
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

引っ越して10日が経ちました

f:id:lily03:20170223005959j:plain

神奈川から埼玉に引っ越して、10日が経ちました。ダンボールも消え、家に生活感が出てきました。

少し前に、テレビの配線がうまくいっていなくて画面が真っ黒だと書きましたが、無事見られるようになりました! 前の賃貸ではコンセントにテレビの穴?が2つあったんですが、今回は1つしかなかったので、分波器が必要になりました。

テレビが付いたので、新しいテレビの購入はお預けになりました。今持っているテレビは10年以上前のもので、かなり分厚いのですが、今後も現役で活躍してもらうことにします。

引っ越し業者さんが原因で修理が必要になった食器棚も、無事使えるようになりました。食器もきれいに収まりました。


テレビと食器棚が直って一安心です。Eテレ、久しぶりに見ましたー。


食洗機買っちゃった

物件探しのときに、「食洗機付き」というのを条件に挙げていた私。でも食洗機がある賃貸物件というのはなかなかなくて。分譲賃貸だと食洗機付きはポピュラーなんですが、定期借家(数年経ったら出なきゃいけない)のばかりでした。

そこで結局、食洗機なしの物件に決めました。でも「設置できるようならやりたい」と思って。

工事が必要になるので家の管理会社に連絡したところ、「退去時に元に戻してくれるならOK」とのことでした。ほっ。分岐水栓の取り付けが必要ですが、それはもとに戻せるので問題なしです。賃貸でも食洗機、置けるんですね。


買ったのはこちら!

NP-TR9(上下開きタイプ)と迷った結果、NP-TM9(前開きタイプ)にしました。NP-TM9のほうが設置した際の高さが低いので、今後引っ越した際にも使える可能性が高いと思ったからです。ちなみに、NP-TR9の設置高さは64.9cm、NP-TM9は60cmです。

でもねー、食洗機の工事は3月半ばです。

シンクに渡して設置するつもりなんですが、メーカー純正の置き台では長さが足りなくて。TAKAYAMA商店さんで置き台をオーダーすることにしました。その納期が2~3週間くらいかかるとのこと。品物が到着してからの工事になりそうです。使うのが楽しみです。


息子の様子

2歳5ヶ月の息子は、引っ越したことを理解しているようです。今までは、「〇〇のおうちはー、12階」と言っていましたが、今は階数が新しい家のものに変わっています。

引っ越す前の息子は、朝ご飯を食べながら「今日は、幼児教室の日?」「今日は、タンバリンの日?」などと私に習い事の予定を聞いてきました。でも引っ越してからは、一度もその言葉を聞いていません。息子なりに、もう通えないことがわかっているのだと思います。その代わり「今日は、どこ行くの? なにするの?」と聞いてきます。

一番仲の良かったお友達と会えなくなったことも、よくわかっているようです。今までは私が「リトミック終わったあと、公園行こう」と言うと、「まゆちゃん(仮名)、いるかなあ」と言っていたものです。でも引っ越してからは、「公園に行こう」と言っても、まゆちゃんがいるかどうか尋ねられたことはありません。家でおもちゃを見ながら「これ、まゆちゃんにもらった」と言うので、お友達のことを忘れてしまったわけではないようです。

2歳とは言っても、いろんなことがわかっているんですね。もしかしたら息子は、「幼児教室に行きたい」「まゆちゃんに会いたい」と言うのを我慢しているのかもしれません。

私は環境が変わってしばらくしてから、どっと疲れが出るタイプです。息子もそういうタイプかも。注意深く様子を見守っていきたいと思います。