君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

今月号(2017年8月号)の「めばえ」、アンパンマンのスタンプで宅配便ごっこができるよ

f:id:lily03:20170701172731j:plain

今月号(6月30日発売)のめばえの付録は、「アンパンマン おしゃべりスタンプ」です。朱肉のいらないシャチハタタイプで、押すたびにアンパンマンがおしゃべりしてくれます。

このスタンプと、厚紙で作る「たくはいびんやさんセット」などを使って、ごっこ遊びが楽しめます。

ネットで買ったものが家によく届くお家だと、お子さんも宅配便受け取りの一連の流れを知っていますよね。雨続きの毎日の救世主にいかがでしょうか~。


宅配便ごっこ

f:id:lily03:20170701172805j:plain

【内容物】
・たくはいびんあそびシート
・うけとりひょう(スタンプを押す台紙)
・トラック
・台車
・荷物
・アンパンマンのスタンプ


【遊び方】
まずは、トラックの荷台を開けて、荷物を積み込みます。

f:id:lily03:20170701172809j:plain



トラックを停めたら、台車に荷物を載せて、目的のおうちまで運びます。

f:id:lily03:20170701172813j:plain

(※アンパンマンとカレーパンマンのお人形は付録ではありません)



荷物を渡して、「うけとりひょう」にスタンプを押してもらうようお願いします。

f:id:lily03:20170701172801j:plain



アンパンマンのスタンプを押します。

f:id:lily03:20170701172747j:plain



もらった「うけとりひょう」は、トラックの後ろに入れます。

f:id:lily03:20170701172750j:plain



次のおうちに向かって、しゅっぱーつ。

f:id:lily03:20170701172735j:plain


うけとりひょうは全部で10枚しかないので、切り離す前にカラーコピーしておくと便利です。


スタンプ

息子はスタンプを気に入って気に入って。

f:id:lily03:20170701172714j:plain:w400

スタンプを押すたびに、アンパンマンの声で「ぼく、アンパンマン。ペッタン♪」と「ありがとうございます。ペッタン♪」が交互に流れます。

息子が連打すると、「ぼっありぼっありぼっありぼぼぼぼぼ………ぼく、アンパンマン。ペッタン♪」になります。



フタがなくならないように、最初からくっついてます。

f:id:lily03:20170701172738j:plain



好きなように押していいよとスケッチブックを渡したら、こんなになってました。

f:id:lily03:20170701172743j:plain



ふと目をはなした隙に、手にも押してました。

f:id:lily03:20170701172708j:plain



「手に押しちゃだめだよ」と言うと、「足にも押した」と自己申告したので見てみたら…



f:id:lily03:20170701172719j:plain:w400

右足がすごいことに。

「右足にこんなに押しちゃったの?」と聞くと、息子は「左足にも押してあげるー」と言ってスタンプを取りに行ったので、慌てて止めました。

壁紙に押してなくて良かった。。。スタンプは親が管理しておいた方が良さそうです。


その他の付録

今月号は、スタンプの他にもいろんな遊びがいっぱいです。

こちらは、おにぎりやさん。

f:id:lily03:20170701172723j:plain

おにぎりを選び、具のシールを貼り、のりで留めます。



こちらは、キティちゃんの着せ替え。

f:id:lily03:20170701172727j:plain

ミミィちゃんのお顔にシールを貼ったのは息子です。


あとはドリルやシールのページもあります。一冊あると長く遊べていいですね。梅雨の時期にはとくに助かります。

息子は雨の日でも公園に行きたがるんですよね。「雨だから今日はだめだよ」と言っても、「晴れてるって! さあ、公園行こー!」と、かたくなに雨であることを認めようとしない子です。「めばえ」は彼を家の中にとどまらせてくれる、ありがたいアイテムです~。