は息子を含めて6人くらいいました。

まずはおむつ一枚になって身長・体重を測ったのですが……みんな75cm以上で、中には80cmに到達している子もいたのに、うちの子だけ71.5cmでした。

測り方が悪かったかもということで、測り直しになりました。そこで1cm伸びて(笑)72.5cmになりました。

先日、家でメジャーを使って身長を測ったときは75cmぐらいあったんですよね。測るときメジャーが斜めになって、実際より高く計測されてしまったのかも。

診察を待っている間、息子の身長が成長曲線内に入っているか調べようとした私。でもそう言えば、母子手帳は受付時に預けたんでした。

いやな予感がするなーと覚悟しつつ診察に行ったら、やっぱり「低身長」を指摘されてしまいました。。。

息子の身長は、成長曲線から見事にはみ出していました。


f:id:lily03:20160531154335j:plain

緑の線が身長、青の線が体重です。
体重はちゃんと増えているんですけど、身長の伸びがいまひとつです。

「要観察」となったため、2ヶ月後に再度受診して、身長と体重を計測することになりました。経過を見ていって、その後も改善しないようなら、大きな病院で精密検査となるそうです。


栄養相談

診察が終わったあと、別部屋に控えていた栄養士さんと個別面談をすることになりました。

体がきちんと発育していない場合、一番の理由として考えられるのは食事内容ですよね。だから母親としてはやはりショックです。私のせい??? と落ちこんでしまいました。


栄養士さんに聞かれたこと

・ごはんはよく食べる?
 →食べ過ぎるくらい食べる。

・好き嫌いは?
 →肉はあまり食べない

・おやつの回数は?
 →一日2回。

・早食い?
 →早食いの傾向あり

・便秘ぎみ?
 →一日一回。
 (一日に3回くらいする子は、やせ気味の傾向にあるそうです)

・父親と母親の身長は?
 →父165cm、母155cmと二人とも低め

・断乳済み?
 →済み

・牛乳は一日どれくらい飲ませてる?
 →1日200mlぐらい。


栄養士さんのアドバイス

・ちゃんと食べて、体重も増えているのであればひとまず安心
・身長だけが伸びにくい子もいる
・両親の身長が低めなので、遺伝もあるかもしれない。男の子は父親の成長と似ることがあるので、父親の母子手帳を確認しておいてほしい
・ただ、成長曲線から外れてしまっているので、今後も経過をみたほうがいい
・今は低身長は治療の対象になる。小学生ぐらいになっても低身長だったら治療することになるかも
・牛乳の量を増やして、一日400ml飲ませるように


…ということで、牛乳を飲ませながら、2ヶ月後に再受診することになりました。

家に帰って「低身長」で検索すると、「大きな病気が隠れていることもある」ということが分かって、心配な気持ちがムクムクと…。うちの子は小さめだなあと思っていましたが、まさか検診で問題になるくらいの低さだとは思っていませんでした。


夫の反応

帰ってから検診の結果を言ったら、夫がこう言いました。


「身長が低かったら、女の子にもてないぞ!」

最初に心配するの、そこかい!(笑)

でも高身長は男の武器になりますからね。低いより高い方がいいですよね。

とりあえずは、牛乳をいつもストックしておくようにします。



一年前はどんな感じだったかなーと思って、写真をあさってみました。

f:id:lily03:20160531154509j:plain:w500

ハーフバースデー時に、スタジオで撮ってもらった写真です。このときはまだお座りもできなかったのに、今は小走りで歩き、喋れる言葉も増えています。あとは、きちんと身長が伸びてくれれば。。。

将来180cmになってほしいとかじゃなくて、成長曲線内に入って、治療の対象でなくなればいいなと思います。

2ヶ月後、どうか牛乳の効果が出ますように〜!!!


※その後の経過はこちら

(1歳8ヶ月)一歳半検診で低身長を指摘された子のその後 - 君の手を離す日

(2歳0ヶ月)【2歳0ヶ月】身長が低い悩み - 君の手を離す日

(2歳6ヶ月)息子、2歳半になりました。低身長の子の現在の身長と体重など - 君の手を離す日

(2歳6ヶ月)低身長について病院に相談に行った結果 - 君の手を離す日