君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

雨対策に、ミキハウスのレインハットを買いました

f:id:lily03:20160529211617j:plain

満足度:★★★★☆

雨対策に、ミキハウスのレインハットを買いました。

雨の日に幼児教室に行ったとき、女の子のクラスメートが花柄のレインハットをかぶっていたんです。こういうグッズがあったのかー、と目から鱗でした。

1歳7ヶ月の息子は傘をさせないし、レインコートのフードはすぐに取ってしまいます。レインハットなら何とかなるんじゃないか?と早速買ってみました。選んだのはミキハウスのDOUBLE-Bの帽子です。

本当はもっとシンプルな柄の方が好きです。クマもこんなに必要なくて、ワンポイントでいいような…。

でも、私がレインハットに求める機能が全部ついていたのは、この帽子しかなかったんです。

・サイズ調節可能(48-52cm)
・内側が綿素材
・ひさしに透明窓がついている
・あごひもがついている

さすがミキハウス。母親が欲しいところが分かってる!


機能的には非の打ちどころがないこの帽子。
実際にかぶらせてみました。


f:id:lily03:20160529212801j:plain

うーん。。。
なんか、いまいちです(笑)



f:id:lily03:20160529211615j:plain



クマ柄の兜みたいです。

f:id:lily03:20160529212716j:plain

出陣じゃー!!



それでも雨はしっかり防いでくれました。髪も濡れていませんでした。息子も嫌がらずにかぶってくれます。

f:id:lily03:20160529211616j:plain

傘がさせるようになるまで、お世話になりたいと思います!


子供が女の子だったら、こういう帽子もありです。

さすがに女の子用はかわいいのが揃ってますね。
ただし52cmからです。通園用として作られることが多いからでしょうね。



実は一回、レインコートで買い物を失敗しました。

最初に買った3COINSのレインポンチョは、大きすぎて全然ダメだったんです。息子に着せてみたら、手が出ないのが嫌だったらしく脱ごうとあばれました。あばれたらポンチョがめくれあがって、腕のところのスナップボタンが簡単にはずれました。

スナップボタンが外れた状態で手をバタバタさせたら、ポンチョがひるがえって大変なことになりました。こうなったら雨を防ぐのではなく、雨をまき散らす感じです。

こんな息子にはレインコートの方がいいだろうと、買い直しました。OLD NAVYのものです。花柄なんで女の子用ですが、男の子用がなかったのでこれにしました。

安いものを買って失敗して、別のものを買い直す。こういう買い物の仕方はもったいないですよね。。。息子用にこれからもいろんなものを揃えないといけないので、慎重に選びたいと思います。

f:id:lily03:20160529211619j:plain