
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

幼児教室デビュー

習い事

f:id:lily03:20160531155448j:plain

春から保育園に通うお子さんも多いと思いますが、うちの息子も幼児教室デビューします。

幼児教室というと、母親と一緒に一時間程度楽しくおけいこをする場所を想像されると思います。でも息子が今度から通うところはちょっと違っていて、プチ保育園みたいなものです。

週一回、朝9時半〜13時半、子供を教室に預けます。母親の私と4時間離れ離れになります。園では、自由遊びや制作、リトミック、園外保育などがあり、みんなでお弁当を食べてさようならです。


入園を決めた理由は二つ。
・母親と離れて集団生活を経験し、成長してほしい
・私もリフレッシュしたい


息子はちょっと神経質で、私がいるときは夫におむつ替えや食事の介助をされるのを嫌がります。さらに繊細で、他の子におもちゃを取られるとショックを受け、悲しそうな目で母親をじっと見つめるような子です。

幼児教室に通わせることが吉と出るか凶と出るかは分かりません。私も悩みました。でもくよくよ悩むより、やってみてから考えようと思います。どうしてもダメそうなら、辞めることだってできますし。

仲の良いママ友の娘ちゃんが一緒に入園するので、まったく見知らぬ人たちの中に一人きり……ということにはなりません。あとは新しい環境の中で息子がどのように自分の居場所を作っていくか。そして大きいお姉さん・お兄さんの様子を見て何を学ぶか、です。


今日が初登園の日です。母親の私もドキドキです。

行ってきます!