
君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

今月号(2017年4月号)の「めばえ」の付録は、粘土で作る回転寿司セットだよ。抜き型付き!

2歳 めばえの付録レビュー

f:id:lily03:20170301231820p:plain

満足度:★★★☆☆(3.0)

恒例のめばえ付録レビュー、いきます~。

今月号(2017年3月1日発売)のめばえ付録は、おうち遊びのマンネリ解消になります。紙製の回転寿司台、粘土、抜き型がついてきますので、写真のように回転寿司屋ごっこをして楽しめます。

詳しくレビューしていきたいと思います!


付録の内容

◆紙製の回転寿司台

f:id:lily03:20170303001628p:plain

テーブルは手動でくるくる回ります。紙のお皿4枚付き。
ただし安定感はあまりありません。粘土で作ったお寿司を一方だけに乗せると傾いたりします。あくまで消耗品と考えたほうが良さそうです。


◆粘土と抜き型

f:id:lily03:20170301231831p:plain

付属の粘土は5本です。

【作れるもの】
白:ごはん、ホイップクリーム
赤:まぐろ
オレンジ:いくら
黄色:プリン

もちろんそれ以外の使い方もできます。うちはいつもSeriaの小麦粘土を使っているのですが、それよりも柔らかいです。また、何かの香料なのか、甘い匂いがします。


抜き型はこれ。

f:id:lily03:20170301231830p:plain

左から、アンパンマンのプリン、ホイップクリーム、まぐろ、ごはんを作るときに使います。この抜き型はプラスチック製なので丈夫です。

アンパンマンの粘土の抜き型ってけっこう高いんですよね。これはめばえの付録なので書籍の代金のみです。さらに寿司飯の抜き型が一つあればいろんなお寿司を作れるので、汎用性も高いと思います。

f:id:lily03:20170301231813p:plain


2歳5ヶ月の息子とやってみた

まずはアンパンマンのプリンを作ってみました。
抜き型に入れて…

f:id:lily03:20170301231829p:plain



できました~!

f:id:lily03:20170301231812p:plain:w400
(カメラを向けると恥ずかしそうに顔をそらす息子)



お皿に乗せてみました。

f:id:lily03:20170301231827p:plain

2歳の息子だと、抜き型に押し込むことはできても、取るのに一苦労です。なのでプリンの下がいびつな形になっちゃいました。



こちらは母作のまぐろ。

f:id:lily03:20170301231823p:plain



こちらが息子作のまぐろ(1)

f:id:lily03:20170301231828p:plain



息子作のまぐろ(2)

f:id:lily03:20170301231826p:plain

抜き型から取るときに、ぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね~。でも本人はすごく楽しそうです。



作り方に従って、母が作ったお寿司。

f:id:lily03:20170301231816p:plain

いくら、まぐろ、鉄火巻。




プリンにホイップクリームを添えるのがかわいくて。

f:id:lily03:20170301231817p:plain



他にも本誌に作り方がいろいろ載ってます。

f:id:lily03:20170301231814p:plain



息子をしばらく放っておくと、家にあった粘土でプリンが大量生産されていました。

f:id:lily03:20170301231824p:plain

やっぱりアンパンマン効果はすごいですね。この抜き型が一番好きみたいです。



お寿司以外も作り出しました。

f:id:lily03:20170301231822p:plain

「ママ見て見て~。泡」


その他の付録

回転寿司セット以外にも、紙製のコンビニ遊びセットが付いてます。

f:id:lily03:20170301231819p:plain

f:id:lily03:20170301231818p:plain

はさみの練習になるドリルや、シールなども付いています。

息子は退屈になると「おなかすいちゃった~」とおやつを要求してくるので困ります。そんなときのお助けアイテムとして少しずつ投入していきます~。


これまでのめばえ付録レビューはこちら