
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

息子にジャイアンツのTシャツを着せて、東京ドームで巨人戦観戦

f:id:lily03:20160601205319j:plain

満足度:★★★★☆

先日、東京ドームに巨人のオープン戦を見に行ってきました。息子は初めての野球観戦です。

夫はジャイアンツのファンなので、息子と一緒に観戦するのが夢だったようです。息子は1歳半なので覚えていないでしょうが、夫の記憶には残ります。幸せな思い出のひとつになりました。

このブログでは、ドームそばのフードコートの混雑状況や、ジャイアンツのキッズTシャツの着画、子連れで野球観戦した感想などを書いていきたいと思います。


新ポスターと記念撮影

東京ドームに着いたら、高橋由伸新監督を中心にしたポスターが貼ってありました。
かっこいいですね〜!

f:id:lily03:20160601205326j:plain

息子も精一杯かっこつけて撮りました(笑)


試合開始までしばらく時間があるので、先に腹ごしらえをすることにします。

f:id:lily03:20160601205329j:plain
Hooded Cardigan: ZARA baby(92)
Pants: BREEZE(90)
Shoes: Tortoise


東京ドームシティ内のフードコート

向かったのは、子連れでも安心なフードコート。東京ドームシティ内にあります。

f:id:lily03:20160601205320j:plain


www.tokyo-dome.co.jp


春休み中の11時20分ごろに行ったら、店内の席は満席でした
かろうじて店外のテラス席が1席だけ空いていたので、寒いけどそこにしました。

f:id:lily03:20160601205321j:plain

フードコートのすぐ近くに室内型巨大遊園地「アソボ〜ノ!」があります。子連れ客がたくさん流れてくると思われます。長期休暇中は11時頃までに入店したほうが良さそうです。



私は「ぽてぢゅう」の富士宮焼きそば(味はふつう)、夫は丸亀製麺のうどん&天ぷらにしました。
びっくりドンキーにキッズプレートなるものがあったので、息子用に注文してみました。

f:id:lily03:20160601205322j:plain

1歳児には量が多いですね。ごはんは1/2、ハンバーグは1/3くらい食べてくれました。プチトマトは息子の好物なので喜んで食べていました。

あとは夫の天ぷらのさつまいもとかぼちゃを、衣を取った形であげました。うどんも食べていました。

息子が普通のご飯を食べるようになり、離乳食を持ち歩かなくてよくなったのは嬉しいです。でも、息子が食べられるものがあるお店を探すのに苦労しています。

ここはフードコートとは言っても、お店の種類がそんなにありませんでした。丸亀製麺だけが長蛇の列でした。


チームのTシャツを買って気分を高めよう

東京ドーム入場前にG-SHOPでジャイアンツグッズを見ていたら、キッズの背番号Tシャツを発見!


《前》
f:id:lily03:20160602223853j:plain

《後ろ》
f:id:lily03:20160602223836j:plain

サイズは90からありました。90サイズの場合、消費税込みで1,836円です。

息子に菅野投手のTシャツと高橋由伸監督のTシャツを見せて、「どっちにする?」と聞くと、こっちをタッチしたのでそちらを買いました。監督の現役時代の背番号が入ったTシャツです。

東京ドーム22ゲート横のG-SHOPにありました。入場券がなくても買えるところです。
ちなみに、オンラインでも販売されています。

www.giants-goods.com



1歳半の子(身長72.5cm、9.2kg)に着せてみました♪

f:id:lily03:20160601205331j:plain

普段80サイズを着ている息子にはちょっと大きかったです。
着せやすいように、首元にスナップボタンもついていました。



下に着ているのはZARAの長袖ボディです。こんなふうに重ね着すれば春先から着られそうです。

f:id:lily03:20160601205330j:plain

小さいうちは、親の趣味に付き合ってもらいましょう!


試合スタート

そろそろドームに入場します。
でもジャイアンツ側の外野指定席が満席で買えず、西武側になっちゃったんですよね。。。

f:id:lily03:20160601205327j:plain

f:id:lily03:20160601205323j:plain

レフト外野指定席(ビジター応援席・レフト巨人応援席以外のレフト外野指定席)は、巨人ファン、ビジターチームファン双方が利用されるエリアです。お互いに尊重し合い、楽しくご観戦いただけますようお願い申し上げます。
(ドームのHPより)

ここでも一応ジャイアンツの応援は許されているようです。でも席に座っている間は、息子のジャイアンツTシャツの上に1枚羽織らせておきました。ホーム側の席が満席だったためか、西武側の外野指定席でもジャイアンツファンの方が多かったです。


球場の椅子は狭い

指定席には椅子にクッションが付いています。でもやっぱり球場の椅子は狭いですね。

f:id:lily03:20160601205328j:plain

電車の座席一人分ぐらいかな? 膝抱きだとかなり辛いです。


試合中の息子の様子

試合が始まる前、ヴィーナス(ジャイアンツのチアガール)たちのダンスにパチパチしていた息子。
でもいざプレイボール!となったとき、こうなってました。

f:id:lily03:20160601205325j:plain

ぐー。

夫はTシャツ着用の息子に向かって「高橋監督、試合中に寝てたらだめですよ!」とか言ってました。監督はお昼寝の時間です。

こんなに周りがうるさいのに、よく寝ていました。親はゆっくり見られてよかったです♪ 



息子は4回表で起きました。しばらくは膝の上で大人しくしていましたが、飽きたのか膝抱きの状態から抜け出したがりました。仕方がないので、6回表で私と息子はいったん席を立ちました。



ドーム内を探検!

f:id:lily03:20160602224342j:plain

ごみ箱もジャイアンツカラーです。

ドームの売店を見たり、ひたすら階段の上り下りをしたりしてストレス発散。ドーム内にキッズスペースもあるようなんですが、オープン戦では開いていないと言われました。今度来た時にレポートします。



8回表で席に戻り、最後まで観戦しました。結果はご覧の通り、ジャイアンツの勝利です!

f:id:lily03:20160602224403j:plain

試合時間は2時間34分。試合開始前から席に着くので、大体3時間近くになるでしょうか。これだけの時間を1歳半の子が膝の上で過ごすのは難しいですよね。

途中で席を立ってドーム内を探検させる必要が出てきます。夫は試合を見ていたいでしょうから、それは今後も私の役割になりそうです。


* * *


私は大分で育ちました。地元でプロ野球の試合があることなんて滅多にないので、小さい頃野球はテレビでしか見たことがありませんでした。息子には、野球を球場で観戦する楽しさも教えてあげられたらいいなあ。


息子はどこのチームのファンになるんでしょう。
そのチームのTシャツや帽子を買って、観戦に行こうね!