君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

埼玉に帰ります

f:id:lily03:20170814225648j:plain

@くじゅう花公園

本日の飛行機で、埼玉に帰ります。子連れでの帰省は大変でしたが、実家の母も弟も息子の成長を喜び、かわいがってくれました。

今回の帰省の一番の目的は父の初盆でしたので、法要を無事執り行うことができ、ほっとしました。

出番が終わった喪服をたたみながら、あと何度これに袖を通すことになるんだろうと考えました。



滞在中、大分県の人間に囲まれて生活していた息子に、ほんのちょっとだけ大分弁がうつりました。さすがに子供は吸収が早いですね。埼玉に戻れば、いずれ消えてしまうんでしょうけど。

故郷を離れて長い私の大分弁は、年月を経るたびに薄まっていきました。母の話す大分弁がエスプレッソだとしたら、私のはコーヒー牛乳ぐらいです。

f:id:lily03:20170814225645j:plain
パークプレイスで水遊び

滞在中は温泉にもたくさん行きました。念願だった高千穂にも行って、ボートにも乗りました。充実した日々でした。

行きの飛行機ではずーっと寝ていた息子。帰りはどうかな?

気を付けて帰ります!