
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

夫の実家でお正月を迎えました

2歳

f:id:lily03:20170102221445p:plain

夫の実家に2泊3日で帰省してきました。

義母は料理が非常に上手です。家は築25年以上ですが、どこも磨き抜かれています。さらに着付けもできて、生け花のお免状も持っているという、嫁レベル90ぐらいの人です。

私が手伝ってもお邪魔になるので、料理はほぼ義母任せです。ゆで卵の殻を剥いたり、サラダを盛りつけたりぐらいしかやっていません。。。

数年前にキッチンをリフォームしたので、食洗器もあります。これ、嫁の立場からするとすごく助かります。「率先して洗い物をやらなければ!」と気負う必要がありません。私は食器を運ぶだけです。

こんなダメダメな嫁ではありますが、孫を連れて帰省すると喜んでもらえるので嬉しいです。息子も、じいじ、ばあばに懐いています。定期的に会ってもらい、今後も成長を見守ってもらおうと思います。



1月1日はおせち料理をいただきました。今年のおせちは以下のお店に頼んだそうです。


◆一の重

f:id:lily03:20170102221441p:plain

オマール海老のグラタン/オーロラカスタード(お餅)/アーモンドティラミスチョコ/サラミ風チーズ鶏肉巻/黒糖黒酢の国産肉団子/若鶏ワイン焼き/海鮮ミックスマリネ/きんとん/渋皮栗甘露煮/ベーコンチーズオードブル/ドライ塩トマト/さつまいも金時/ふかひれ風中華くらげ/照焼帆立




◆二の重

f:id:lily03:20170102221439p:plain

有頭海老/若桃甘露煮/焼湯葉/黒豆/白花豆/鱈のうま煮/にしん昆布巻/真だら子昆布煮/しそ風味の姫れんこん/たこの旨煮/味付数の子/味付信田巻/田作り/伊達巻



◆三の重

f:id:lily03:20170102221440p:plain

合鴨ロース/三色雪玉餅/甲いかうにかにみそ/子持ちヤリイカ/くるみ甘露煮/やわらか福さ焼き/紅白なます/こはだとかぶらの甘酢漬/子持昆布山海和え/栗甘露煮/寿マロン/チキン三昧/彩りいかサラダ/海老黄金手まり/たたきごぼう/胡麻ポテト/ドライパイン


和洋折衷のおせちでした。若鶏のワイン焼きや海老グラタンなど、洋風のおかずもたくさんあって飽きませんでした。アレルギー一覧表もあって、息子にあげるときに助かりました。




義母が作ってくれたお雑煮。

f:id:lily03:20170102221444p:plain:w400

息子はまだお餅が食べられないだろうと、息子の分だけお餅の代わりにきりたんぽを入れてくれました。気配りが嬉しかったです。



息子用にエプロンまで用意してくれていました。

f:id:lily03:20170102221442p:plain:w400

キャスキッドソンのものかと思ったら、なんと100均で買ったそうです。かわいい。


そんなこんなで、いいお正月でした。実父を亡くしたばかりなので、家族がそろうことの大切さ、ありがたみをひしひしと感じています。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。