君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

今月号のめばえの付録は、「アンパンマン クリスマス ガチャマシーン」だよ! 去年のものと比較してみた

f:id:lily03:20171101220236j:plain

今月号のめばえの付録は、「アンパンマン クリスマス ガチャマシーン」です!

昨年の同月号付録もガチャガチャだったんですよね。一年前も息子は遊び倒して、ボロボロに。そのころ家に遊びに来てくれたお友達とは、ガチャガチャの取り合いになりました。子供心をくすぐる何かがあるんでしょうね。

「昨年のガチャマシーンも買ったけれど、今年はどこが違うの?」という方のために、2016年版と2017年版を比較してみたいと思います!


外観がかわいくなっている

2016年版はこちら。

f:id:lily03:20161102080015j:plain


2017年版のガチャマシーンがこちら。

f:id:lily03:20171101221154j:plain

アンパンマンの顔の形になって、よりかわいらしく、魅力的になっています! ガチャガチャの仕組み自体は変わりません。ハンドルを回すと、ボールが下から出てきます。


お金を入れることができるようになった

2016年版のガチャマシーンでは、お金の投入口は印刷されているだけで、実際にお金を入れることができませんでした。

f:id:lily03:20161102080014j:plain



でも2017年版では、実際にお金を入れてガチャガチャをする流れを楽しめるようになりました。

紙製のお金を入れてからガチャできます。

f:id:lily03:20171101221335j:plain


入れたお金は、右側の取り出し口から取り出せます。

f:id:lily03:20171101221344j:plain


ボールを入れるところに蓋がなくなった

2016年版では、ボールを入れるところに蓋がありました。

f:id:lily03:20161102080006j:plain



でも2017年版ではなくなっています。

f:id:lily03:20171101221215j:plain:w400

蓋は一番先にボロボロになったので、蓋なしの方が嬉しいです。


取り出し口が改良されている

f:id:lily03:20171102081446j:plain

2017年版では、ボールが外に行かないようにするガード部分と取り出し口がつながっています。2016年版ではそうでなかったので、使い込むたびにガード部分が変形していきました。


カプセルのキャラクターの表情が違う

昨年のカプセルを取ってありましたので、並べて写真を撮ってみました。

f:id:lily03:20171101221044j:plain

カプセルの大きさは同じで、個数も5個ずつです。それぞれ表情が違いますので、同じカプセルの流用ではありません。


一番大きな違いは、一個だけキャラクターが違うということでしょうか。

f:id:lily03:20171101221051j:plain

2016年版にあったメロンパンナちゃんが消え、2017年ではクリームパンダが登場しています!


2016年と2017年のカプセル10個、全部入るかなーと思ってガチャガチャに入れてみましたが、8個が限界でした。

f:id:lily03:20171101221242j:plain:w400

去年のカプセルをお持ちの方はプラスして楽しめますよー。


まとめ

やっぱり息子は今年もガチャガチャ楽しんでいます。ここまで喜んでくれると買ったかいがありますね。

f:id:lily03:20171101221309j:plain:w400



息子がカプセルの中にレゴを入れたいと言い出したので、そういう楽しみ方もしています。

f:id:lily03:20171101221100j:plain

カプセルに何か入れる → ガチャガチャをする → 出たカプセルを開けるという流れです。ガチャガチャのカプセルの開け閉めは私にしかできないので、一日で手が痛くなりました。。。

入れているレゴは、草やコップ、食べ物、動物のミニフィグなどです。息子が「これを入れて」と持ってきます。


ガチャガチャのカプセルには、空気抜きのために穴が2つ開いています。ひもを通せばクリスマスツリーのオーナメントとしての使い方もできそうです。

気になった方は書店にお出かけしてみてください♪ 11月1日に発売されたばかりですが、人気すぎてamazonでは売り切れたようで、プレミア価格になっています。定価は700円です、ご注意ください。