君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

引っ越し準備、頑張ってます

f:id:lily03:20170201004218j:plain

引っ越しまで2週間を切りました。夫は仕事の引継ぎ&送別会で忙しいため、ほぼ私一人で準備を進めています。

まずはダンボールに詰める前に、物の整理と処分をすることにしました。まあ~ゴミの出ること出ること。

これって燃えるゴミ? 燃えないゴミ? 資源ゴミ? となるたびに、今までは冊子をめくっていました。でも今回初めて知ったのですが、私の住んでいる自治体にはごみ収集関係のアプリなるものがありました。

ごみ分別も、たとえば「体温計」と入れるだけで簡単に検索できます。便利~! (ちなみにデジタルの体温計は、電池を外して燃えるゴミでした。びっくり) アプリのおかげで、ゴミ捨てがはかどっています。

美容院やショップのポイントカードもごっそり捨てました。もう行けなくなりますしね。2014年までの年賀状も捨てました。あとは賞味期限切れの食材や、切りにくいハサミもこの機会に処分。いつかチャレンジしようと思って買っておいた羊毛フェルトも捨てました。どんどんゴミが出ます。

ちなみに私が住んでいる自治体は、ごみ袋が有料です。自治体指定のゴミ袋が大量に必要になるのですが、買いすぎに注意しないといけません。ここでゴミを出す分にはいいのですが、引っ越し先ではただの袋と化すので。。。



これまで何度か引っ越しをしてきましたが、今回は息子がいるのが大きな違いです。

私が一生懸命片づけていても、「ママ、なにしてるの~? 一緒にあそぼ!」と言って作業が中断されます。傷んでしまったおもちゃをゴミ袋にこっそり捨てたところ、息子に見つかって救出されてしまったこともありました。

今は荷造りの邪魔が得意な息子ですが、小学生くらいになると逆に貴重な戦力になるんでしょうか。一緒に荷物を運んでくれたりしてね。


無事に引っ越しの日を迎えられるようにがんばるぞー!